学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子 マラソン記録会

 晴天の下、今日はマラソン記録会が行われました。今年は9月になっても暑い日が続き、外でのマラソン練習が中々進まない状況でした。しかし、子どもたちはできる限りの練習を重ねて本番に臨みました。自分の記録や目標に向かって一生懸命ひた走る姿がたくさんありました。会場には、多くのおうちの方々が応援に来てくださいました。また、マラソンコースでの安全確保のため、運営ボランティアの保護者の方々にご協力いただきました。子どもたちへの温かな声援と運営へのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・大根のきんぴら ・ワンタンスープ ・牛乳

 ◆セレクトおかず → 豚肉のネギ味噌焼き 又は 鶏肉の照り焼き

 ※写真は、鶏肉の照り焼きです。

0

今日のなかつまっ子

 今日はよい天気です。今週末のマラソン記録会へ向けて、朝から練習をがんばっています。

5年生は、中郷小の5年生と合同でデンソー福島工場へ社会科見学へ出かけました。

学校では3・4年生が町音楽祭へ向けて、体育館で練習に励んでいます。今年度の発表は合奏・歌・ダンスと盛りだくさんです。

2年生は生活科の学習で「おもちゃランド」を開きました。2年生は楽しんでもらおうと色々と準備をしてきました。1年生や先生も招待して、学習した動くおもちゃを使っての楽しい会となりました。参加した1年生は、とても楽しかったようでした。

0

今日のなかつまっ子

2校時目の授業の様子です。

1・2年は体育。今週末のマラソン記録会へ向けてコースの下見へ。

3年生は国語。読み聞かせの練習中。だれに読んで聞かせてくれるのか、楽しみね。

4年生は算数。がい数の学習です。みんなで確認中。

5年生は算数。分数と整数のテスト中・・・。がんばって!

6年生は社会。武士の世の中のまとめを行っています。

0

今日のなかつまっ子 期分けの式

 今日は、今年度1学期終了の日です。5校時目は期分けの式が行われました。校長先生から今学期の振り返るお話がありました。その後、代表児童による作文発表がありました。今学期の反省と2学期の目標を発表しました。あわせて表彰も行われました。3連休をはさんで来週から2学期が始まります。引き続き今後も本校の教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願い申し上げます。

0

今日のなかつまっ子

今日の2校時目の様子です。

1・2年生は体育。体育館で「どうぶつえんに行こうよ」にチャレンジ中。ゾウにになったり、ワシになったり。なりきって体をめいいっぱい動かしています。

3・4年生は、図画工作で「不思議なのりもの」というテーマで絵をかいています。どんな絵になるか楽しみです。

5・6年生は、外国語科。ALTの先生との授業です。今日は、スポーツや楽器演奏をすることを表現する「play ~ .」「do  ~  .」を学習しました。

0

今日のなかつまっ子 下重先生陸上指導

 今日は、来週のマラソン記録会へ向けて、町の生涯学習課指導主事の下重先生からマラソンの走り方を教えていただく授業がありました。3年生から6年生までの子どもたちが参加しました。体の動かし方の基礎練習の後は集団走を行いました。3・4年生は校庭5周、5・6年生は8周を走りきりました。とてもよい経験となりました。子どもたちは、来週のマラソン記録会へ向けて、指導いただいたことをもとに今後もがんばっていきます。

0