学校日誌

2016年11月の記事一覧

親子で作るお弁当の日

 今日、30日(水)は親子で作るお弁当の日でした。このお弁当の日は、お弁当作りを通して食事の大切さや作ってくれる人への感謝、栄養のバランスについて考えるという目的で行っています。1年~3年生は、おかずをつめたり、おにぎりをにぎってみたりする。4年~6年は、おかずを作ることに挑戦しました。メニューや下準備など家族と相談したり、一緒に料理をしたりと、楽しんで取り組むことができました。
   
0

物の重さ比べ

 絵文字:会議 1円玉で物の重さを量っています 絵文字:会議
 
 3年生の理科の授業です。昨日授業をのぞいたときには、自分たちで作った天秤ばかりで2つの物の重さを比べていました。今日は、担任が用意した1円玉を使って、物の重さを量っていました。ちなみに1円玉1枚は1gです。
 いろいろな物の重さを、1円玉(1g)何枚分かで量りました。ただ、「1円玉5枚より重くて、6枚より軽い」という物があって、困っていました。どうすればいいのでしょうか?

  
0

おもちゃまつり

 絵文字:お知らせ 2年生教室で、おもちゃまつり! 絵文字:お知らせ

 2年生が、おもちゃ祭りをしました。身の回りのものを使って自分が作りたいおもちゃを決めて生活科の時間に作った後、その作り方を国語科で説明書にまとめました。今日は、それをもとに、相手におもちゃの作り方を教えました。
 招待した先生方や1年生に、ていねいに教えながら一緒におもちゃを作り、説明書もプレゼントしていました。2年生が真剣におもちゃ作りを相手に教えている姿に感心しました。

  

  

  
0

運動祭りだ!

 絵文字:急ぎ 運動祭り開催中! 絵文字:急ぎ

 業間休みに、体育館で「運動祭り」を開催しています。寒いこの時期に、全校生に運動に親しんでもらおうと運動委員会が企画したものです。
 体育館には、けんけん相撲、平均台のどんじゃんけん、腕相撲などいろいろな運動コーナーが設置され、子どもたちは楽しく運動に挑戦していました。
 子どもたちの元気な声や笑い声が体育館に響いていました。「運動祭り」は、水曜日まで開催されています。


  

  
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 低学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、低学年の読み聞かせの時間でした。手遊び歌の後、日本の昔話を聞きました。今の子どもたちは、昔話を読んだり聞いたりすることが少ないように感じます。読み聞かせは、昔話に触れるよい機会だと感じています。
 11月は読書月間。残りあと3日となりました。この1ヶ月間に子どもたちが何冊本を読んだか、結果が楽しみです。

   
0