学校日誌

新規日誌2

汗・焦る 今日のなわとび 2/2

今日も元気に運動しています。

進んで体を動かす子どもたち。明後日のなわとび記録会に向けて張り切っています。

2月4日(木)の校内なわとび記録会の様子を,Web会議アプリの「Zoom」を活用して,同時中継で参観していただけるように,計画しています。詳しくは,本日児童を通して配布いたします,お知らせをご覧下さい。

0

晴れのち曇り 今日は124年ぶりの節分です。 2/2

おはようございます。

今日は2月2日です。テレビでもよく話題になっていますが,今日は124年ぶりの2月2日が節分に当たる日です。

結局,明日が暦上「立春」なので124年ぶりに「今日が節分」なんですね。

 

今年の節分が2月2日なのはなぜなのか。
  
もともと,節分は2月3日の固定ではありません。これは、1年がぴったり365日ではないことに由来しています。3日でなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶり、2日になるのは1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりのことだそうです。

節分は各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日それぞれを指します。今でいう『節分』は、そのうち立春の前日だけが残ったものとされています。つまり、立春が定まれば節分もその前日として定まるわけです。

季節の変わり目に,悪い物や悪い気,悪い運などを切り,新しい季節を新しい気持ちでスタートしようという,生活の知恵なのですね。

地球が太陽を1周する時間は暦の1年ではなく、およそ365.2422日=365日+6時間弱です。

この6時間弱という少しのずれのために、春分の日の基準となる「春分点の通過時刻」は年々遅くなっていきます。4年経つとその累計がほぼ1日になるため、1日増やしたうるう年を作ることで、季節と日付が大きくずれていかないようにしているのです。

また,豆を食べる風習については,いくつかの説があるようです。「マメ(誠実)に生活できますように」という願い,または,悪い物「魔(ま)」を「滅(め)」っするという縁起を担いで食べるようになったともいわれます。

 

本日予定されていた,三春町商工会の「豆まき」はコロナウイルス感染症拡大予防のために中止になってしまいました。明日は児童会の「豆まき集会」です。年男・年女の5年生が活躍します。上手に中妻小学校の鬼を払って欲しいものです。コロナウイルスに負けるな!

 

 2025年の節分も2月2日になる計算だそうです。複雑ですね。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 2/1

今日は,5校時目の様子です。

※ 6年生は将来の夢について,自分の学習のまとめをしていました。授業参観で発表するようです。

※ 4・5年生は,6年生を送る会の準備を進めていました。6年生にはシークレットということでしたが,大分心を込めて準備をしていました。当日の6年生の驚き・喜び様が今から楽しみですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/1

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・タンドリーチキン
 ・げんきサラダ
 ・ワンタンスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 621 ㎉ です。
タンドリーチキンは、カレーの風味でご飯のおかずにちょうどよい辛さでした。肉もほどよく柔らかく食べやすかったのですが、これは味付けにヨーグルトを使っている効果もあるのだそうです。ワンタンスープは、体が温まりました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ おはようございます。 2/1

今日から2月です。

今朝は,満月から3日経った月「居待月」が美しく見える,放射冷却の進んだ朝でした。

修・卒業まであと35日になりました。早いものです。

1月は「いってしまう」2月は「にげてしまう」3月は「さってしまう」とよく言われています。年度末の忙しさの中でも,目標は見失わずにいたいものです。それぞれの進級・進学に向けた学習と生活のまとめをしていきます。

 

安心の 世界のために 来年も

ずっと学べと 熱意を伝える

 

世界の平和・病気・飢餓や環境問題など様々な問題を抱える国際社会。日本だけではなく各国と手を取り合って目標を達成しなければなりません。「SDGsについて」高学年で学習を進めていきます。

科学的な問題だけではなく,社会的・倫理的な問題として,男女平等の問題や人権,子どもの権利について学びます。

小学校で学ぶ「今だけ」ではなく,「ずっと」学び続けられる熱意を持った子どもたちを育てたいものです。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 1/29

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・三角油揚げのほうろく焼き
 ・ひきないり
 ・凍み豆腐のみそ汁
で,1食あたりのエネルギー量は 625 ㎉ です。
「全国学校給食週間特別メニュー」の最終日です。
今日は、おなじみ三春三角油揚のほうろく焼きでした。やや小ぶりですが分厚い三春名物の三角油揚げに、味噌味の具が挟まっており、ご飯のおかずにちょうどよい味付けでした。大根、ニンジン、さつまあげの入った「ひきないり」も福島県の郷土料理ですが、味がよくしみこんでいておいしかったです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

          ※ 食事中、外したマスクはケースの中に。よい衛生週間が身についてきています。

0

おはようございます。 1/29

おはようございます。

やはり雪の日になりました。

天気予報は当たりますね。しかし、案外そんなに寒くないのですね。

しろまるとくろすけも雪だるまづくりをしていました。

寒さに強いのは、なかつまっこと同じです。

 

真っ白で 冷たい雪を 手に取って

楽しく遊ぶ よい子の学校

 

今日の休み時間も楽しく遊ぶ子どもの声が響くでしょう。

0