学校日誌

2019年2月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 2/15

今日の献立は,ごはん,牛乳,さばの香味煮,磯香あえ,にら玉汁 で1食あたりのエネルギー量は600kcalちょうどです。

さばの香味煮は,身が脂がのってふっくらしていていました。大きな切り身で食べ応えがありました。磯香和えは,海苔やわかめが入っていて,磯の香りがしました。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

音楽 鼓笛移杖式 2/15

伝統と熱い思いを引き継ぎました!

鼓笛移杖式を行いました。寒い日でしたが,たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

6年生の入場に始まり,6年生のあいさつ,演奏と続きました。さすがは6年生。6年間鼓笛演奏をしてきただけあって,少ない人数でも緊張感のある演奏・演技で,リズムや音もそろっていて見事でした。最後の発表,素晴らしかったです。
そして,いよいよ,引き継ぎです。6年生は楽器とともに熱い思いを在校生に託し,下級生もその思いに答えて言葉を返していました。みんな,はきはきとした話し方で立派でした。

先輩から脈々と続く伝統や思いを継承し,「よし,がんばるぞ!」という下級生の決意が,その表情や仕草から感じられました。子どもたち一人ひとりの言葉に感動の時間が流れました。

0

グループ 第3回学校運営協議会 2/14

今年度最後の学校運営協議会を開催しました!

中妻小学校学校運営協議会委員の10名の皆様にお集まりいただいて,今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。

会長様,校長の挨拶の後,協議に移り,「学校評価自己評価書からの成果と課題」をもとに学校関係者評価をしていただき,適正であると判断していただきました。また,引き続き「次年度の学校経営」について説明し,次年度の教育課程について承認をいただきました。

委員の皆様には、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/14

今日の献立は,セルフサンド(切れ目入りパン,ハートメンチカツ,ポテトサラダ),牛乳,lコンソメスープ で1食あたりのエネルギー量は690kcalです。

今日は,バレンタインデーにちなんで(?),ハートのメンチカツが出ました。ソースがかかっていて,ポテトサラダといっしょにパンにはさんでかぶりつきました。ラッキーアイテムとして,にんじんの切り方にも一工夫加えられていました

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0