学校日誌

2016年11月の記事一覧

出前お話会

 絵文字:ノート  出前お話会がありました!  絵文字:ノート
 
 町の図書館の方に来ていただき、3・4年生対象の出前お話会がありました。子どもたちは、お話に真剣に聞き入っていました。教科書に出てきた作者の本も紹介していただきました。
 11月は、「中妻小読書月間」です。「本は心の栄養」です。いい本をたくさん読んでほしいと思います。

  

  
0

充実した実験にするために

 絵文字:実験 理科 菊地先生にお世話になっています 絵文字:実験 理科

 理科の実験は、どの子もみんな大好きです。実験がより充実したものになるよう、菊地先生に来ていただいています。菊地先生には、昨年度もお世話になりました。
 今月と来月、主に高学年の理科の授業に入っていただき、準備や実験のサポートをしていただきます。理科好きな子どもが増えるよう、短い期間ですがお手伝いいただきます。

   

  
0

5年生の算数授業

 絵文字:鉛筆 算数的活動に取り組みました 絵文字:鉛筆

 5年生が、学習したことを生かして算数的活動に取り組んでいました。平均の学習です。
 まず、10歩進み、その長さを測ります。これを数回繰り返し、10歩で進む長さの平均をとります。10歩の平均が出たら、自分の一歩の歩幅を求めます(10歩で進んだ長さ÷10)。子どもたちは、平均の考え方を生かし、自分の一歩の歩幅を求めることができたようです。
 さらに、自分の一歩の歩幅を利用して、廊下の長さを測っていました(一歩の歩幅×歩数)。
 子どもたちには、学校と家の間の距離も、歩数が分かれば求めることができることを話しておきました。


  
0

学校便り19号

 絵文字:お知らせ 学校便り19号をアップしました。ぜひご覧ください。 絵文字:お知らせ
    
【主な内容】
・秋の発表会 ありがとうございました
・3・4年生が町音楽祭に参加しました
・第2回中妻小学校学校運営協議会
・交通安全優良校として表彰されました
・朝は読書の時間です

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=16076
0

にじいろマーケット開店

 絵文字:お知らせ にじいろマーケット大盛況でした! 絵文字:お知らせ

 ひまわり学級で、にじいろマーケットが開店しました。品物は、何ヶ月間もかけて手作りしたものばかり。ストラップやキーホルダーなど、どれもすばらしいものばかりです。開店と同時にお客さんが押し寄せ大盛況。15分ほどで完売となりました。(写真を撮っていて、品物買えなかった・・・絵文字:冷や汗 )
 店長は、品物づくりから店の会計まで、一人でがんばりました。特に、たくさんのお客さんで店の会計は大変でしたが、最後までやり遂げることができました。よくがんばりましたね。

  

  
0