日誌

2017年10月の記事一覧

さくらっ子まつり 会場準備

 来週の土曜日は、学習発表会「さくらっ子まつり」です。そのための会場準備を4年生から6年生の子どもたちと一緒に準備をしました。どの子も一生懸命に準備を進めていました。出来上がった会場が、写真の通りです。当日に向けて、どの学年も発表練習をがんばっています。

  

今日の6年生♪

前学年で学習した漢字を使って、テレビ局の様子を文章で表現する学習中。

姿勢はどうかな?
 
エプロンがほぼ完成!という子が増えてきました。

慣れない作業で・・・お疲れのようです。
寒い1日でした。体調管理をしっかりしてくださいね♪

今日の6年生♪

町図書館の方によるブックトークの様子です。
 

宮沢賢治の世界にとっぷりと浸った時間でした。これから「やまなし」の学習をしますので、賢治の他の作品や生い立ちについて事前学習しておくといいかもしれません。

休み時間にもミシン!エプロン完成まで間近ですね。
 
手つきもだいぶよくなってきたようですよ。片付けもしっかりできていました。

町役場と図書館をたんけん!~2年生~

生活科の学習で、町役場と町民図書館のお仕事について学習してきました。
 
役場の中に入っているそれぞれの課について、丁寧に説明していただきました。
なかなか入れないお部屋にも入れていただきました。
これは・・・・
 議場です。みんな、議長席に座りたくて・・・
すみません、座らせていただきました。(職員の方の了承のもとです)
図書館でも、丁寧に説明をしていただきました。
 
まだ、利用したことのない子ども達は、目がきらきら☆
今度、ぜひ利用してみましょうね。

今日の5,6年生♪

まほらホールに美しいソプラノの声が響き渡っています♪

全員で「365日の紙飛行機」を歌いました。
 
 
教えていただいた発声方法を全校合唱でも実践してみましょうね。