学校日誌

2019年10月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 10/29

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・納豆

 ・ひじきの炒め煮

 ・具だくさんの味噌汁

 ・果物(柿 1/4)

で,1食あたりのエネルギー量は 646㎉です。

今日は旬の柿が出ました。季節を感じるメニューです。今日は肌寒い日でしたので,具だくさんの味噌汁は体が温まりました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

3ツ星 秋の発表会リハーサル(6年)「乱世に生きた者たち」10/29

4校時目は6年生の劇「乱世に生きた者たち」のリハーサルでした。

脚本・演出・美術すべて6年が企画し,物作りも含めて1ヶ月以上も前から取り組んでいます。授業はしっかりやっているので,自分たちで時間を見つけてはこつこつと準備,練習,努力を重ねています。

6年生には,「小学校の6年間で子どもはうんと成長するんだ」という姿を見せてもらっている感じがします。また,自主的に,最後の発表会を「悔いなく」やり遂げるんだという気持ちが伝わってきます。

後,3日。言葉を聞く人に伝えるためには,どうすればいいのかを考え,さらによりよい劇になるといいなと思います。

6年生の「乱世に生きた者たち」。ぜひ,ご期待ください。

0

ピース 秋の発表会リハーサル(2・3年)「きらり音楽隊」10/29

3校時目は,2・3年生の「きらり音楽隊」のリハーサルでした。

英語と音楽を融合した発表で,2・3年生なの?ととても驚きました。英語の台詞や日本語の「なまり」の台詞を本当に頑張っているなと感心させられました。(国際理解・異文化交流がテーマのようです。)

音楽とダンスもよく練習して,本番は,見所たくさんの発表になるといいなと思います。

※ 手作りの衣装もありまして,そういった演出も見所です。

0

OK 秋の発表会リハーサル(1年)10/29

秋の発表会のリハーサルが本日行われました。2校時目は1年生の劇「サラダで元気です。」

様々な動物役も,りっちゃん役も,張り切って練習していました。1年生の劇は,すべてが初めてですが,とても練習を張り切っているので,本番もきっと頑張ることでしょう。保護者の皆様も,日頃の練習(音読や台詞の練習)に付き合ってくださっているのではないかと思います。ありがとうございます。劇では,周りの1年生の友達と協力して1つの劇になる様子がごらんいただけると思います。どうぞお楽しみに。

プログラムは,明日,児童からのコメントを書いて持ち帰る予定ですのでよろしくお願いいたします。

0

音楽 音楽祭に向けた最終練習 10/29

いよいよ明日に迫った三春町小・中学校音楽祭に向けて,最終の練習が行われました。

本当に,この一ヶ月近くで,子どもたちの声がまとまってきました。音楽がまとまると,気持ちもまとまってくるように感じました。「地球に乗ってどこまでも」「パプリカ」の2曲は子どもたちにとって思い出の曲になってほしいと思います。明日は,まほら中に「なかつまっ子の声」が響くといいなと思います。

明日は,9:30開演,出番は9:40分頃を予定しています。ぜひ「まほら」に足をお運びください。

駐車場が限られています。「旧公民館跡地駐車場」「役場裏駐車場」となります。

※ 今日はパプリカの動画です。 MAH00569.MP4(27MB)振り付けが歌詞に合っていて素敵ですね。

子どもたちも動きが合ってきました。

※ 2人の伴奏者は,よく練習を重ねました。本番は緊張するかもしれませんが,精一杯演奏してほしいと思います。

0