学校日誌

2021年9月の記事一覧

ピース トリック オア トリート 9/14

来月31日を控え,校内にも素敵なコーナーが誕生しました。

ハロウィーンです。

日本でも,商業施設やアミューズメント施設などで,盛り上がります。東京では,町中に仮装した人々が集まる大型のイベントとなりつつあります。

 

もともとはヨーロッパのケルト民族のお祭りで,日本で言うお正月。1年の区切りを10月31日としていたため,先祖の霊が集まる日とされています。

小学校に導入された外国語科・外国語活動の目標には,外国語の背景にある文化に対する理解を深めるという言葉があります。今後の日本に訪れる(もう訪れている)国際化社会の中で,自分と異質の文化について理解し,生きる力が身に付けられればと考えています。

0

今日の給食

<今日の献立>

・油ふ丼 ・おかかあえ ・さつまいも入り豚汁 ・牛乳

「油ふ丼」→「油ふ」は、宮城県や岩手県で食べられている「ふ」のこと。「ふ」を油で揚げています。「油ふ」は、冷やさなくても保存できるそうで、冷蔵庫がなかった時代の大切な栄養源だったようです。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 9/13

秋らしい涼しい風と共に,校庭の木々の枯れ葉が舞う季節に移り変わろうとしています。

夏の後半から,秋の足音が近づいていましたが,間違いなく,今年も秋は変わらず訪れそうです。

今日は,欠席している児童が多いのですが,登校してきている児童は,一生懸命に学習に向かっています。

 

0

ピース 学習旅行速報②「元気にあそぶ」 9/10

あぶくま洞周辺で元気に遊んでいるようです。

あぶくま洞の出口付近ですね。たくさんの鯉が泳いでいますね。

お昼はここで食べたのかな?かなりリラックスしていますね。

遊具に群がる。

そろそろバスで移動して,片曽根山に向かっているでしょう。

田村富士と呼ばれるほど,美しい片曽根山ですから,たくさんの知性を磨いて,

自然の力を吸収してきて下さい。

 

0