学校日誌

2018年2月の記事一覧

6年生を送る会4

ハート 心が通じ合った楽しい会でした

 

 楽しい時間も過ぎ、いよいよ6年生退場です。中妻小名物の「アーチ」をくぐって退場します。最後まで全校生で楽しくふれ合うことができました。

 6年生と楽しい思い出を作ることができました。全校生の心が一つになった、心温まるすばらしい会でした。明日から3月。登校日もあとわずかです。6年生には1日1日を大切に過ごしてほしいと願っています。

 

  

0

6年生を送る会3

ハート 6年生からのお礼の発表

 

 下級生からプレゼントをもらいました。その後は、6年生からのお礼の発表でした。中妻小の「にゃんこスター」。下級生達も大喜びです。

 

    

0

6年生を送る会2

ハート 各学年の心のこもった発表

 

 6年生のために、各学年で発表しました。笑いあり、涙あり、工夫ありの楽しくてすばらしい発表でした。それぞれの学年らしさが出ていて、6年生も楽しい時間を過ごしたようです。

【1年生】

 

 

【2・3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

  

 

 

0

6年生を送る会1

ハート 感謝の心のこもった会でした

 

 6年生を送る会がありました。5年生と実行委員を中心に準備を進めてきた送る会。最高学年として活躍してきた6年生に対する感謝の気持ちがいっぱいのすばらしい会になりました。

 

 

 

 

0

会場準備OK

ハート 6年生を送る会の会場が完成

 

 6年生を送る会の会場が完成しました。実行委員と5年生が中心となって行いました。5校時目はいよいよ送る会です。感謝の気持ちがいっぱいの楽しい会になることを願っています。

 

 

0

さゆり先生、ありがとうございました

にっこり 算数の学習、大好きです!

 

 今日は、コアティーチャーのさゆり先生が来校しています。1年間、算数の勉強を教えていただきましたが、今日が今年度最終日です。今日も1校時目から、楽しい算数の授業をしていただいています。

 さゆり先生の楽しい授業のおかげで、算数が好きな子ども達が増えました。難しい問題も解けるようになりました。1年間、本当にありがとうございました。

 

  

0

2月最終日

2月も、そして3月も急ぎ

 なわとび検定も終わり、朝の時間に子ども達は校庭を走っています。今日で2月も終わり。明日からは3月です。雪は少し残っていますが、校庭周辺もずいぶん春らしくなってきました。

 今年度の登校日も少なくなりましたが、なかつまっ子は最後までしっかり走って体を鍛えます!

 

 

0

明日は6年生を送る会です

視聴覚 最後の練習&準備

 

 明日は6年生を送る会です。各学年が、最後の発表練習をしていました。また、実行委員会が会の進行等の確認をしていました。会場の準備も完了したようです。

 会に向けて、これまで1か月以上準備してきました。実行委員をはじめとして、各学年ともに6年生に感謝の気持ちを伝えようと真剣です。明日は、感謝の気持ちいっぱいのすばらしい会になることを願っています。

【会 場】

 

【練習の様子】

 

 

 

 

0

【3年生】物の重さ

虫眼鏡 形は変わっても重さは変わらない!?

 

 3年生の理科の授業です。はかりを使って物の重さを調べました。

 まず、もとになる量の粘土を準備して、その重さを量りました。次に、その粘土をいろいろな形に変えて重さを量りました。さて重さはどうなったのでしょうか?

 形は変わっても重さは変わらないことを体験的な学習をとおして理解することができました。

 

 

 

 

0

学校便り32号

お知らせ 学校便り32号をアップしました。ぜひご覧ください。 
      
【主な内容】
・鼓笛移杖式
・各種コンクールの結果
・学校運営協議会

・新しいWebページがスタートしました
・授業参観のお知らせ

 H29-32号.pdf

0

青空にあがりました

期待・ワクワク ぐにゃぐにゃだこあげ

 

 1・2年生が、先週作った「ぐにゃぐにゃだこ」をあげました。風は弱かったのですが、校庭を元気に走り回りながらあげていました。青空にたこがあがりました。

 3年生が、たこのあげかたを教えてくれました。中には、こわれてしまったたこを修理してあげる優しい子もいました。1・2年生は満足していたようです。

 

 

 

 

0

委員会の発表

虫眼鏡 保健給食委員会の発表

 

 給食の時間に、保健給食委員会が体の健康についての発表をしました。今日は「骨の大切さ」について、放送劇で発表しました。体の中にある骨の役割、大切さ、骨を丈夫にするためにはどうすればよいかなどを、楽しい劇にして発表しました。

 放送室に全員入ると手狭ですが、練習の成果を出して役になりきって劇を進めていました。これからの生活にいかせるとてもためになる内容でした。

 

 

 

 

 

0

春が近づいています

晴れ 中妻にも春が・・・

この数日で、玄関前のクロッカスが咲きました。また、スイセンやチューリップの芽もぐんと伸びました。

今週後半は3月に入ります。少しずつ春が近づいているようです。

0

図書委員会の「読み聞かせ」活動

グループ 図書委員会による読み聞かせ

 

 図書委員会が読み聞かせをしていました。今日は高学年への読み聞かせです。高学年用の図書から選んで、その一部を読み聞かせていました。続きを読んでみたくなった子ども達もいたようです。

 本に興味を持って持ってもらうため、担当教師の指導のもと、自分達で考えながら活動しています。

 

 

 

 

0

読書の時間

本 月曜日は「朝読」

 

 月曜日の朝の時間は読書の時間です。「朝読」が習慣として身に付いたようです。自分が読んでいる本や読みたい本を選んで、時間になると静かに席について読書をしています。朝の短い時間ですが、集中して本を読んでいます。

 

 

 

 

0

【4年生】保健「育ちゆく体とわたし」

4年生は保健で思春期に起きる体と心の変化について学習をしています。

今日は養護教諭による体の中の変化についての授業でした。

 

「みんなの体の中には命のもとを作るところがあるんだよ。」

「思春期になると、体の中で新しい命を作るための準備が始まるんだよ。」

 

自分たちの体の中で起きる変化に驚きながらも、とても興味深く話を聞いていました。

 

子どもたちの感想です。

「思春期の変化には男女で違いがあることが分かりました。自分の体を大切にしたいです。」

「体の変化の時期には個人差があることが分かりました。いつなるか分からないけど、心配しすぎないようにしたいです。」

「命を作る準備が始まるなんてすごいと思いました。今は思春期の入り口なので、楽しみに待ちたいです。」

0

大掃除&ワックスがけ

了解 教室の床はピカピカ!

 

 今日の放課後、教室の床のワックスがけをしました。それを目指して、子ども達は教室をきれいに磨き上げていました。教室内の棚や自分達の机や椅子も廊下に出して、みんなで床を水拭きしました。 

 来週登校してきたときには、教室の床はピカピカになっていることでしょう。きれいに使って、次の学年に引き継いでほしいと思います。

 

 

 

 

0

【1・2年生】生活科

キラキラ 「ぐにゃぐにゃだこ」作り

 1・2年生が生活科の学習で、たこ作りをしていました。その名も「ぐにゃぐにゃだこ」。自分の好きな絵や文字を書いて、思い思いのたこを作っていました。全員今日の時間で仕上がったようです。

 来週、校庭で一緒にたこあげをします。楽しみです。

 

 

 

 

0

残りわずか・・・

興奮・ヤッター! 登校日は20日をきりました

 6年生の教室に、卒業までのカウントダウンカレンダーがあります。今日見てみると、なんと「卒業まで19日」となっていました。驚くと同時に、すこしさびしくなりました。

 残り少ない小学校生活を楽しく有意義に過ごし、最後の思い出をたくさん作って進学してほしいと願っています。

 

0

【3年生】三角形と角

会議・研修 角の大きさ調べ

 3年生の算数です。三角形についての学習をしています。今日は角の大きさを調べています。
 1つの頂点から出ている2つの辺がつくる形を角ということを学んだ後、自分が持っている三角定規と教師用の大きな三角定規の角の大きさを比べました。角の大きさは、辺の長さに関係なく、辺の開き具合だけで決まることがわかりました。

 

 

 

 

0