学校日誌

2015年10月の記事一覧

5・6年見学学習

 26日(月)に5・6年生がいわきの自動車工場に見学学習に行ってきました。5年生は、自動車工場を例に工業製品の生産の仕組みについて、6年生はキャリア教育の一環として、働く人々の工夫や努力などの目的や意味について学習してきました。昼食は秋晴れの中、潮の香りがする三崎公園でお弁当を食べました。有意義な見学学習となりました。
0

授業参観・PTA講演会、ありがとうございました。

 
 23日(金)に今年度第3回目の授業参観・学年懇談会を行いました。2学期がスタートして2週間。新たな目標を立て、はりきって学習に取り組んでいる子どもたちの様子を観ていただきました。また、今回はPTA講演会として、NTTドコモの「スマホ・ケータイ安全教室~子どもをトラブルから守るために」を開催しました。ネット社会のモラルやマナー、ネット社会に潜む危険性について理解を深めるとても良い機会となりました。参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

      

      
0

力の限りがんばりました!校内マラソン記録会


 本日、校内マラソン記録会が行われました。子どもたちは、今日まで、朝のマラソンや全校マラソンの時間を利用して、一生懸命に練習に励んできました。どの学年の子どもたちも力の限り走って、力の限り応援しました。全員が完走し、新記録が3つも出るすばらしい記録会となりました。応援くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

      

      

      
0

さくら湖自然環境フォーラム2015


 14日(水)にさくら湖自然観察ステーションにおいて自然環境フォーラムが開催されました。本校から3、4年生が参加し、4年生が学校代表として研究発表を行いました。ダム、川、池、田んぼなど、水辺に棲む生き物を採取しながら、水やその他の自然環境と生き物の関係について考えてきたことを発表しました。他校の発表や大学教授の講演を聴くこともでき、様々な視点から自然環境の大切について考える良い機会となりました。

      

      
0

2学期スタートです。


 13日(火)より2学期がスタートとなりました。1時間目に第2学期の始業式が行われ、子どもたちはしっかりとした態度で式に参加することができました。式の中では、各学年の代表児童による2学期のめあて発表も行われました。話を聞く子どもたちの姿や子どもたちの発表から、2学期のやる気がひしひしと感じられる式となりました。2学期もがんばれなかつまっ子!

      
0