学校日誌

2021年5月の記事一覧

ハート コミュタン福島見学後の感想(震災の年に生まれた5年生) 5/31

5年生は5月28日にコミュタン福島へ見学にいきました。

そのコミュタン福島へのメッセージを紹介したいと思います。

(ちょうどこの学年の児童が生まれた年の3.11に大震災がありました。)

 

いつか、大きな災害が起きても、みんなで力を合わせて福島を守っていこう!!放射線を見た時、いっぱいあっておどろきました。

 

わたしは、福島の3.11の映像を見て、除染作業をしていた大人の人がすごいと思いました。なぜならすみずみまでがんばって除染をしていたからです。そしてわたしは、未来に向けて、がんばっていろいろな工夫をして復興した、この素敵な福島を、みんなで守っていきたいと思いました。

実際に経験していない児童が、ここまで大震災について知り、そして復興している福島を素敵だと感じ、次に起きたらみんなで福島を守っていこうという決意が生まれたこと。

コミュタン福島の力、大切さ、意義が児童に伝わっているなと感じました。

 

コミュタン福島の皆様、児童に貴重な体験や学習をさせていただきありがとうございました。

また今後もよろしくお願いいたします。

 

 

0

給食・食事 今日の給食です。 5/31

今日も給食の時間になりました。

メニュー

牛乳

ごはん

ケバブ風みそポーク

野菜のソテー

とうふとレタスのスープ

ケバブとは中東とその周辺地域で食される野菜や肉をローストした食事の総称です。

エスニックなスパイスの効いたみそポークはまた,いつもとは違う味わいでした。

豆腐とレタスのスープも,歯ごたえの残ったレタスと豆腐の柔らかさの対照的な食感が面白いスープでした。

本日も美味しくいただきました。

いつも美味しい給食ありがとうございます。

0

汗・焦る 今日の運動タイム 5/31

今日も元気に陸上の練習からスタートです。

今日は1日外にいれば真っ黒になりそうなくらい紫外線が強いです。

陸上ではおなじみの「しらかばのポーズ」です。姿勢は大事です。

まずは「歩く」から。

庭のエゴノキが満開です。明日から6月です。

 

うれしさに 我を忘れて 気がつけば

誰より自分が 目立ち恥ずかし

 

こんな時があります。どんな時も冷静に,自分を忘れず。身の回りの人と調和しなければ・・・・ 

0

晴れ 5月最後の日 5/31

今日で5月最後です。

早いものです。明日から衣替えという学校も多いかもしれません。

梅雨が早まるという話もありましたが,今日は見事な「なかつまブルー」です。

 

空には少しだけ早い「下弦の月」(月齢19,明後日が弓張月)が出ていました。

昨日の奉仕作業のおかげで,とてもすっきりして気持ちのよい校地内となっています。

そろそろ子どもたちが登校する時間です。

春先にミズバショウが咲く水辺に,今は黄色の「あやめ」が咲いています。とても美しい光景です。

0

了解 PTA奉仕作業並びに資源回収・危険箇所点検 5/30

今日は朝6時より奉仕作業・資源回収危険箇所点検がありました。

たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただき学校回りが見違えるようになりました。

また,たくさんの資源物も集まりました。収益は,鼓笛の楽器やそのほか教育活動に必要な物を購入する際に使わせていただきます。ありがとうございました。

0

鉛筆 教師も学び続ける(学校教育アドバイザー訪問) 5/30

5月28日の5時間目。6年生の理科の学習の授業公開を行いました。

麻布教育研究所より永島先生をお招きし,よりよい「日々の授業づくり」のために行う校内研修の在り方をご指導いただきました。

6年生の子どもたちの学ぶ姿から,全員の児童が主体的に対話的に深く学ぶための授業の在り方,教師の関わり方を改めて考え直す時間となりました。

今までの研究は,指導者の話し方や教材の準備,発問の仕方など,教師目線の研究が多く,そのほとんどが,その先生または,その学級でしか通じないこと,さらには,その研究を使って学習を進めても,その先生がうまくいくとは限らないことなど,改めてたくさんの視点で講義をいただきました。

これからの研究は,子どもたちがどのように学んでいるかに注目し,子どもの視点での授業改善に取り組んでまいります。

永島先生大変お世話になりました。

0

曇り 今日は奉仕作業,資源回収・危険箇所点検です。 5/30

おはようございます。

今日は,奉仕作業並びに資源回収・危険箇所点検です。

早朝よりお世話になります。

駐車場は校庭を使用下さい。

校舎前の駐車場は,車やトラックの出入りがありますので,お控えください。

 

天気は曇り。作業しやすい天気です。

お世話になります。

0

家庭科・調理 今日の給食 5/28

今日も美味しい給食の時間になりました。

メニュー

牛乳

ごはん

グルメンチ

しみ豆腐のカレー炒め

みそ汁です。

今日は,三春町を代表するB級グルメ「グルメンチ」です。

三春町の特産のピーマンがアクセントになり美味しいメンチカツです。肉汁もあふれ,ご飯との相性もぴったりです。

価格が庶民的であるゆえ「B級」と名前がついていますが,味は「A級」です。

今日も美味しくいただきました。ありがとうございました。

0

汗・焦る 今日も運動「つよいこ」なかつまっこ 5/28

今日は,校庭が昨晩の雨で濡れていましたので,体育館で運動タイムを行いました。

福島市では28度予想と,大分気温の高い日になりそうです。朝はすずしいのですが,マスクを運動中につけていて具合が悪くなるケースがあるようです。児童の体調に気をつけて運動を進めたいと思います。

0

今日の給食

今日の献立

・チキンカレー ・牛乳 ・磯香和え ・手作りぶどうゼリー

いつにも増して子どもたちに喜ばれそうな献立です。カレーにゼリーですからね。どおりで、午前中の子供らの頑張りがいつも以上に感じられたわけです。

0

花丸 今日の校舎前庭 5/27

曇り空の1日で,天気は下り坂です。

昨日の皆既月食は,夕暮れ前まで奇跡的に晴れたので,観察できるかという淡い期待がありましたが,残念ながら見ることができませんでした。

今日の校舎前庭では,きれいなバラが開花しました。

梅雨前の時期に開花し,雨に濡れた姿も美しいバラです。

 

アカハナユウゲショウというこちらもかわいらしい花が咲きました。

大分,草花の成長する時期となり,雑草も伸びました。

次の日曜日は6:00~資源回収とともに,校舎周辺及び敷地内の奉仕作業をPTAにお世話になります。よろしくお願いいたします。

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯 ・牛乳 ・オムレツのトマトソース ・インディアンポテト ・野菜とキノコのスープ

じゃがいものお話。じゃがいもは、江戸時代にインドネシアのジャカルタから長崎へと運び込まれた食材だそうで、この「ジャカルタ」という地名が「じゃがいも」の名前の由来だそうです。

0

注意 交通安全教室 5/26

今日は校庭で交通安全教室が行われました。梅雨の晴れ間で,校庭で自転車や信号機を使った実技をすることができ,本当によかったです。

当日は,中郷駐在所の佐々木巡査また,JA福島さくら 桜支店の職員の皆様にお世話になり,信号機の準備や片付け,自転車乗り,歩行についての注意点をお話いただきました。

※ 地域の協力をいただいて,児童の安全を守る大切な行事を行うことができました。

大変にお世話になりました。ありがとうございました。

※ 保護者の皆様におかれましては,自転車の運搬のご協力をいただきました。自転車の数が十分に足り,3~6年生全員が自転車乗りの実技指導を受けることができました。ありがとうございました。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 5/26

梅雨の晴れ間を期待していましたが,あいにくの曇り空。夜の皆既月食は残念かも知れません。

そんな,曇り空の下でも,子どもたちは真面目に学習しています。

1校時目の学習の様子です。

ニコニコ漢字テスト100点おめでとう。

0

グループ なかつまっこ集会 5/26

今年度から,集会を朝に行っています。

時間前に集合が完了し,しっかりとした態度で集会にのぞみました。

校長先生より,5月までの学校生活について「よくできたこと」についてのお話がありました。

また,図書館の担当より「図書室の使い方」についてのお話がありました。

 

だいすき

だ・・・・台本板を使おう

い・・・・1時~1時15分の間に本を借りよう

す・・・・すすんでかりよう

き・・・・期限までに代えそう

でした。

また,先生のおすすめの本の紹介があり,子どもたちも「知ってる」

「読んだことある」という声があがりました。

0

グループ 三春町教育委員会教育長学校訪問 5/25

三春町教育委員会教育長による学校訪問が行われました。

児童の授業の様子を参観され,子どもと教師の授業の様子を参観いただきました。

ICT活用の様子も参観いただきました。

今年度は,校内研修で「教師による子どもの学習をみとるトレーニング」を行います。

児童が純粋に学ぶ姿,友達と関わり合う姿を見取り,適切なタイミングと声かけで「主体的・対話的で深い学び」が「毎日の学習」の中で指導できるように研修してまいります。

0

本 今年度初めてのお話会 5/25

今年度も三春町の「おはなしこすずめ」さんをお招きしてお話会を各ブロックごとに行います。

 

昨年度はコロナウイルスの影響を受け,インターネット回線を介した「リモートお話会」を行いました。

コロナウイルス感染症対策を施し,今年度は「マウスシールド」を「アクリル板」を活用したお話会となりました。

実際に話し手の表情や口の動きを見ながら,聞き手が同じ空間でお話を共有するお話会は,やはりリモートお話会とは違った雰囲気でした。

 

今日のお話

おなはし 金のつなのつるべ

えほん  これはのみのぴこ

コロナウイルスの大変な中,またお忙しい中,今年度も中妻小学校の子どもたちのためにありがとうございます。

お世話になります。

0

晴れのち曇り さわやかな五月晴れ 5/25

今日はさわやかな五月晴れの天気です。

庭の「エゴノキ」が咲き始めました。これで,「カマツカ」「ヤマボウシ」「エゴノキ」5月の庭木の「3兄弟」揃いました。

エゴノキの実は毒があり,川に実を流し魚を採ったといういわれのある木ですね。

下向きに花が咲くため,かわいらしい花の咲き方をします。

 

鮮やかな 山の緑に 香る風

大地を彩る 気高い花々

 

次は「バラ」「ヒメシャラ」「百日紅」と続きます。

素敵な自然,明日の天体ショー。まだまだ地球は捨てたものではありません。

SDGsをまた子どもたちと学習していきたいものです。

0

インフォメーション 明日は天体ショー「スーパームーンと皆既月食」 5/26

明日は久しぶりの天体ショーです。

まず,月が太陽(地球でした。)に一番近づき見た目上の直径が一番の大きくなる「スーパームーン」です。

8時14分頃が全くかけるところがない「望(もち)の月」「望月(もちづき)」となります。

そしてこの時間帯がちょうど皆既月食中となります。

国立天文台HPより引用

 

皆既月食は,満月が太陽の光を受けた地球の影に完璧に入り込む現象です。

しかも,今回の皆既月食は太陽の光の赤い光を受け,満月が「赤銅(しゃくどう)色」に輝く月食なんですね。

赤銅色の月は,大気中のちりが少なく,太陽の赤い光が月まで届くために起こります。

大気中のちりが多いほど黒い月食になりますね。

 

次回スーパームーン+皆既月食は2033年10月8日なので,今回を見逃すと12年後になります。

天気は何とか持ちそうかなと思います。

 

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯 ・牛乳 ・納豆 ・じゃがいものそぼろ煮 ・アサリ入りみそ汁

「アサリ」春~夏が旬で、ミネラルたっぷり、特に鉄分が豊富な食材。鉄分不足は、貧血やイライラ、集中力低下などさまざまな症状を引き起こすとも言われています。

0

ピース 租税教室 5/24

今日の4校時目に6年生が社会科の学習で「税金の働き」や「納税の大切さ」を学ぶ「租税教室」が行われました。

わかりやすく教えていただいたり,1億円の重さを体験したりしました。

講師の2名の先生。コロナウイルス感染症対策の大変な中,また,お忙しい中お越し下さりありがとうございました。

 

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯 ・牛乳 ・手作り豆腐入りハンバーグ ・わかめサラダ ・はるさめスープ

豆腐入りのふわふわのハンバーグです。子どもたちも喜んで食べたことでしょう。

0

小雨 雨降りでもなかつまっこ 5/21

今日は雨模様です。

子どもたちはそれでもしっかり学習中です。

最後まであきらめないで頑張ってるね。

1年生も数の学習から,たし算へと学習が進んでいます。

6年生は「歯の健康」という4文字の毛筆に挑戦です。

3・4年生は体育館で,ベースボール型ゲームの基本ベースランをしていました。どのチームが一番速いかな?

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 5/20

梅雨の晴れ間。福島は,週末天気が回復し,梅雨にはまだ早いようです。

今週の不安定な空模様の中、久しぶりに日差しの届く日になりました。

今日のなかつまっこです。2校時目の様子をお届けします。

あじさいの掲示作りをしていました。

5年生は図工,6年生は外国語の学習でした。

0

了解 フッ化物洗口実施 5/19

今年度もフッ化物洗口を始めました。毎週水曜日に行う計画です。

歯磨き後にフッ化物の洗口液を1分間口に入れてうがいをします。

今年度から,「くまもんのうがい」の動画を活用しながら,1分間のフッ化物洗口を楽しく行っています。

ただ音楽に合わせてうがいをするよりも真剣にうがいを行えたようです。

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・サバの味噌煮

・塩昆布あえ

・ニラ玉汁

大事にしたい「日本型食習慣」→ご飯を主食として、魚、野菜、大豆、海藻を使った食事のこと。日本が長寿国である理由は、この食事のお陰であると考えられているそうです。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 5/19

3年生以外は,学校で2校時目の学習です。

算数のプリント100点でした。って教えてくれました。4年生。表とグラフの学習でした。お見事!!

1年生。「ひらがな」上手になってきました。

2年生・6年生は算数の学習です。

5年生は外国語の学習でした。

さくら学級2年生。しっかり自分の力で算数のプリントに取り組んでいました。成長を感じるね!いいね。

0

バス 3年生社会科見学(地域探検) 5/19

今年度初めてのスクールバスを活用した探検です。

今日は3年生が学区内の様子を社会科で見学します。

学区内ですが,斎藤地区から鷹巣地区まで広い範囲の探検になりますので,スクールバスを活用させていただきます。

どんな探検になるかな?行ってらっしゃい。

庭では「ヤマボウシ」が咲き始めました。きれいな菱形に配置された4枚の花びらがきれいな花です。

0

汗・焦る 中妻っこの朝恒例の「運動タイム」 5/19

運動会が終わってもなお,運動を続ける児童。

なかつまの「つ」は「つよい子」のつです。

1年生も上手になわとびが上手な子がいます。幼稚園でも経験しているのですね。

もちろん,個人差もあります。

ぜんぜんなわとび跳べないんです・・・って話していた1年生がいました。

大丈夫です。今の2年生も始めは全員が跳べたわけではありませんから。

0

キラキラ 地域の達人に学ぶ「コマ回し」 5/18

本校ではおなじみになりました。

今日も,クラブ活動では,地域の「コマ回し達人」を招いて,コマ回しの指導をしていただきました。

達人のアドバイスによりめきめきと上達する子どもたち。先生も一緒になって練習しています。

今日も華麗なコマ回しでした。門馬様いつもありがとうございます。今後もご指導よろしくお願いいたします。

0

今日の給食

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・手作りミートグラタン

・ゴマ風味サラダ

・クリームコーンスープ

グラタンには「マカロニ」が入っています。マカロニはイタリア料理で使われるパスタの仲間。マカロニの他にペンネ、スパゲッティなどがあります。原料はいずれも小麦粉。イタリア料理とはいっても、日本でもすでにおなじみの食材となっていますね。

0

インフォメーション 空気清浄機稼働中 5/18

緊急コロナ対策学校支援補助金を活用し,学校に空気清浄機が10台届きました。

早速各教室,保健室,学習室で稼働しています。

花粉の時期には花粉も吸い取る優れもの。加湿器の機能もあるため,学校で重宝しそうです。

ありがたいことです。

0

今日のなかつまっ子

 土曜日の運動会、大成功でした。子どもたちの頑張る姿をご家族の皆さんと共に応援できたこと、感動を共に味わえたこと、嬉しく思います。ご支援ご協力に改めて感謝を申し上げます。

0