学校日誌

2015年11月の記事一覧

中郷小学校へ行ってきました!


 18日(水)、24日(火)に今年度第2回目の中妻小・中郷小交流学習が行われました。今回の会場は中郷小学校でした。18日に5年生、24日に6年生がそれぞれ出かけ、ゲームやスポーツ等の活動を通して、楽しく親睦を深めました。2回目ということもあり、子どもたち同士の関係がより深まっていたように感じました。

        
0

郡山駅に行ってきたよ!


 20日(金)に、2年生が生活科の学習で郡山駅探検に行ってきました。子どもたちは、駅長室や特別室を見学したり、新幹線の通る様子を観たりして、たくさんの発見をしてきました。帰りは電車の乗車体験を兼ねて三春駅まで帰ってきました。楽しく充実した体験学習となりました。

      
0

サッカーの楽しさを


 13日(金)、19日(木)に昨年に引き続き、JFAキッズプログラムを実施しました。サッカーのクラブチームより講師をお招きして、サッカーのおもしろさや基本的な技能について教えていただきました。2回目は、雨のために体育館での実施となりましたが、どの学年も楽しく活動することができました。

      
0

敬老園との交流会パート3


 12日(木)に、1・2年生が三春敬老園を訪問し交流会を行いました。学校での苗植えでの交流、音楽発表を行った訪問交流に続いて、今年度3回目となりました。今回は秋の発表会で発表した劇「大きなかぶ」と劇「スイミー」を披露してきました。立派な発表ができ、敬老園のおじいちゃんおばあちゃんにとても喜んでもらいました。

      
0

心をひとつに!町小中音楽祭


 11日(水)に三春交流館「まほら」大ホールで、三春町小中学校音楽祭が行われました。本校からは、3・4年生20名が参加し、「校歌」「小さな木の実」「カントリーロード」を披露しました。3・4年生全員で心をひとつにして発表することができました。声援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

      

      
0