学校日誌

2016年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室を実施しました!


 23日(火)に、薬剤師の先生を講師に6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の先生には、写真資料やクイズを取り入れながら、薬物の恐ろしさやたばこやアルコールの影響などについて教えていただきました。たいへん分かりやすい内容で、子どもたちにとって、とても貴重な学習の機会となりました。

      
0

楽しかったよ!スケート教室パート2


 18日(木)に下学年のスケート教室を行いました。指導員の方に丁ねいに教えていただき、立つ、歩く、滑ると段階を踏んで練習に取り組みました。だれ一人弱音を吐くこともなく、最後には全員がなんとか滑れるように(歩けるように?)なりました。とても楽しい1日となりました。
 上学年、下学年のスケート教室にご協力いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。

      

      
0

地域の昔を知りた~い!

 17日(水)に、3・4年生が「地域の昔を学ぶ会」を行いました。各地区から、昔の様子について詳しい方をお招きしてお話を伺いました。鷹巣にある大池の話や西方の水かけ祭り、齋藤の太々神楽に沼沢の数珠回しなど、昔の出来事や昔から続く祭り、文化財などを分かりやすく教えていただきました。地域の昔を知るだけでなく、昔からつづくものを守り伝えることの大切さを学ぶ機会ともなりました。学習ボランティアの皆様ありがとうございました。

      

      
0

施設・設備工事順調です。


 外トイレ設置工事や砂場改修工事が順調に進められています。現在、体育館前の外トイレは、電気工事が行われている状況です。それに伴い、体育館裏にあった外トイレは撤去工事が終了しており、校庭の外トイレも撤去工事が始まるところです。また、砂場については、15日に工事が終了しました。年度内にすべての工事が終了する予定です。

      
0

楽しかったよ!スケート教室


 10日(水)に磐梯熱海アイスアリーナで4~6年生のスケート教室を行いました。さすが上学年の子どもたちです。初めてスケート靴を履いた子もたくさんいましたが、指導者の方に転び方から教えていただき、あっという間に上達していきました。今の自分の技能にあった滑り方でスケートを楽しみ、冬期間のスポーツに親しむよい機会となりました。

      

      
0

スマホ・携帯教室


 9日(火)に5、6年生がスマホ・携帯安全教室を行いました。10月のPTA教育講演会に引き続き、NTTドコモの方を講師にお招きして、今回は子ども向けのお話をお願いしました。ネット上のトラブルやネットに潜む危険などについて、分かりやすく教えていただき、子どもたちも真剣に話を聞き入っていました。ご家庭でも、今一度、スマートフォンや携帯電話、PCの使い方について話し合っていただきたいと思います。

      
0

高柴デコ屋敷に行ってきたよ!


 8日(月)に3年生が見学学習で高柴デコ屋敷に行ってきました。デコ屋敷では、三春駒に込められた願いについて教えていただき、三春駒の絵付け体験も行ってきました。昔から残るものを守り伝えることの大切なを学ぶ、貴重な機会となりました。

      
0

がんばったよ!なわとび記録会


 5日(金)に校内なわとび記録会が行われました。子どもたちは、自己新記録を目指して、個人2種目と学年毎の長なわ跳びに挑戦しました。これまでの練習の成果を発揮しようと、精一杯取り組む子どもたちの姿が印象的でした。今年は久しぶりに個人種目で校内新記録が生まれるなど、一人一人ががんばった記録会となりました。

      

      
0

鬼が来た~!豆まき集会


 3日(水)は節分です。学校でも、鬼役の5年生が各学級をまわり、豆まきを行いました。また、三春町の商工会のご協力で、1,2年生教室には本物?の鬼も登場しました。みんなで元気よく「鬼は外福は内」と豆をまき、厄を追い払いました。


        
0

昔遊びをしたよ!


 2日(火)に1年生が、中妻地区のおじいちゃんおばちゃんと昔遊び体験をしました。子どもたちは、あやとり、カルタ、お手玉、けん玉など、遊び方を優しく丁ねいに教えてもらいながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。おじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました。

      
0

新登校班準備会


 2日(火)に新登校班の準備会が行われました。会では、新年度の班長、副班長と班員の顔合わせをした後、全員で安全な登下校について確認し合いました。また、最後には、1年間のお世話になった6年生に、全員でお礼の言葉を伝えました。

      
0