日誌

出来事!

うれし泣き 中郷学校日記3.18② 2年生のサプライズ!

2年生が道徳の授業の中で、先生方一人ひとりに感謝のお手紙を書いて届けてくれました!

校長室にも!去っていくのが早い!ありがとうございます!

中には、ていねいな字で書いた手紙がたくさん入っています。

外部作業員さんのところへも!外のどこにいるのか、探しておりました!

その2年生と、1年生のチューリップの花が咲き始めました。

赤?ピンク?のチューリップが先に咲いています。早咲きなのでしょうか。

今日は、1年生が自主学習ノートの3冊目を届けに来てくれました!

おめでとうございます。これからも、コツコツ努力を続けてくださいね。

お昼の時間、ラジオ中郷委員会主催「しりとりチャレンジ」の最終回に参加者として呼ばれました。

これまでの記録が21コ!新記録を目指して3人でチャレンジしました!

結果は、28コ!新記録達成!

やりました!この記録を破るのは誰?

中郷学校日記3.18 滝ザクラを守る会の活動をNHKが取材しました!

今日は朝から強風が吹き荒れております。さくら湖の水面も波立っております。

その強風を楽しむみなさんもいるようで!

さて、本日は、滝ザクラを守る会で、

滝ザクラのシーズンを前に観光客のみなさんにPR活動をする準備をしました。

NHKがその様子を取材に来校されました。

マチコミメールでもお知らせしましたが、

本日、18時10分からの「はまなかあいづ」の中で放映されます。

多目的ホールで全体会を開き、その後、班ごとに分かれて手紙を書くなどの準備をしました。

 

PR活動は、4月10日(水)に実施する予定です。

滝ザクラが満開の中で活動できたら最高です。毎日、祈っております。

どの方の手に、この滝ザクラPRセットが渡るのでしょうか。

たくさんの皆様との出会いを、中郷小滝ザクラを守る会一同、楽しみにしております。

さて、本日も給食のメニューを紹介します。今年度の給食も残り、3回となりました。

カミカミメニューです。ごはん、揚げ餃子、ゴマ風味サラダ、タマゴコーンスープ、牛乳でした。

 

 

お祝い 中郷学校日記3.15 中郷幼稚園卒園式! 次は、小学校の番です!

今日は、中郷学校の仲間、「中郷幼稚園」の卒園式が行われました!

アットホームな雰囲気の中、6名の子どもたちが学び舎を巣立っていきました。

緊張する中でも、立派に証書を受け取り、保護者のみなさんの前で、自分の夢を発表していました。

お別れの言葉、歌では、一生懸命に覚えたメッセージや歌を、大きな声で発表できました。

子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

3月22日は、中郷小学校の卒業証書授与式が行われます。

幼稚園児のみなさんのがんばりに負けないように、

立派な卒業証書授与式を実施できるように、気を引き締めて準備をしていきたいと思います。

 

さて、今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、ゆで鶏のごまだれ和え、ひじきサラダ、呉汁、牛乳でした。

本日の昼休みは、6年生を送る会をもう一度企画が行われました。

当日、6年生が2名欠席していたこともあり、各学年で時間や場所を工夫しながら、

6年生を招待して、もう一度ゲームを行っています。みんなのあったかいおもてなしにうれし泣き

今日は、3年生の仕切りです!

今日はよい天気に恵まれ、あたたかくなってきました!

校庭では、4・5年生が青空の下、楽しそうにドッジボールをしています!

これから、中郷小を担っていく4・5年生のみなさん!たのみますね!

音楽室前の廊下には、6年生の卒業作品も並びました。どれも素敵な作品に仕上がっています興奮・ヤッター!

中郷学校日記3.14 今年度最後の児童会各委員会ごとの話し合い!

卒業までのカウントダウンは確実に進み、残り5日となりました。

今日は、今年度最後の児童会各委員会ごとの話し合いが行われました。

6年生が、前に出て進行し、今年度の反省と来年度に向けての確認をしました。

6年生のみなさん、これまで、ありがとうございました。

5年生のみなさん!まもなく、みなさんがその役目を引き継ぎます!よろしくお願いします。

給食の時間は、5年生との会食2回目です。

6年生になったらやってみたいことなど、いろいろな話をすることができました。

その給食のメニューは、豚丼、大学芋、大根のみそ汁、牛乳でした。

卒業式の全体練習も継続中です。6年生の入場の練習風景です。

指導の先生の方へ体を向けて、しっかりと話を聞いています。すばらしい態度ですね。

中郷学校日記3.13 卒業式練習を重ねています!

昨日の卒業式予行の反省を生かして、3校時に練習を行いました。

呼びかけや歌声がどんどん卒業式にふさわしいものになっていっています。本番が楽しみです。

今日の給食のメニューは、「卒業お祝い献立」です。

タコライス、ポトフ、お祝いデザート、牛乳でした。

6年生に続き、来年度の中郷小の大黒柱5年生との会食もスタートしました!

楽しく会話をしていると、玄関に三春中学校を卒業したみなさんがあいさつに来てくれました!

お祝いご卒業おめでとうございます!

卒業担任の先生がお出迎え!立派に成長した姿を見せに来てくれてありがとうございます!