学校日誌

2021年7月の記事一覧

飛行機 中郷・中妻交流学習5年生 7/9

先日の6年生の交流に引き続き,お隣の中郷小学校の5年生の児童との交流が行われました。

中学校では,同じ中学校へ通う友達になります。小学校の内に仲良くなって欲しいです。

問題係や時計係などしっかり自分たちの役割を果して,交流をリードしました。

0

ピース じゃあ,他の学級は・・・ 7/9

校内研修では,先生が一つの教室に集まって,子どもの学習の様子を見取るトレーニングをします。

しかし,その間他の学年の児童は学習をしていないのでしょうか?

いいえ,全ての学年で,自分たちの課題をつかみ「自学・自習」をすることができます。

「先生に隠れて・・・・」なんていう児童が1人もいない「まじめな」なかつまっこです。

 

0

花丸 1年生のキラキラ発見授業(算数) 7/9

今日の1時間目に校内の研修で1年生の算数のお互いに児童の様子を見合う授業を行いました。

数の多さを比べる工夫を話し合っていました。

魚釣りゲームで釣れた魚の種類を見た目で数の大小を比べるには・・・・生活経験や友達の考えから主体的に学ぶ1年生の姿が見られました。3ヶ月で1年生は本当に成長しています。

遊びから学びへ,意欲や真剣さ必要感を引き出された子どもたちが自分たちで動かないわけがありません。

主体的に対話的に学ぶ姿が1年生でもちゃんと見られました。

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯 ・いわしの蒲焼き ・カミカミサラダ ・夏野菜汁 ・牛乳

今日は、カミカミ献立。いつもより5回多く噛んで食べましょう。と、子どもたちには呼びかけられました。

0

今日のなかつまっ子

○防災出前教室がありました。県中建設事務所の方から中妻地区のハザードマップの再確認をしたり、土砂災害のメカニズムなど、貴重な学習ができました。

○また、2年生と3年生では、中郷小の栄養教諭 渡部先生より食育に係る授業を提供いただきました。

 

○ここからは、各学級の学習風景です。

0

給食・食事 今日の給食です。 7/7

今日は七夕メニューです。

そのため,各料理に「星」がたくさんです。

星に願いを!!

 

メニュー

牛乳

五目ちらし寿司

七夕サラダ(チーズが星)

七夕そうめん汁(ふ・にんじんが星)

フルーツポンチ(ナタデココが星・・キューブ以外の形のナタデココを初めて食べました。)

たなばたには,そうめんを食べると,その一年が健康でいられるという言い伝えがあるということです。

そうめんの味付けがやさしいですね。体によい食事をいただけることは幸せです。

昨日に引き続き手作りのデザート付きで,子どもたちは幸せです。もちろん教職員も幸せです。

給食が楽しみな学校は,それだけでも,価値がありますね。

いつも美味しい給食ありがとうございます。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

0

今日の給食

今日の献立

・中華麺 ・ジャージャー麺の具 ・コーンサラダ ・手作りブルーベリーババロア ・牛乳

三春町のブルーベリーを使ったブルーベリーババロアです。育ててくださった方々と手作りブルーベリーババロアを給食に出してくれた調理員さんに感謝したいです。大変美味しくいただきました。

0