学校日誌

2021年7月の記事一覧

インフォメーション 本日の校内水泳記録会の実施について 7/15

いつもお世話なっております。

本日の校内水泳記録会は予定通り実施いたします。(8時現在 気温23度,水温24度)予想最高気温29度

 

10:25~開会式 12時閉会予定です。

正面玄関での消毒の協力

及び

コロナウイルス感染症拡大予防対策及び熱中症対策を十分に行ってご来校下さい。

 

駐車場は,校舎前または校庭をご利用下さい。

 

0

インフォメーション 明日は校内水泳記録会です。 7/14

明日,7月15日は校内水泳記録会です。

学校よりお便りの配布がなかったとのことでした。

ご迷惑おかけしました。

 

校内水泳記録会のご案内(R3).pdf

 

10時25分~開会式 12時終了予定です。

コロナ対策と熱中症対策をお願いします。

なお,朝8時頃実施の判断をeメッセージで配信及びホームページでお知らせします。

雨天で延期の場合16日に実施します。16日も雨天の場合は中止です。

 

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯 ・さけのゴマ風味揚げ ・切り干し大根の煮物 ・サヤインゲンのみそ汁 ・牛乳

 夏が旬の野菜はたくさんありますが、サヤインゲンもその一つ。おひたし、天ぷら、みそ汁、炒め物などバリエーションの多い食材でもあります。今日のみそ汁もたいへん美味しかったです。

0

今日の給食

今日の献立

・コッペパン ・ポークビーンズ ・アルファベットスープ ・手作りブルーベリージャム

・牛乳

三春町産のブルーベリーを使用した手作りジャム。目の疲れを取る。血流を良くする。おなかの調子を整える。ブルーベリーは、健康の保持増進に効果的な食材ですね。

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯 ・ささみの塩唐揚げ ・ピーマンもやし炒め ・具だくさん汁 ・牛乳

「ピーマン」の話です。フランス語の「ピメント」からきてるとのこと。ピメントとは「とうがらし」のこと。とうがらしが長い年月を掛けて改良されて、甘いとうがらしが生まれたという訳です。子どもの頃は、苦手で、嫌いな食べ物でしたが、大人になったら変わりました。ピーマンの肉炒めでは、肉よりピーマンばかり食べるようになってしまいました。不思議なものです。

0

夏のとびらを開こう

夏休みが目前に迫りました。みんな楽しみ、夏休みです。

ですが、

その前にやっておかなくてはいけないことがあります。

ここまでの学習のまとめです。特に国語と算数ですね。今日から3日間、朝の時間を利用して「夏とびテスト」開催です。全員合格して、夏のとびらを開いてほしいと思います。

0

給食・食事 今日も楽しい美味しい給食の時間 7/9

今日も美味しい給食の時間になりました。

メニュー

牛乳

にんじんツナご飯

レモンドレッシングサラダ

ポトフ

ヨーグルトです。

子どもたちに大人気のツナご飯です。

にんじんも入って彩り栄養100点満点です。

そして,ポトフ。今日はズッキーニが入っていて夏らしさを演出してくれました。

レモンドレッシングサラダは,熱い夏にぴったりの涼味でした。

 

今日も美味しい,季節感のある給食をありがとうございました。

0