学校日誌

2021年3月の記事一覧

晴れ 有明の月 3/5

おはようございます。

今日も快晴です。

空には,下弦の月の弓張月が出ています。

後12日間で卒業式。残りの日数を児童と担任でどのように過ごすのか。

たくさんの思い出を詰めて,コロナに負けない一年だったと胸を張りたいものです。

 

今日これから天気は曇りの予報です。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/4

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの西京焼き
 ・おかか和え
 ・手作りすいとん汁
で,1食あたりのエネルギー量は 588 ㎉ です。
今日の焼き魚は、「サワラ」でした。「魚」へんに「春」と書いて「鰆(サワラ)」、春を代表する魚です。サワラには旬の時期が2つあり、関東では冬の12月から2月が、関西では3月から5月が旬とされており、関東では、塩焼きや西京漬けなどにされて食されることが多いそうです。
今日の給食は西京焼きでした。甘い白味噌にみりんや酒などを加えたタレにつけ込んで焼いてあり、身が柔らかく、小骨もなく、食べやすかったです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 霜柱が立つ朝 3/4

春は名のみの風の寒さや。

庭の花壇や芝生では,霜柱が立つ朝となりました。

1日の寒暖差が大きくなってきましたね。後3週間14日の登校となりました。

今日も元気に登校してきてください。

霜柱は,地下の水蒸気が蒸発しながら凍るというイメージでしたが,調べて見ると・・・

霜柱の条件・でき方

① 冬の冷えた夜・・・地表面が0度以下となる。
② 水分が地表で凍る。
③ 地中の水分が毛細管現象によって地表方向に移動。
④ 地表で凍っている部分を押上げながら柱状に凍る。 

地中の水分が凍ってできるのですね。水蒸気が凍ったものは霜です。
なので、霜柱の表面には一番初めに凍ったところの土が付いています。

また,校庭のように踏み固められた土ではできずに,畑や砂場のようにふわふわな空気を含む土でできやすいという条件もあるようです。

 

0