学校日誌

新規日誌2

雪 おはようございます。 2/17

おはようございます。

今日も素敵な景色が中妻小学校を囲んでいます。

 

白一面 朝降る雪が わくわくの

世界に変える 大事な自然

 

今日も校庭に子どもたちの歓声が広がることでしょう。

未明は雲一つない空が広がり,満点の星空でした。星座も冬の大三角から春の大三角(大曲線)へと,季節の変わり目を示しています。素敵な大自然に囲まれる中妻。この自然を持続するためにも,今5・6年生はSDGsを学んでいます。

Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)

自然,社会,平和,経済,人種,性別,病気,様々な問題を抱えると予想される21世紀中盤から後半にかけて,子どもたちと見つめる自然が,未来が,世界がよりよいものであることを願います。

教育のできることを考えていきたいと思います。

 

未来の大切な宝物の子どもたち。また今日も,学校を暖めて待っています。

 

 

0

ハート ハンドソープの配布について 2/16

三春町教育委員会より

新型コロナウイルス感染症対策として衛生関連品を購入できる補助金を利用して購入した

「ハンドソープ」を児童1名につき,1つずつ配布します。とのことでした。

本日,町教育委員会のお便りとともに「ハンドソープ」を持ち帰らせますので,ご家庭でご利用下さい。

0

雪 おはようございます。 2/16

今日は発達した低気圧の影響により,雪が降る天気です。北海道・日本海側では大雪・猛吹雪に警戒です。

三春町では,今後雪は収まる予報ですが,警戒は必要です。

教室を暖めて待っています。気をつけて登校してきてください。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/15

今日の献立は、
 ・油麩丼(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・カミカミサラダ
 ・豚汁
で,1食あたりのエネルギー量は 618 ㎉ です。
油麩丼は、煮汁をたっぷり含んだジューシーな油麩を卵でとじたもので、油麩と卵のうま味がご飯とよく合っていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

※ なお、土曜日の地震で工場が被災したため、当分の間、別の会社の牛乳に変更になっています。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 2/15

今日は,一昨日の地震の影響から,欠席等の状況も考えられる中,全員が出席の中妻小です。日頃の体調管理をはじめ,大地震の混乱の中,元気に学校へ送り出してくださる保護者の皆様に感謝です。

今日は4校時目の学習の様子です。

0

曇り おはようございます。 2/15

今日は空一面が雲に覆われた朝になりました。

地震の後も,学校がすぐ再開できることは喜びです。今日は児童も教職員も全員が揃うことを願います。

まだ,余震に警戒が必要だと思われます。気を引き締めて1日を過ごすようにしたいものです。

0