学校日誌

2019年4月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 4/26

今日は,ゴールデンウィーク前,最後の給食です。

今日の献立は,ごはん,牛乳,焼き魚(鮭),ごま和え,具だくさんのみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は 604㎉です。
みそ汁は,野菜の他にも油揚げ,しめじ,こんにゃく,さつまいも等の具がたっぷりで,この味噌汁だけでもおかずになるほどでした。焼き魚も身が厚く食べ応えがありました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 運動会全体練習 4/26

 

運動会に向けて,全体練習が始まりました!

残念ながら,今日はあいにくの雨模様だったため,体育館で実施しました。

今日の内容は,入場行進,開会式,ラジオ体操,閉会式でした。実際に行う校庭ではないため,若干のやりにくさはありましたが,子どもたちは真剣に取り組んでいました。

続きは連休明け! 頑張りましょう!

 

0

本 授業風景 国語「うたに あわせて あいうえお」 1年 4/25

大きな声で読めたよ!

1年生が国語の学習をしています。今日は,「うたに あわせて あいうえお」を大きな声で音読していました。先生の後について読んだり,座って読んだり,立って読んだり‥‥。

1年生,大きく口を開けて,元気に読むことができていました。

0

大雨 校長室の訪問者 4/25

 

今日は、朝からぽつぽつと雨の天気でした。

校長室には、来客の列が・・・

1年生です。マラソンカードにサインをいただきにきました。

「失礼します。」とても礼儀正しい1年生。なかつまっ子は1日60分以上の

運動をつづけています。1年生もしっかりがんばっています。

0

鉛筆 複式学級の授業 4・5年 4/25

自分たちで学習を進めています!

本校の4・5年生(変則複式学級)には,複式補正の講師の先生が入ってくださっているので,ほとんどの時間は4年,5年別々の教室で学習していますが,今日は勤務の関係で講師の先生はお出でにならない日でした。

4・5年生は,一つの教室で別々の内容を学習しています。後ろからは5年生の授業の声が聞こえてきますが,4年生は気にもせず自分の学習に集中しています。

中には,自分の学習をしながら,5年の学習内容を覚えてしまっている子もいるかもしれません。

0

虫眼鏡 眼科検診 4/24

なかつまっ子の目の健康状態は良好です!

校医の眼科医の先生に来ていただき,眼科検診をしていただきました。

本校の子どもたち,特に心配されるような眼の疾病もなく,良好でした。

これからも,姿勢,ディスプレーとの接し方など,眼の健康に十分に気をつけて生活していってもらいたいです。

ご家庭でも,よろしくお願いいたします。

 

0

【保護者の皆様へ】 緊急メール配信への登録について

一昨日緊急メール配信の登録に関する文書を配付したところですが,登録は順調に進んでおります。ご協力に感謝申し上げます。まもなく連休に入りますので,早めにご登録くださいますよう重ねてお願い申し上げます。
なお。登録する際の「氏名」は,お子さんの氏名で登録するようお願いしております。保護者の方のお名前で登録された場合は,今後の運用管理の都合もありますので,管理者側で「児童名」に変更させていただきます。ご了解願います。(変更しても,メールは配信されます。)
今後も,子どもたちの安全・安心のため,ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

0

家庭科・調理 今日の給食 4/24

今日も給食の時間がやってきました。

メニュー

牛乳 五目うどん いそかあえ 大学いも

とてもヘルシーでした。大学いもがとくにおいしかったです。

調理員さん,栄養士さん。いつもありがとうございます。

0

音楽 鼓笛練習(高学年) 4/24

校庭の桜も散り始め,少し寂しい気持ちになっていましたが,今日の校庭では,鼓笛の音が響いていました。

10連休を過ぎると,すぐ運動会になります。子どもたちは真剣に練習していました。

指揮の児童に合わせ,心をひとつに演奏しています。とても楽しみです。

0

王冠 1年生を迎える会 4/24

3校時には,体育館で1年生を迎える会がありました。

今日まで実行委員会を中心に準備を進めてきました。

1年生が自己紹介すると,手づくりの冠をプレゼントされました。

また,6年生が劇をまじえて学校の紹介をしてくれ,2年生からは,メダルとアサガオのたね

をもらいました。1年生も喜んでいました。

0

グループ 第1回学校運営協議会 4/23

今年度の学校経営について説明しました!

夜7時から,委員の皆様にお集まりいただき,「第1回学校運営協議会」を開催しました。

今回は第1回ということなので,今年度学校経営について説明し,そのあと委員の皆様からご意見をいただきました。

今年度も,委員の皆様から様々なご意見をいただき,子どもたちがよりよい学校生活を送れるよう努力していきたいと思います。

委員の皆様,1年間よろしくお願い申し上げます。

0

学校 放課後の6年生 4/23

放課後、6年教室をのぞいてみると、

何やら頭を寄せ集めて準備していました。

明日の準備とのこと・・

お楽しみに!!(アクセス数29万を超えました。いつもありがとうございます。)

0

音楽 鼓笛全体練習 4/23

まずは校庭で‥‥!

業間の時間に,今年度第1回の鼓笛全体練習がありました。

今日は,おおまかな動きと自分の立ち位置の確認でした。

運動会まで1か月を切り,昼休みなどには校舎内のあちこちから,鼓笛の曲を演奏する音が聞こえています。

0

給食・食事 今日の給食です! 4/23

今日の献立は,味噌焼き肉丼(ごはん・具),牛乳,春雨サラダ,菜の花のみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は 577㎉です。
味噌焼き肉丼は,豚肉の他にキャベツ,タマネギ,ごぼうなどが入っており,控えめな味噌味が付いていました。具だくさんで,ご飯にかけて,いただきました。みそ汁の具は,くきたち菜から変更になりましたが,春の香りがして,季節を感じることができました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

運動会実行委員会  4/22

今年の運動会のテーマが決定しました!!

お昼休みに,運動会実行委員会が開かれていました。今日の議題は,運動会のテーマを決めることです。

テーマの文に入れたい言葉をみんなで出し合い,どの言葉を採用するか話し合いました。

話し合いの結果,今年度のテーマは,

「エンジン全開! 笑顔満開! 52人の運動会!!」

に決定しました。発音してみると,なんとも調子がよく,とても言いやすいテーマになっています。

今年度の中妻小学校の運動会も,PTAや学区内の各種団体との共催による「連合運動会」として,5月18日(土)に開催されます。プログラムは,間もなく地域の方へ配付されます。

今年も天候に恵まれた,素晴らしい運動会になるとよいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/22

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏の照り焼き,アスパラの炒めもの,豚汁 で,1食あたりのエネルギー量は 630㎉です。
炒めものは,今が旬のアスパラガスが入っており,歯ざわりが心地よかったです。甘辛い味付けが,ご飯のおかずにちょうどよかったです。鶏の照り焼きも,身が厚く食べ応えがありました。もちろん,豚汁も‥‥。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

グループ PTA全体会 4/19

今年度の事業計画,予算などについて,確認をしました!

授業参観の後,保護者の皆さんは体育館に集合し,「PTA全体会」開催しました。今日の内容は,3月の「PTA役員会」「PTA総会」で話し合った予算案や事業計画の確認でした。会は,スムーズに進行しました。

保護者の皆様,今年度も子どもたちの学校生活がより充実したものになるよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

0

グループ 授業参観 4/19

今年度,最初の授業参観! 学習の様子を見ていただきました!

今日は,今年度第1回目の授業参観でした。お家の方に,5時間目の授業を見ていただきました。

お家の方がお出でになったので,そわそわしたり,張りきったり,緊張したり‥‥。子どもたちのいろいろな姿が見られました。

 

0

曇り 満開の桜,満開の笑顔がお待ちしています!! 4/19

今日はあいにくの曇り空ですが,子どもたちは今日も元気です。

満開の桜のもと,校庭には元気な声が響いていました。

今日の給食も,カレーピラフ,スパゲッティーサラダ,卵コーンスープと

人気のメニューでした。

授業参観,満開の桜と子どもたちの笑顔がお待ちしています!!

どうぞお越しください。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/18

今日は「進級・入学・入園お祝い献立」です。今日から中郷幼稚園の年少の皆さんも給食開始です。

献立は,ミートサンド(食パン・ミートサンドの具),牛乳,ポトフ,お祝いゼリー で,1食あたりのエネルギー量は 619㎉です。
ミートサンドの具は,豚のひき肉,野菜などがたっぷり入り,少し甘めの味付けで,食パンにはさんでほおばっていました。ポトフは,薄めの味付けで食材の味を感じることができました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お知らせ 【地域情報】弘法桜 4/17

三春町は滝桜をはじめとして,桜の名所として有名です。町内には桜の名木がたくさんあります。今まさに見頃で,町内には全国から観光客が訪れています。

中妻小学校の学区にも,たくさんの桜の木があり,私たちの目を楽しませてくれていますが,その中から沼沢地区の「弘法桜」を紹介します。

弘法桜は,小高い丘の上に墓地に咲く樹齢400年を超える2本の見事な大木です。今ちょうど満開で,下から眺めると菜の花の黄色とのコントラストが見事です。

0

グループ なかつまっ子集会 4/17

お昼の時間に「なかつまっ子集会」を開きました。

はじめに,校長先生から「あいさつは魔法の言葉。中妻小学校にあいさつの輪を広げていこう」というお話がありました。

その後,担当の先生から,「集会のねらい・内容」「なかつまっ子は,どのように行動したらよいか」などについて,子どもたちの劇を交えながら,お話がありました。

子どもたちは,集中してお話を聞くことができていました。

子どもたちが,これからどんな頑張りを見せてくれるか楽しみです。

0

給食・食事 今日の給食です! 4/17

今日の献立は,ごはん,牛乳,揚げぎょうざ,ひじきのうま煮,マーボー豆腐 で,1食あたりのエネルギー量は 658㎉です。
揚げぎょうざは,ショウガ,ニンニクの風味がきいていて,かりっとした食感が心地よかったです。ひじきのうま煮は,にんじん,大豆などの具材がたっぷりで,栄養満点。マーボー豆腐は,辛すぎず食べやすい味付けでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

虫眼鏡 歯科検診 4/16

今年も健康な歯で‥‥

午後から学校歯科医の先生に来ていただいて,全校一斉に歯科検診を実施しました。

歯科医の先生に「よろしくお願いします」「ありがとうございました」のあいさつがしっかりできていました。

昨年本校は,「よい歯の学校表彰」で優秀賞をいただいています。今年も,学校や家での歯みがき,週1回のフッ化物洗口などを実施し,健康な歯で過ごせるようにしていきたいと思います。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/16

今日の献立は,ごはん,牛乳,ゆで鶏のごまだれがけ,チャプチェ,とうふとレタスのスープ で,1食あたりのエネルギー量は616㎉です。
チャプチェはごま油の風味がして,醤油や砂糖の味付けがほどよく,箸が進みました。ゆで鶏もごまだれがとてもよく合っていて,ご飯のおかずにぴったりでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

体育・スポーツ 1・2年合同体育 4/16

今日も申し分ない天気です。

学校の桜は5分咲きといった所ですが、校庭を見てみると

満開の笑顔が1時間目から見られました。ピカピカの1年生と

お兄さんお姉さんになった2年生の体育が行われていました。

準備運動も楽しそう。先生も「いいね。」「よく伸びているね。」

ほめられた1・2年生いい笑顔!笑顔満開です。

校舎入り口も春満開です!!

 

0

汗・焦る 1年生縦割り清掃開始 4/15

上級生がやさしく‥‥

先週金曜日の縦割り班顔合わせを経て,今日から1年生も縦割り班清掃に参加しています。

各清掃箇所で,ほうきの使い方,雑巾のかけ方,机の運び方,椅子のおろし方などを,1年生に優しく教える上級生の姿が見られました。1年生も,一生懸命清掃に取り組んでいました。

0

晴れ 昼休みの高学年 4/15

昼休み。とても温かな日差しでした。子どもたちは?

図書室をのぞくと、図書委員会の貸し出しと、1年生を迎える会の実行委員会

をひらいていました。6年生。引き継いだばかりの仕事をわすれずしっかり行っていました。

また、コンピューター室では,来月の運動会に向けた運動会実行委員会を早くも立ち上げて

いました。さすが中妻小の高学年。

みんなのために、ありがとう。

0

花丸 本日の給食 4/15

いつもおいしい給食ありがとうございます。

今日は、週明けの月曜日。子どもたちも午前中に体育で体を

動かしましたので、きっと今日の給食も楽しみにしていることでしょう。

メニュー

ごはん、牛乳、さばの竜田あげ、春野菜のサラダ、のっぺい汁です。

竜田あげは衣がサクサクでした。さばの脂ものっておいしかったです。

サラダは、歯ごたえが残り、とても食感の良いサラダでした。

ごちそうさまでした。

0

興奮・ヤッター! まほらっこ中妻教室開所式 4/12

放課後の時間を楽しく過ごします!

まほらっこ教室は,放課後の時間の子どもたちの安全・安心な居場所づくりの三春町の事業として実施されているものです。

今年も新1年生が入会し,12日に中妻地域公民館で,平成31年度「まほらっこ中妻教室開所式」が,行われました。

指導員の先生方のお世話になりながら,楽しく遊んだり学習したりできるよう願っています。

コーディネーター,管理者,指導員の先生方,よろしくお願いいたします。

0

笑う 縦割り班顔合わせ

1年間よろしくお願いします!

昼休みに縦割り班の顔合わせをしました。

来週から,この班で清掃をします。また,「縦割り班遊び」の時間には,みんなで楽しく遊びます。

1年間よろしくお願いします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/12

今日の献立は,わかめごはん,牛乳,油揚げのほうろく焼き,五目きんぴら,玉ねぎのみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は677㎉です。
今日は和食のメニューです。今日の三春名物の三角揚げは,ごまやネギの入った味噌をはさんで焼いてあり,ごまの風味と味噌の甘さで,とてもおいしかったです。1枚1枚手作業での調理になるので,大変だったと思います。五目きんぴらは,味がよくしみていてご飯のおかずにぴったりでした。みそ汁も,玉ねぎやジャガイモがたっぷり入っていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

興奮・ヤッター! 1年生下校指導 4/11

長い距離も元気に歩いています!

昨日と今日は,1ねんせいの下校指導をしています。教職員が方部ごとについて,一緒に下校しました。

子どもたちは,長い距離でも弱音をはくこともなく,元気に歩いています。自宅近くまで行き,家の人と会うと子どもたちはとてもうれしそうです。

0

給食・食事 今日の給食です! 4/11

今日の献立は,ポークカレー,牛乳,こんにゃくと海藻のサラダ,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は646㎉です。
今日は子どもたちお待ちかねのカレーです。辛みが強くなく,食べやすいカレーでした。(1年生に合わせたのでしょうか?) サラダは,ほどよく酢がきいていて,爽やかな味わいでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

「サラダのおかわりほしい人は?」

0

雪 4月も半ばというのに‥‥ 4/11

昨日からの雪で,中妻の地も雪化粧(?)です!

4月半ばの急な降雪でしたが,なかつまっ子は雪には負けていません。いつもどおり,集団登校で元気に登校してきました。

9日(火)~12日(金)は,春の交通安全運動街頭指導・あいさつ運動の期間で,毎朝保護者の皆様に街頭に立っていただき,子どもたちの安全のためにご指導いただいているところですが,今朝は毎朝の交通指導ボランティアの方に加え,田村警察署の署長さん,中郷駐在所の所長さんにも,一緒にご指導いただきました。たくさんの地域の皆様に見守られ,子どもたちは安全に,そして元気に生活しています。

本当にありがとうございます。

 

0

鉛筆 児童会各委員会(活動計画づくり) 4/10

今年度の活動計画について話し合いました!

6校時目に,今年度第1回目の委員会活動がありました。保健給食・放送・運動・図書の4つの委員会に,3年生以上の子どもたちが分かれ,今年度の活動計画について話し合いました。昨年度の反省なども生かしながら,6年生を中心に話し合いを進めることができました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/10

今日から,給食がスタートしました。1年生も,今日から給食です。
今日の献立は,もやし肉味噌ラーメン(中華麺,汁),牛乳,ジャーマンポテト,手作りみかんゼリーで,1食あたりのエネルギー量は612㎉です。
今日は気温が低かったので,もやし肉味噌ラーメンは体が温まりました。もやしなどの野菜がたっぷり入っていました。子どもたちは,ジャーマンポテトも喜んで食べていました。みかんゼリーのデザートは朝から手間をかけて,手作りしてくださいました。手作りのものを食べてもらおう,単価を下げよう,と努力してくださっている栄養技師さん,調理員さんの姿が目に浮かびます。本当にありがたいことです。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年生は,初めての学校給食。担任の先生や養護教諭(保健)の先生に教えてもらいながら,運搬や配膳の初体験です。お話をよく聞いて,こぼしたりすることもなく,上手に配膳することができました。中華麺の袋を開けるのに苦労していましたが,「おいしい,おいしい」と喜んで食べていました。たくさん食べて,元気に生活してほしいです。

0

ハート 身体測定 4/10

どのくらい大きくなったかな?

3校時目に,全学年身体測定を実施しました。
今日の検査項目は、身長・体重・視力・聴力の4つです。(聴力は1・2・3・5年のみ)
1・2年生はクラスごとに,3~6年生は学年を解体したグループごとに教室を回り,検査を実施しました。終わった後の先生への挨拶がきちんとできていました。

0

車 交通教室・一斉集団下校 4/9

安全な道路の歩き方を学習しました!

1年のはじめに,改めて安全な歩行など交通安全についての意識を高めることは,とても大切なことです。

今日は,新登校班の確認を行った後,中郷駐在所の警察官の方にお出でいただいて,安全の道路や横断歩道の歩き方について学習しました。警察官の方は,子どもたちに分かりやすいようにと,スケッチブックに絵を描いてきて,それを見せながらお話ししてくださいました。子どもたちも集中してお話を聞くことができました。

その後,「家庭の交通安全推進員委嘱状」を6年生の児童に交付し,学校前の横断歩道を渡る練習をし,各班ごとに集団下校しました。各方部の担当の教師も同行し,通学路の安全確認を行いました。

0

汗・焦る 入学式式場の片付け 4/9

さすが上学年,手際がよいです!

2日目の着任式の後,4~6年生で入学式式場(体育館)と来賓控え室(図書室)の片付けをしました。

子どもたちは,教務の先生から手順についてのお話を真剣に聞いた後,手分けをして椅子や長机を手際よく片付けることができました。

0

キラキラ 非常勤講師着任式 4/9 

2人の先生をお迎えしました!

今年度の中妻小学校は,2・3年生と4・5年生が複式学級になりました。

複式学級は,普通は2つの学年が同じ教室で別々の学習をするようになるのですが,中妻小学校ではそれぞれの学級に非常勤講師の先生に来ていただけることになったため,ほとんどの教科で各学年別々に学習することができることになりました。

今朝は,今日から出勤なさる2名の先生の着任式がありました。1年間お世話になります。

0

急ぎ 朝の活動 4/9

2日目でも走るんです!

朝登校すると,さっそく子どもたちは校庭を走り始めます。先生方は誰も指示していませんが,それがなかつまっ子の長年の習慣です。新年度が始まって2日目でも,それは変わりません。

中妻小学校では「1日60分間の運動」を目標にしています。朝や業間,昼休みなどの時間を使って,子どもたちは元気いっぱい運動します。

今年も,たくましい体と強い心の育成をめざし,頑張ってほしいです。

0

晴れのち曇り 第2日目の登校 4/9

1年生も一緒に登校です!

今日は,少し肌寒い朝でしたが,なかつまっ子たちは今日も元気に登校してきました。今日からは,新1年生も一緒に集団登校です。みんな元気にあいさつができていました。
一緒に登校してくださった保護者の皆様,交通指導にあたってくださっている地域のボランティアや保護者の皆様,警察署員の方,本当にありがとうございます。

1名も欠席がなく,今日もなかつまっ子は元気いっぱいです。

0

お祝い 平成31年度入学式 4/8

平成31年4月8日(月)中妻小学校に新しく10名のピッカピカの1年生が入学しました。

元気な「はい」返事や教科書を校長先生からいただいた時「ありがとうございます」の挨拶など,とても立派な姿でした。

たくさんの来賓の方々の御参加,また,多数の祝電を頂戴しました。

誠にありがとうございました。

6年生の挨拶がんばりました。

0

笑う 第1学期始業式 4/8

気持ちも新たに,第1学期のスタートです!

着任式に続いて,第1学期の始業式を行いました。

校長先生から,今年も「なかのよい子」「かしこい子」「つよい子」「まじめな子」を目指し,「失敗は成功の元」,失敗を恐れず「チャレンジ」しようというお話がありました。なかつまっ子に質問したところ,「まじめな子」になれるように頑張りたいという児童がたくさんいました。

その後,各学年の代表の児童から,今年度頑張りたいことの発表がありました。どの子も,自分の目標をしっかり持っていて感心させられました。

何ごとにもねばり強く取り組み,充実した1年になるとよいですね。

0

笑う 平成31年度着任式 4/8

4名の新しい先生方をお迎えしました!

始業式に先立って着任式があり,4名の新しい先生方をお迎えしました。

4名の先生からご挨拶をいただきいた後,6年生の代表児童から歓迎の言葉をお話ししました。

0

晴れ 始業式の朝に‥‥ 4/8

気持ちも新たに,元気に集団登校しています!
今日から1学期が始まります。子どもたちは,新しいメンバーで,仲良く集団登校してきました。今日は入学式前なので,まだ1年生は入っていませんが,今年1年事故に気をつけて安全に登校してほしいです。

0

給食・食事 給食開始の準備も着々と‥‥ 4/5

調理員さんたちが,施設の環境整備をしてくださいました!

さくら共同調理場の調理員の皆さんが,本校の配膳施設をきれいにしてくださいました。

給食は,来週10日水曜日から始まります。

子どもたちも給食を楽しみにしています。今年度も,よろしくお願いいたします。

0

了解 1年生教室準備 4/3

新入生を迎える準備を進めています!

1年生の教室の準備を始めました。今日は,教室の机,廊下や教室内の掲示物の準備などを行いました。

ぴかぴかの1年生を迎える準備を,着々と進めています。

0

NEW 平成31年度スタート! 4/1

本当に降雪の少ない今年の冬でしたが,4月に入り,ときどき雪の舞い散る日が続いています。

中妻小学校では、5名の新しい教職員(内2名は後日着任)を迎え、平成31年度がスタートしました。

転入職員については、入学式や授業参観の折に、紹介させていただきます。

今年度も、本校の教育活動に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
 

0