日誌

2020年10月の記事一覧

期待・ワクワク 今週の1年生♪「おまつりだ~い!」

きのうは、2年生のおもちゃ祭りに参加。ボウリングや的当て、魚釣りなどのゲームに楽しく取り組みました。 2年生が招待状を届けてくれました。

「ゴールをめざせ!」どの車が一番走るかな?

「さかなつり」どんな魚がつれるかな?

次は、どのゲームコーナーに行こうかな?

2年生が優しく教えてくれたので、楽しく遊ぶことができました。

今日は、中郷幼稚園の「子ども祭り」に行ってきました。笑う

「おみこし、わっしょい!」幼稚園生と一緒に!

チケットを持って、お店を回ります。

魚つり、・・・じゃなくて、鶴つり!楽しい!!

「スーパーボールすくい」

久しぶりに幼稚園へ行き、子ども祭りを楽しんだ1年生です。自分のチケットを使い終わると、小さな子の手をひき、お店に連れて行ってあげるなど、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。幼稚園の先生方にも「とても助かったよ。」と褒められました。さすが1年生、成長を感じる場面がたくさんの一日でした。

 

 

 

期待・ワクワク 今日の6年生♪~出発~

楽しみにしていた修学旅行の日。出発式の様子です。

「楽しい一日にします!」「行ってきます!」の元気な心弾むあいさつでした。

いよいよバスに乗って・・・バス

出発です♪いってらっしゃ~い。保護者の方々、学校までのお見送りありがとうございました。

6年生のみなさん、思いっきり楽しんできてくださ~い♪興奮・ヤッター!

 

給食・食事 おいしいりんご♪

今日は給食に三春町のおいしいりんごが登場しましたキラキラ

ピーマン選果場のとなりにあるりんご園のりんごを届けていただきました。

「新世界」という品種で、甘く、皮までおいしく食べることができました興奮・ヤッター!

来月も、三春町のおいしいりんごが登場します♪お楽しみにキラキラ

 

給食・食事 主菜(魚)のセレクト給食♪

今日は、主菜のセレクト給食でした♪

苦手な人も多い魚ですが、興味を持って楽しく食べてもらえるようにセレクト給食を実施しました。

自分たちで、赤身のさばを使った「さばの竜田揚げ」と白身のホキを使った「白身魚のフライ」から、献立の特徴を見ながら事前に選んだメニューですキラキラ

みんな自分が選んだ方をおいしく、楽しく食べていました興奮・ヤッター!

「次も同じものを選びたい!」や「今度は違うほうを食べてみたいな」など楽しんで食べている声も聞かれましたひらめき

 

 

驚く・ビックリ 今日のなかさと♪~総会&通学班~

2学期の児童会総会を実施しました。進行役や議長など各役割をしっかり果たしました。

そして各委員長を中心として、活動計画の説明をします。組織づくりの時に話し合ったことをしっかり発表できました。花丸

通学班会では、作文発表と通学班での話し合いをしました。

ある班の班長が「先生や地域の方よりも先にあいさつができるようにしたいです。」と班の人に呼びかけていました。笑う

 

興奮・ヤッター! 今日のなかさと♪

3,4年生元気に体育!走ります!動物

バトンパスも上手になってきましたね♪

1年生は、スタンプ!スタンプ! 図画工作の学習です。

手全体、体全体の感覚を使って、楽しそ~~~です♪

本日のおいしい顔♪給食・食事

昼休み。かくれんぼ?かな?

5年生は、ミシンでバッグを作っています。

全集中の呼吸です。お友だちと助け合いながら…にっこり

 

ほくそ笑む・ニヤリ 今日のなかさと♪~愛校活動~

運動会が大成功に終わり、今日は、全校生でその後片付けを行いました。

5,6年生は、机やパイプいすの水拭き、大きな用具の片付けをしました。力があります!さすが♪ニヒヒです。

3,4年生は、廊下やトイレ、音楽室をきれいに掃除しました。期待・ワクワク

1,2年生は、外で使ったブルーシートの拭き掃除。みんな真剣です。興奮・ヤッター!

早く終わった子が、他の担当のお仕事も手伝ってくれました。

みんなが進んで後片付けをする姿を見て、すがすがしい気持ちになりました。にっこり

 

王冠 なかさとの運動会♪~パート2~

閉会式の様子です。堂々の入場期待・ワクワク

開式の言葉。

成績発表。そして優勝トロフィーを受け取りました。

感想発表のみなさん。

校歌斉唱♪、国旗校旗降納、閉式の言葉と続きます。

晴天の下、保護者の方の温かい応援の中、運動会が開催できたことに感謝します。

花丸これまでの練習、そして本日。なかさとっ子、本当にがんばりました。かっこよかったです花丸

また、昨日の雨で心配されましたが、グラウンドの吸水作業、グラウンド整備、会場準備、後片付け…と、保護者の方に多くのご協力をいただきましたこと、御礼申し上げます。

すばらしい環境で、運動会が実施できました。

なかさとっ子のみなさん興奮・ヤッター!楽しくて笑うかっこよくてほくそ笑む・ニヤリキラキラ感動期待・ワクワクの運動会を見せてくれました。

どうもありがとう♪たくさんの方に応援いただいたことを忘れず、支えてくれている家族に感謝の気持ちを伝えてくださいね王冠

 

王冠 なかさとの運動会♪~パート1~

本日、なかさと運動会が開催されました♪花丸

1年生による「開式の言葉」大きい声で堂々と言えました花丸

実行委員長の言葉。テーマの発表もありました。

それぞれの役割や係の仕事もがんばりました。

いよいよ競技が始まりました。急ぎ

そしていよいよ最終種目。全校リレーです興奮・ヤッター!緊張の時…。

スタート!

バトンがアンカーに託されます。いけ~~~!

大接戦のリレー競技でした。前を見て駆け抜けるなかさとっ子、キラキラ輝いていましたキラキラキラキラ

 

 

にっこり 今日のなかさと♪

4年生&6年生。音楽の学習ではリコーダーに熱心に取り組んでいます。

6年生はメヌエット♪ ソ♯が難関です。

4年生は陽気な船長♪スタッカートが上手。

3年生はコンパスを使って、長さを写しとったり円を描いたりする学習をしています。

今日のおいしい顔♪給食・食事

今日のメニューの「旬の卵とじ」は、6年生の子が「ふくしまっ子ごはんコンテスト」に応募したものをアレンジしたものです。なかなか食が進まなくても、たっぷりの野菜を食べられるよう工夫しています。

みんな、パクパクもりもり食べていました♪ごちそうさまでした喜ぶ・デレ

さぁて。明日は運動会です。元気いっぱいで参加できますように♪

いつもより早めの就寝を…期待・ワクワク

 

鉛筆 1年生 算数「はこのかたち」

今日は、算数の学習で箱を使って遊びました。「転がるのは、どんな形かな?」「積み重ねられるのは?」

みんな友達と協力して、楽しく活動しています!

「わあ~、たかいねー!」

「なにをつくろうかなー。」

喜ぶ・デレ なかさとの日日是好日♪~○○の秋~

スポーツの秋動物運動会の予行の様子です。

水彩画の秋美術・図工

音楽の秋音楽音楽室から鍵盤ハーモニカの美しい音色が…音楽

2年生でした♪「山のポルカ」です。軽快なリズムにのって,2年生の指が踊っていますよ。ニヒヒ

昼休み。6年教室から、リコーダー独奏が…

「メヌエット」です。3拍子のリズムが秋風にぴったりキラキラです。サミングがグッドです!!花丸

新中郷図書館委員会が、児童会総会の練習をしていました。

明日は金曜日♪そして土曜日は運動会♪来週もたくさんの行事が目白押しです。しっかり睡眠を夜~睡眠の秋~

(三日月がきれいですね)

 

 

 

興奮・ヤッター! 今日のなかさと♪

2学期の新しい仕事に張り切る放送委員のみなさんニヒヒ(朝)

上級生から下級生へ…委員会のバトンパスもしっかりしているようです。

運動会開閉開式の練習をしました。

明日は、予行です。2~3時間目に行います。

一斉清掃。班長さん、6年生中心にしっかり取り組みました。

今日は、全校生で写真を撮ってみました。ちゃんとカメラ目線きてますかぁ???

~おまけ~何をしているのでしょうか?ヒントはヘチマの○○を…?

 

 

イベント 3年生日記~10月20日 マイコレ~

図工の様子にっこり

「あつめて、ならべて マイコレクション」という学習ですキラキラ

自然のものを集めて、すてきに並べる活動ですキラキラ

学校の周りを散策笑う

各自、思い思いに箱に並べていきます。

箱庭???プチ日本庭園???

「コレクション」というよりは、「テラリウム」状態キラキラ

素敵に仕上がった作品は後日・・・・にっこり

 

 

・・・・・おまけ・・・・・

落ち葉がいっぱいだとやりたくなるんですよね興奮・ヤッター!

たくさんの落ち葉のシャワーを浴びたのは 誰かな・・・・?

 

秋も楽しんだ3年生でしたキラキラ

給食・食事 川俣シャモの肉団子スープ♪

今日の給食にも福島県から補助金をいただいて、福島県のおいしい食材が給食に登場しました♪

献立は「川俣シャモ」をつかった肉団子スープですキラキラ

いつもの肉団子よりも弾力があり、スープにも川俣シャモのうま味が出ていてとてもおいしかったです。

教室を回ってみると、いつもの肉団子との違いに気づけた人もいたようでしたニヒヒひらめき

興奮・ヤッター! なかさと日日是好日♪

寒暖差が大きい日が続いていますね。

全校生が参加するチェッコリ玉入れの練習をしました♪眼鏡

2学期の委員会活動。新しいお仕事はりきっています♪喜ぶ・デレ

昼休み。運動会での代表あいさつがある1年生が、指揮台に乗って声を出す練習中♪笑う

白の白ハチマキがマル秘リレー練習をしていましたよ期待・ワクワク何か作戦を?!

新しいきらきらポンポンで飛び跳ねるかわいいキラキラ1・2年生♪ニヒヒ

運動会の準備と種目説明会は4~6年生で行いました。係のお仕事、しっかりやってくれることでしょう♪期待・ワクワク

今週末の運動会。みんな元気に参加できますように…。体調管理(早寝早起き朝ご飯)をしましょうね。ハート

 

 

 

 

家庭科・調理 ポップコーン作り♪

今週、5年生の総合の学習の一環で栽培したポップコーンの実で、ポップコーン作りをしましたキラキラ

スイートコーンとポップコーンを栽培しましたが、スイートコーンは難しく収穫できませんでしたが、ポップコーンは少し収穫することができました!

実をはずして・・・

フライパンにポップコーン、バター、塩少々を加えて炒っていきますひらめき

よーくフライパンを振ることが、焦げずに作るポイントです家庭科・調理

手のひらほどの実がフライパンいっぱいになりましたキラキラ

みんなで楽しく、おいしく、収穫したものを味わいましたニヒヒキラキラ

興奮・ヤッター! ヘチマの種がいっぱい!

理科の学習で、茶色くなったヘチマの実を観察しました。

自分で育てたヘチマを見たり触ったり、

きれいに皮をむいている子も興奮・ヤッター!

たくさんの種をとれてみんなうれしそうでした!!

来年の4年生が、この種でまたヘチマを育てるからねにっこり

給食・食事 会津地鶏のソースカツ丼♪

今日は福島県産牛に続き「会津地鶏」が登場しました♪

給食のチキンカツには「むね肉」を使用していますが、いつもの鶏肉よりもうま味が強く感じられたように思いますキラキラそして、いつもと同じお肉の大きさなのに、縮みにくくて大きかったような・・・

みんなよく味わいながらモリモリと食べていました興奮・ヤッター!花丸

星 なかさとの山♪

なかさとに、山(マウンテン)ができましたニヒヒ

Mt.なかさとです興奮・ヤッター!

1学期になかさとの子が取り組んだ「自学ノート」の山です。

さて…2学期。家庭学習は計画的にすすんでいるでしょうか?

こつこつ続ける努力と、毎日の工夫(アイディア)、楽しみにしてます♪

 

バス 3年生日記~10月15日 見学学習~

社会科の見学学習でした鉛筆

「スーパーマーケットの仕事」の学習で、リオンドール郡山東店さんへ出かけましたバス

今日は中妻小の3年生のみなさんも一緒です笑う(幼稚園の同級会みたいでとても嬉しそうでした笑う

店長さんが案内と説明を、とてもわかりやすく、詳しくしてくださいました。

ラップをする機械やシールで袋を封する機械なども体験させてくださいました。

写真では伝わらないかと思いますが・・・・

実はこの中・・・・・マイナス25℃!!!極寒を体験しました衝撃・ガーン

最後は、お買い物の体験キラキラ

「(いくらになるかな・・・・・)」

計算しながら、おうちの人に頼まれたものをレジへ・・・・

見学も買い物も上手にできました了解

今日学んだことを振り返り、新聞づくりをします!!

 

一緒に学習した中妻小のみなさん、また一緒に見学学習行きましょうにっこり

 

にっこり 1・2年生、どんぐり拾いに行ってきました!

今日は、1・2年生が生活科の学習で自然観察ステーション近くでどんぐり拾いをしてきました!

秋の虫もつかまえたいなー。バッタをつかまえたよ!

自然観察ステーション内でもお勉強!三春町の航空写真を見て、中郷小学校は、どこかな?

 

ニヒヒ 今日のなかさと♪

1年生と2年生は、三春の里へ秋探しに出かけました。

詳細は、後ほど学年からのUPをお待ちください♪喜ぶ・デレ

4年生は学級活動。話し合いをしています。

6年生は社会科。江戸時代の3人の武将について学習しています。

5年生は図画工作科。くねくね曲がる針金に夢中です喜ぶ・デレ

3年生は算数科。わり算の学習です。

また、全校生で清掃オリエンテーションを行いました。

清掃用具を正しく使って、これからも校舎内を清潔に保ちましょうね♪

 

ピース 今日のなかさと♪~2学期スタート~

第2学期始業式を行いました。

校長先生のお話を集中して聞いてます。「自分から」「すすんで」取り組めるなかさとの子。

そして「相手を思いやる言葉づかい」ができるなかさとの子になってほしいというお話がありました。

校歌斉唱です。ピアノ伴奏は5年生。1年生のみなさんも元気に歌っていますニヒヒ音楽

運動会に向けて、鼓笛の練習をしました。雨だったので体育館です。

鍵盤ハーモニカの3年生。よい姿勢です。写真はないのですが、1・2年生のダンスとってもかわいい♪ですよ。

2学期の委員会組織作りをしました。

新しい委員長、副委員長。3~5年生は新しい委員会のお仕事が始まります。

さぁ、いよいよ2学期103日間のスタートです♪興奮・ヤッター!

興奮・ヤッター! なかさとの1学期♪

1学期の様子を振り返ってみましょう。

~4月~

1年生初めての給食♪

~5月~5月の初めは子ども達がいない学校は寂しかったです心配・うーん

子ども達が登校してきました~~~~!興奮・ヤッター!

~6月~

 

~7月~

~8月~

~9月~

~10月~

1学期、キラキラ輝くひとみをたくさん見ることができて嬉しかったです♪12日からは2学期スタートにっこり楽しいことニヒヒうれしいこと期待・ワクワクちょっとつらいけどがんばること笑う63人で積み上げていきましょうね♪

(週末、台風が近づく予報です。安全に気をつけて過ごしてください。)

笑う 第1学期終業式を行いました♪

第1学期が今日で終わりです。99日間でした。4~6月は臨時休業が続き、不安なスタートでしたが、様々なアイディアを出し合い、工夫をし、学習活動に取り組んできた頼もしい中郷小の子どもたちを誇りに思います。

式に臨む姿勢もたいへん立派です。

この後、担任の先生から1学期の通知票を受け取ります。一人ひとりのがんばりがたくさん詰まっているものです。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、これまでのがんばりと、12日からの2学期に向けて、励ましのお声かけをよろしくお願いします。また、教育活動へのご協力、ご理解をいただいたこと、あらためて感謝いたします。

 

また、表彰も行いました。三春ダムさくら湖フォーラムでの研究発表が認められ、河川協会から賞状が送られました。昨年度、ドジョウの研究をした現5年生の代表が受け取ります。

長年の取組、先輩方の思いもしっかり受け継いでいます。

次に、滝ザクラを守る会の積極的な活動が認められ、緑化推進委員会からの賞状と盾を受け取ります。

ボランティア委員会の委員長、副委員長が代表として立派に受け取りました。

 

 

給食・食事 福島県産の牛肉が登場♪

第1学期最終日の今日は、給食に「福島県産の牛肉」を使った牛丼が登場しました♪

福島県産の牛肉は、とても高価で給食にはなかなか使うことができません。しかし、コロナウイルスの影響で消費が減ってしまっている生産面を助けるためと、子どもたちに地元のおいしい畜産品などを知ってほしいということから、牛肉を購入するための補助金を福島県からいただいて提供することができましたにっこり

とってもおいしいお肉で、みんなよく味わいながら、感謝していただくことができましたキラキラ

にっこり なかさと生活集会♪

生活集会の様子です。まずは、表彰を行いました。

田村地区陸上競技大会の表彰。

田村地区書写コンクールの表彰。

1学期の自主学習ノートの表彰。

それぞれの代表が立派に表彰を受けました。

作文発表コーナー。

また、生徒指導の先生から、めあての確認と学校施設の使い方、こころの健康についてお話がありました。

健康で元気なこころのなかさとっ子で生活ができるようにしたいものですねにっこり

 

にっこり 陶芸体験をしました♪~安里さんと~

渡辺安里さんを講師にお迎えして、陶芸体験をした4年生。

この日を心待ちにしていました。

まずは、安里さんのお話を聞きながら、手の動きをじっと眼鏡見ています。

いよいよニヒヒやってみよ~!!キラキラ

粘土をさわった感想第一声「気持ちいい~~~~~~~♪興奮・ヤッター!

紐状のもの(蛇のような)を4本作ってから…と教えていただきました。いい手つきで作っています♪

この日、作ったものを、安里さんが大切に工房に運んでくださいました。

じっくりと乾燥させ、釜で焼き、完成まで約二ヶ月です。

楽しみですね♪興奮・ヤッター!

最後に記念写真をパチリニヒヒ

安里さん、丁寧にやさしく教えていただきました。ありがとうございました♪

狐田に安里さんの安里窯工房があります。かわいい焼き物がたくさんあります。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

先日、伺ったときに見つけた置物です。かわいいです♪(癒やされます)

また、今週末に三春の里で安里さん姉妹の作品がお店に並ぶそうです。

 

どんなコップができるかな?どきどきわくわくです。

 

 

 

職業講話

本日、6年生は、地域に住む渡辺さんを講師にお招きし、ピーマンやネギ、椎茸が、なぜ三春町で盛んに栽培されているかについて、いろいろと教えていただきました。

興奮・ヤッター! なかさと日日是好日♪

最近の学校生活の様子をご覧ください。

朝の登校。班長さんの後に続いて横断します。柴原地区、滝地区、春沢地区です。

過足地区など、遠い地区の子たち。スクールバスから元気に降りてきました。

学習の様子です。

運動会に向けて鼓笛の練習が始まっています。

お昼の放送で、「エイズミ教授」(ティート先生)から、英単語スペルクイズが出題されました。

「やっほ~、エイズミ教授だよ♪D・O・G。これなんだ?」

突然のおもしろキャラクター声に、きょとんニヒヒの1,2年生なのでした♪

 

給食・食事 夏野菜の油揚げ♪

昨日(5日)の献立にも、朝ごはんコンテストの参加レシピの登場です♪

5年生の児童が考えてくれた「夏野菜の油揚げ」ですキラキラ

三春町の「油揚げのほうろく焼き」をイメージして考えてくれたメニューでした。

地域の料理をアレンジしたことがすてきだと思いますにっこり花丸

ピーマンやナスが苦手な人でも食べられるように小さく刻んだこともポイントなようで、苦手な人も挑戦して食べていましたよひらめき