学校日誌

2016年12月の記事一覧

大掃除完了

 絵文字:キラキラ 大掃除、がんばったね! 絵文字:キラキラ

 これまで大掃除を続けてきましたが、最後の今日は教室の整理整頓。高学年が中心になって大きなものを動かして、ゴミやほこりをはき、きれいに拭きました。さらに、教室やロッカーの隅々まできれいにしました。おかげで教室中がピカピカになりました。
 明日とあさっては一斉清掃がないため、本日が大掃除最終日となります。学校中がきれいになりました。これで新年を迎えられそうですね。

 

 
0

最後の自主活動

 絵文字:星 今年最後の自主活動でした 絵文字:星

 火曜日の朝は、学級ごとに考えて活動する、「自主活動」の時間になっています。毎週、子どもたちは楽しみにしています。今日は、今年最後の「自主活動」でした。
 校庭ではサッカー、体育館ではドッチボール、教室ではいすとりゲームなど、今年最後の「自主活動」を、どの学級も楽しんでいました。

 

 
0

鼓笛移杖式に向けて

 昼休みに鼓笛移杖式に向けた全体練習を行いました。先週まで各パートごとに6年生に教えてもらいながら一生懸命練習に取り組んできました。今日は、最初の全体練習ということで、音合わせを中心に行いました。主指揮のリードのもと、演奏の速さや音の調節を行いながら、初めてとは思えないほど、上手に演奏することができました。
  
0

冬は、なわとび!

 絵文字:お知らせ なわとび練習、頑張っています! 絵文字:お知らせ

 全校生が、なわとびの練習を頑張っています。「なわとびカード」を使って、11月から練習してきました。どんどん進級している子もいるようです。子ども一人一人の現在の級は、体育館の掲示板に張り出されています。
 なわとびは持久力や巧緻性などを高めるよい運動です。運動する機会が減る冬場に適しています。2月にはなわとび記録会があります。冬休み中も、ぜひおうちで練習してほしいと思います。

 

 
0

読み聞かせ

絵文字:ノート 低学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、低学年がお話を聞きました。季節に合った、クリスマスやお正月のお話を聞きました。
 半年以上で、ずいぶん集中してお話を聞けるようになりました。今日で、今年の読み聞かせは終わりとなります。来年、また楽しいお話をたくさん聞かせてもらえるといいですね。

 
0

イギリス?に行ってきました

 絵文字:会議 5・6年生が、ブリティシュ・ヒルズに行ってきました 絵文字:会議

 外国語活動の時間で、5・6年生が天栄村にあるブリティシュ・ヒルズに行ってきました。
 まず、キャンドル作りなど英語を使ったプログラムに参加し、英語をたくさん聞いたり話したりしました。次に、実際にイギリスの貨幣の「ポンド」で、買い物体験をしました。英語にたくさん触れたり、イギリスの文化を体験したりすることができ、有意義な時間を過ごしてきたようです。
 作ったキャンドルや買い物したものを持って、全員充実した表情で帰ってきました。

 

 

 

 
0

鼓笛練習

 絵文字:音楽 鼓笛練習頑張っています 絵文字:音楽

 昼休みには、鼓笛の練習に取り組んでいます。カラーガード隊は寒い体育館で練習していました。2年生は、3年生に教えてもらいながら鍵盤で校歌の練習をしていました。指揮や打楽器隊は、演奏の完成が近そうです。
 鼓笛の練習が始まってから約1か月が経ちました。冬休みが終わると、移杖式はすぐです。冬休みに入るまでのあと1週間で演奏を完成させるつもりで頑張ってほしいと思います。

  
0

12月のなかつまっこ集会

 本日、12月のなかつまっこ集会を行いました。たくさん賞状が届いていましたので、校長先生から表彰していただきました。引き続き校長先生から、インフルエンザの予防について、咳やくしゃみの中に含まれるウイルスの数やウイルスの飛散距離について、模型を使って具体的に説明していただきました。さらに、一生懸命病気の原因を突き詰めようとした科学者の野口英世についてお話がありました。英世の研究に対する取り組みと情熱について、子ども達は、真剣に聞き入っていました。最後に担当の先生から、今月のめあてである「一生懸命校舎をきれいにしよう」について、体験談を含めてお話がありました。今日のお掃除はどの学年も1年間の汚れを落とそうと、一生懸命頑張っていました。集会のお話が子ども達にとって、心に響くものだったからだと思いました。

  
0

クリスマスリース完成

絵文字:三人 クリスマスリースができました! 絵文字:三人

 先日、長野県松本市の私立エクセラン高校から送っていただいた材料を使って、1・2年生がクリスマスリースをつくりました。送っていただいた材料の他にも、自分が好きなものを組み合わせて、世界に一つの自分だけのリースをつくりました。どれもきれいに仕上がって、子どもたちは大喜びでした。
 エクセラン高校環境科学コースの皆さん、本当にありがとうございました。きれいにできたリースは、持ち帰っておうちに飾ります。

  
0