学校日誌

2021年6月の記事一覧

ピース 1年生の成長 6/25

今日は1年生が2名お休みしています。

1年生は3ヶ月がたち,国語では「おおきなかぶ」の学習が始まりました。

場面ごとの絵をお話の順に並べかえたり,大きな声で音読をしたり。1年生もあっというまに立派ななかつまっ子です。

0

ハート 荒天による下校の協力の御礼について 6/24

16:25現在。
まほらっこへの下校も含め,全校生の下校(または,下校連絡あり)を確認しました。

下校時の安全確保のため,急な申し出にもかかわらず,ご協力ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

三春町立中妻小学校長 佐藤 和則

 

0

重要 荒天による下校協力のお願いについて 6/24

 いつもお世話なっております。
ただいま15時現在で,1・2年生の下校が完了し,お迎え以外の児童はまほらっこへ移動しました。
これから3~6年生が15:50に下校します。

中妻地区ではただいま雷が心配されます。
3~6年生の下校では,まほらっこ利用の児童について,担任の引率でまほらっこへ下校させます。

徒歩での下校の児童については,雷に対する安全性の確保の観点から,自動車によるお迎えをお願いいたします。

15:50を過ぎてお迎えに来られる場合は,教室に待たせますので,nakatsuma-e@fcs.ed.jpへメールをお願いいたします。

お忙しい中ですが、下校のご協力よろしくお願いいたします。

担当 教頭 柏木 62-3246 メール nakatsuma-e@fcs.ed.jp

0

汗・焦る 奇跡の新体力テスト測定 6/24

天気が思わしくなく,さらに天気予報もよくなかったのですが,梅雨の晴れ間。

本日の2校時目に新体力テストを無事に実施できました。

実施項目

①50m走②立ち幅跳び③ボール投げ④反復横跳び⑤上体起こしの5種目です。

その他 握力 長座体前屈 シャトルランは各学級またはブロックごとの合同で行います。

0

視聴覚 4月~もう3ヶ月。2021年も上半期が終了 6/24

来週の金曜日は授業参観です。そして7月になります。

令和3年度の中妻小学校も3ヶ月が経過しました。コロナ禍の中での不安なスタートでしたが,学習を進めたり,体験学習に外部講師においでいただいたり,地域の名人にお世話になったり,教育活動が進められています。

本当にありがとうございます。

1階の保健室前には,1年間の行事の様子を振り返る中妻小ギャラリーがありますので,ぜひ,来校の際はご覧下さい。

0

お祝い 三春出身のオリンピアン・パラリンピアン 6/24

昨日田村高校より,卒業生が東京オリンピック・パラリンピックに出場するということで,出場祝いのポスターをいただきました。正面玄関と西側階段の踊り場に掲示しました。

車椅子ラグビー 橋本 勝也選手,重量挙げ 近内 三孝選手 活躍に期待しています。がんばって下さい。

 

0