学校日誌

2021年6月の記事一覧

晴れのち曇り まさかの陸上練習 6/17

昨日宿泊学習から帰ってきた5・6年生子どもたち。

朝はだるいのでは・・・それは大人の先入観ですね。

元気ななかつまっこ。さすがです。

実はいわきでも空き時間に坂道ダッシュをしていたそうです。

 

6月~7月に咲く花。つぼみが膨らんでいます。

人権の花の花壇にあるあじさい

バラのすぐ脇。ナツツバキ。

順調です。子どもたちも順調です。

0

インフォメーション 荒天と宿泊学習の下校に関するご協力のお願いについて 6/16

いつもお世話なっております。
本日の1~4年生までの下校時刻は15時です。
本日も下校時に大雨と落雷の恐れがあります。
まほらっこの児童は、教師の引率でまほらっこまで送ります。
まほらっこ利用以外の児童のお迎えをお願いします。

宿泊学習の5・6年生は、船引三春ICを16時,各降車場を通って、中妻小に16:30到着予定です。

時刻の変更等があり次第また、メールで連絡いたします。

下校の都合がつかず、教室で待たせる場合は、メール nakatsuma-e@fcs.ed.jpまでお願い
します。


担当 教頭 柏木

0

家庭科・調理 今日の給食です。 6/16

今日も美味しい給食の時間になりました。

メニュー

牛乳

ごはん

豚肉のみそ風味やき

ひじきのいために

じゃがいもととうふのみそ汁

 

以上です。

厚切りの豚肉。とても食べごたえがあって美味しかったです。

ひじき。体にとてもよい食材ですね。体を丈夫にするカルシウム。体に欠かせないミネラル。

食べ物の力は、有り難いです。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

0

重要 昨日の落雷で 6/16

昨日、校庭の国旗掲揚台に落雷があったのかと,職員室から見ていましたが,子どもたちの話から,どうやら校庭の西側の土手にある松の木に落ちたようです。

まほらっこ教室の前の道路まで,松の木の皮が飛んでいました。

火事や倒木等の恐れはないようですが,この雷が児童の下校時に落ちていたと思うと恐ろしいです。

連日、雷による急な下校協力をいただいています。感謝申し上げます。

このような雷の状況を考えると,児童を校舎内に残したとしても,雷の中歩いて下校させるのは危険だと感じました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

0