学校日誌

2021年9月の記事一覧

今日の給食

<今日の献立>

・タコライス ・クリームスープ ・牛乳

メキシコ料理に「タコス」があります。とうもろこしの粉をねったものを、薄く延ばして焼いたものに、肉や野菜をはさんで食べる料理です。タコスの「タコ」には手間を掛けずに短時間で食べることができる軽食を表しているそうです。今日の「タコライス」もそこにヒントを得て、タコスの具をご飯にのせて食べる沖縄で生まれた料理だそうです。大変美味しかったです。

0

お祝い 1年生の収穫(とうもろこし) 9/21

1年生の植えたトウモロコシが収穫を迎えました。

食用のトウモロコシとポップコーン用のトウモロコシと植えました。お盆前後の天候不良で,生育にやや難がありますが,収穫に何とかこぎ着けました。

始めは一粒の種子。今や,1年生よりも背丈が高いのです。自然って素晴らしいですね。

カマキリを収穫した児童もいましたね。さすがなかつまっこですね。

 

0

今日の給食

<今日の献立>

・きのこご飯 ・ごまあえ ・けんちん汁 ・お月見だんご ・牛乳

今日は「十五夜」この時期の満月は、仲秋の名月とも呼ばれますね。今日の献立ですが、季節感のある、この時期にぴったりのメニューとなっています。たいへん美味しくいただきました。

0

晴れ 今日のなかつまっこ 9/21

9時30分。雲が一つもなくなり「なかつまブルー」の広がる天気となりました。

連休中も「大きなけが・事故」等もなく元気に登校しています。

ご家庭での安全面での声かけ,健康管理ありがとうございます。

1校時目の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

0

星 今日は「十五夜」中秋の名月 9/15

今日は十五夜。「中秋(仲秋)の名月」が見られる日です。

もともと,日本では旧暦の8月15日に見られる月を「中秋の名月」としてお月見をする風習があります。

明治初期にグレゴリオ太陽暦に変化し,今や9月上旬~10月上旬の間に見られる満月を十五夜として「お月見」をするのですが,今年度は,9月21日の今日の月が「中秋の名月」です。

8年ぶりに,欠けることのない完璧な「満月」なのだそうです。

朝8時。少し雲がかかっていますが,夜には素敵な満月が見られることでしょう。

一緒に木星や土星も見られるようです。楽しみですね。

0

キラキラ ノシメトンボの婚姻色 9/21

暑さ寒さも彼岸まで。

今日の中妻の朝は11度。昼夜の寒暖差が大きくなりました。

校舎前の1年生が植えたトウモロコシの穂先に,オスメスそれぞれのノシメトンボが停まりました。

シャッターチャンスです。

この赤色に変化した方が「オスのノシメトンボ」。夏の間は黄緑のような色ですが,秋の稲穂が頭を垂れるころ,変化します。

こちらが「メスのノシメトンボ」。黄色や緑の色をしています。

このように,季節・性別によって色が変化するのですね。

自然の色はきれいです。

※ 今日の4校時目に,1年生がトウモロコシの収穫をするようです。どんな出来映えでしょうか?

ポップコーンできるといいですね。

0

汗・焦る 朝から一番乗りで走る。 9/21

朝早く,誰よりも先に走る児童がいます。

陸上大会も長距離に出場し,自己ベストに挑みながら,来月の校内マラソン記録会も,目標に向かってひたすら,孤独に走ります。

誰が見ていなくても,お天道様は見ていますよ。頑張れ!!

連休明け,もっと寝ていたい。後5分って布団に潜りたくなるものですが。やるき素晴らしいですね。

何に夢中になるかは人それぞれ。全員が同じではありませんね。

0

花丸 なかつまっこの疑問(カマキリの性別) 9/15

お昼休みやはり2~4年生は虫取りに興じておりました。

とある3年生から「先生,このカマキリはオスですかメスですか」という疑問が。

なるほど,自分のカマキリに「カマオ」とか愛称をつけて大事にしたいようです。

産卵管の有無と尾突起に注目

オスにもメスにも尾角と呼ばれる一対の長い突起があるが、オスにはその内側に短い尾突起がある。すなわち、2本あるのがメスで、4本あるのがオスである(ただし、尾突起がわかりにくい種類もある)。つまり、ゴキブリの見分け方と基本的に同じ。実は、カマキリはゴキブリに比較的近い仲間なのである。

 尾突起がわかりにくい場合は、やはり産卵管の有無が決め手となる。おしりの先に中心に縦スジのある三角形の突出があればメス、なければオスである。 

                        出典 「昆虫たちの不思議な性の世界」 一色出版より

尾角以外にもお尻に2本の突起があればオス。

縦筋のある三角の突起があればメスということですね。

なので,今回の中妻小の庭で見つかったカマキリは「メス」でした。

カマキリがゴキブリに非常に近い仲間であるなんて,新しい発見がありました。

「ゆき」って名前にしたんだそうです。

0