学校日誌

2017年10月の記事一覧

秋の発表会全体練習

 絵文字:お知らせ 全体練習を行いました

 秋の発表会の全体練習を行いました。全校生で、オープニングとエンディングの練習をしました。実行委員の皆さんが中心となり練習を進めていました。全校合唱もすばらしかったです。
 発表会まで、今日も入れてあと4日。最高の発表をめざしてがんばってほしいと思います。 

 

 

 
0

54名全員元気に登校

 絵文字:晴れ 元気な顔がそろいました

 全員の元気な顔がそろいました。学校は、やっぱり元気な子どもの声が響いているのが一番です!
 朝からさっそく学級ごとに秋の発表会に向け練習していました。実行委員会は、今日の全体練習の打合せをしていました。

  
0

服務倫理全体会

不祥事根絶の取組
 23日(月)に田村警察署中郷駐在所の佐々木さんを講師に迎えて服務倫理全体会を実施しました。
 服務倫理全体会は教職員の不祥事根絶に向けた研修で、テーマに沿って事例から意見を述べたり、小グループで演習をしたりして、私たち教職員の服務倫理意識を向上させていく取組です。
 今回は、前任は交通畑で交通事案に詳しい佐々木さんに「交通加害事故・速度超過」等をテーマに警察の視点からお話を聞いたり、私たちが質問をしたりして、事故を起こさない運転について理解を深めました。研修を通して、交通弱者に配慮した運転や交通事故の未然防止は、交通規則の遵守と大きく関わっていること、状況に応じた運転をすることが大切だということを学びました。
 改めて、交通規則の遵守、安全運転による交通事故の未然防止への思いを強くしました。


0

明日会いましょう!

 絵文字:お知らせ 明日は通常どおりの登校です!

 台風も通過していきました。少々風は強いのですが、明日からは天気もよくなりそうです。ほっと一安心です。
 明日は、通常どおりの登校となりますが、登校の途中で川や水路に近づいたりせず、安全に登校してきてほしいと思います。
 明日、54名の元気な顔に会えることを楽しみしてます!
0

台風に伴う臨時休校

 絵文字:小雨 雨や風が強い状態です

 昨夜から雨や風が強くなってきました。現在、台風が福島県に最接近しているようです。
 台風通過後は、天気が回復してくるようですが、風の強い状態は続くようです。また、洪水注意報等も発令されています。川や水路には、絶対に近づくことのないようご指導をよろしくお願いします。今日一日、安全に生活してほしいと思います。

0

優良分団表彰

 絵文字:お知らせ 優良分団表彰を受賞しました

 町消防団秋季検閲式があり、中妻分団が「優良分団表彰」を受賞しました。おめでとうございました。
 いつも地域の安全・安心ために活動いただき、本当に感謝申し上げます。お父さん方の活動する姿を、子どもたちも頼もしく感じているはずです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 



0

【1・2年生】森林環境学習

 絵文字:バス 森林環境学習に行ってきました

 1・2年生が、森林環境学習で猪苗代の昭和の森に行ってきました。あいにくの雨で、森の中を歩くことはできませんでしたが、自然を感じながら室内で活動してきました。木工クラフトや淡水魚水族館見学などで、楽しく学習してきたようです。
 保護者の皆様には、準備等で大変お世話になりました。今度はぜひ天気のよい日に家族で出かけていただければと思います。

 

 

 

 

 
0

臨時休校のお知らせ

 絵文字:お知らせ 臨時休校のお知らせ

 非常に強い台風21号が、本県に最接近する可能性が高いことから、10月23日(月)は三春町内の小中学校が休校となります。
 安全な過ごし方について、本日学校で指導しましたが、ご家庭でもご指導いただきますようよろしくお願いいたします。
 (詳しくは本日配付いたしました「台風21号接近に伴う臨時休校のお知らせ」をご覧ください。)
0

オープニングの練習

 絵文字:マル 秋の発表会オープニングの練習をしました

 1・2年生は校外学習のためいませんでしたが、昼休みに3~6年生で秋の発表会オープニングの練習をしました。
 実行委員会が中心となって進行し、めあての発表や3・4年生の合奏など、一通り流しました。初めての練習とは思えないほど、スムーズに進んでいました。橋本実行委員長をはじめとして、実行委員一人一人がしっかり準備していることがよくわかりました。あと1週間がんばりましょう!

 

 

 
0

【3・4年生】合奏

 絵文字:音楽 合奏曲は、「ハイ・ホー」「ミッキーマウス・マーチ」

 3・4年生は、町音楽祭に向け練習していますが、秋の発表会のオープニングでも演奏を披露します。今日もステージで練習していました。合奏曲は2曲。演奏はとても上手になりました。

 

 
0