学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

3校時、3・4年生は道徳の学習です。今日は「心を一つに合わせて、目標に向かっていくためには何が大切か?」ということについて、自分の心を見つめて考えたり、友だちの意見を聞いたりしました。自分の考えを深めるためには、他者の違う意見にふれることはとても大切ですね。

0

町主催:食育講座開催のお知らせ

 

食育講座「親子料理教室Part2 スイーツ編」 

 2月17日(土)午前10時より、三春町保健センター料理講習室において、カフェーブリキイヌのパティシエ、星成美さんと吉田真唯さんを講師に食育講座「親子料理教室Part2スイーツ編」が下記のとおり開催されます。詳しくはお子さんが持ち帰られたチラシをご覧になるか三春交流館「まほら」(℡ 62-3837)までお問い合わせください。

講 座 名 食育講座「親子料理教室Part2 スイーツ編」

日  時 2月17日(土)10:00~13:30

場  所 三春町保健センター料理講習室

対  象 町内の小学生と保護者

定  員 5組(先着順) ※1組 最大4名(小学生3名まで 保護者1名)

参 加 費 小学生1名 500円 保護者 1,000円

申込方法 1月30日(火)8:30~2月9日(金)17:15

     三春交流館「まほら」窓口で受け付けます(※休館日5日(月)を除きます)。

     ※ 申込みの際、参加費をお支払い願います。

主  催 三春町教育委員会

 

◆本日、紙のチラシもお子さんを通して配布しております。

 

 

 

0

今日のなかつまっ子

<卒業までのカウントダウンカレンダー>

 最近の朝の運動では、各学級での長なわ跳び練習をがんばっています。記録会の日に向けて、それぞれの目標回数目指して取り組んでいます。初めて挑戦する1年生のみなさんも、日に日に上手に跳べるようになってきました。

0

今日のなかつまっ子

卒業式まであと44日。今日のカウントダウンカレンダーです。

今日の昼休みの様子です。6年生は卒業文集の作成に励んでいます。

一方、1年生から5年生はというと・・・6年生から引き継ぐ鼓笛の練習中です。鍵盤もポンポンの踊りも上手になってきました。

昨日から「さわやか週間」がスタートしました。ハンカチ・ちり紙・つめのチェックが各学級で行われています。

保健給食委員会が、お昼の放送や校内に掲示でも呼びかけています。今月の26日まで実施します。

0

今日のなかつまっ子

昨日から5・6年教室前廊下に、卒業式までのカウントダウンカレンダーが飾られました。6年生が作成しました。45日も先かな・・・とも感じますがこれからだんだんカレンダーをめくっていきながら、卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

5・6年生は、体育でとびばこの学習中です。台上前転などの難しい技にも挑戦しています。自分たちで動画を撮影し、映像を見て動きを確かめながら取り組んでいます。

 

 

0