学校日誌

2021年6月の記事一覧

晴れのち曇り 梅雨の晴れ間 6/22

おはようございます。

今日も梅雨の晴れ間,ちょっぴり太陽が顔を覗かせています。

天気は明日に向かって下り坂。さすがの梅雨といった感じです。

梅雨時期に咲く花と言えば,あじさいですね。

人権の花壇近くのあじさいがかわいらしい花を数個付け始めました。

美しい自然に心を奪われる瞬間があります。

あじさいとペチュニア。昨日1年生がペチュニアをみて「アサガオですか」と聞いてきました。確かに花の形が似ていますね。自然に興味をもってくれていることうれしいです。

ペチュニアは南米原産。ペチュニアの語源はブラジル先住民のPetun(たばこ)が語源になっています。たばこの花に似ていることからこの語源になったと言われています。ナス科ペチュニア属 

一方アサガオは中央アメリカ原産。朝に咲いて昼にしぼむことに由来するとする説や、「朝の容花(あさのかおばな)」に由来するとする説などがあります。
「容花(かおばな)」とは「美しい花」のことで、「朝の容花」は「朝に美しく咲く花」という意味です。ヒルガオ科サツマイモ属。出身地は近いですが,全く違う種族ですね。

出典 Love green

今日も元気に登校してきてください。

 

朝日あび リズムを整え 学校へ

登校する子 うれしい毎日

 

毎朝の検温,朝ご飯,早寝早起きの「リズム」作り。ご家庭の協力に感謝です。

毎日朝日をあびて登校する子どもたちの笑顔が,教員の私たちのなによりの栄養です。

ありがとうございます。

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯 ・煮込みハンバーグ ・コーンサラダ ・ミネストローネ ・牛乳

 ミネストローネ?・・「ミネストローネ」は、具だくさんという意味のイタリアの野菜スープだそうです。野菜が苦手な子でも、おいしくいただけたのではないでしょうか。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 6/21

今日も元気に学習中です。

1校時目の様子です。

月曜日。なかなか調子が上がらないとき誰でもありますね。

でも子どもたちは学校に登校するだけでも立派です。

あじさいが開花しました。

人権の花壇も元気です。

0

汗・焦る 落雷の松 6/21

子どもの居ない時間でした。今週の土曜日には撤去していただけそうです。

今後も安全確認を続けていきます。児童には近づかないように呼びかけました。

 

この木は松ではなく「もみの木」らしいです。同じ針葉樹ですが,クリスマスツリーになる木ですね。

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯 ・ポークカレー ・海藻サラダ ・福島ももゼリー ・牛乳

子どもたちに大人気のカレーですが、カレーに欠かせないものの一つに「にんじん」があります。ビタミンが豊富で目の健康に効果があると言われています。にんじん苦手、という子供も実は少なくありませんが、少しずつ食べられるよう頑張って欲しいです。

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯 ・花シュウマイ ・もやしのナムル ・中華スープ ・牛乳

給食に使用しているご飯は、三春町で作られている「コシヒカリ」だそうです。米作りには人の手がたくさんかかっています。米という漢字を分解してできる「八十八」は、八十八の人の手間がかかるという意味が込められています。生産者の方々への感謝の気持ちを忘れず、給食をいただきましょう。

0

本 三春図書館より「出前お話会」に来ていただきました。 6/17

今日は,三春町図書館より,出前のお話会をしていただきました。

4校時目に1・2年生がお話を聞きました。

コロナウイルス感染症拡大予防のため,マウスシールドを活用したお話会でしたが,子どもたちも真剣にお話に聞き入っていました。

 

町図書館の皆様ありがとうございました。

中学年が29日,高学年が30日に予定されています。

またお世話になります。

0