学校日誌

2016年6月の記事一覧

第1回学校保健委員会

 本日今年度第1回の学校保健委員会を開催しました。学校医・学校薬剤師の先生方と、保護者の皆様に出席いただきました。
 最初に養護教諭から、本校児童の身体の様子について説明があり、それについて全体協議を行いました。その後、グループに分かれての協議も行いました。短い時間でしたが、活発な話し合いが行われ、とても有意義なものになりました。
 学校医・学校薬剤師の先生方、保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

  

  
0

リーダーズ会議

 今年度から、月に1回5・6年生が集まり、リーダーズ会議を開いています。これはリーダーとしての自覚を高め、学校の問題を自分たちで解決できるようになってほしという願いから開いているものです。
 今日も子どもたちは真剣に話し合っていました。さすが中妻小学校のリーダー。その姿に感心させられました。

  
0

出前お話会

 町図書館の方々による出前お話会がありました。今日は、1・2年生と5年生でした。
教科書に出てくるお話や昔話、古文など学年に応じたお話をしていただきました。
 子どもたちはお話に聞き入っていました。

0

新体力テスト実施

 全校生で新体力テストを実施しました(明日の予定でしたが、天気が心配なため本日実施)。校庭と体育館でいろいろな種目に挑戦しました。
 1年生は6年生と、2年生は5年生と一緒に新体力テストを行いました。上級生が遠くまでボールを投げたり、速く走ったりすると、「すごい!」と、歓声が上がっていました。どの子も真剣に取り組んでいました。

  

  
0

昼休みの体育館で秘密練習

 昼休みの体育館で、保健給食委員会が、なにやら秘密練習をしてました。実は・・・、29日の「むし歯予防集会」に向けての練習です。保健給食委員会の一人一人に役割があり、台詞もあります。虫歯予防に関する劇を練習していたようです。
 秘密練習なので、あまり詳しくお見せすることはできません。 集会が終わりましたら、お知らせします。

0

久しぶりのプール気持ちいい!

 今日は、久しぶりに晴れ間が広がりました。子ども達は1週間ぶりのプールを楽しみました。
 毎日「プールに入れますか?」と聞いていた子ども達。久しぶりのプールに大きな歓声が上がっていました。来週また入れるといいですね。

  
   〇1年生は水に潜ることができました         〇25mに挑戦中  

  
      〇 プールサイドで一休み             〇どんどん泳ぎます。
0

中郷小学校の6年生が来ました

 今日は中郷小学校の6年生が来ました。今年も交流学習のスタートです。昨年から交流しているので、久しぶりの対面となりました。すぐに名前を呼び合う子も見られました。
 今日は1回目ということで、体育館でおもいっきり体を動かしました。子どもたちが中心となって考えたゲームや鬼ごっこをして、汗をいっぱいかきなが運動し、楽しく交流しました。
 次は中郷小学校におじゃまします。

  

  
0

もぐもぐ給食

 週に1回、養護教諭が各クラスで給食を食べています。一緒に給食を食べながら、子ども達に食べ方の指導をしています。
 「食事のマナーを守ること」、「好き嫌いをしないで食べること」、「よくかんでゆっくり食べること」などを指導しています。ご家庭でも、食事の際にお話していただければと思います。

  
                  〇 今日の「もぐもぐ給食」は、2年生でした。
0

1・2年生の敬老園訪問

 今日の2・3校時に1・2年生が敬老園を訪問してきました。敬老園では、歌や踊りを発表したり、入所されている皆さんと一緒にゲームや折り紙をしたりして、楽しく過ごしてきました。学校に帰ってきた子どもたちからは、「楽しかった。」「喜んでもらえた。」と満足した様子でした。
           
0

集会活動(図書委員会)

 今日の昼休みに、集会活動がありました。今日は、図書委員会による読み聞かせ集会です。低・中・高の3つに分かれ、図書委員会が選んだ本を読み聞かせてくれました。
 図書委員会の皆さんの読み聞かせが上手で、選んだ本も楽しいものだったので、みんな真剣に聞いていました。天気が悪く、思いっきり遊べない日が続いていますが、みんな静かに聞いていて、とてもよい集会でした。

  

  
0