学校日誌

2016年11月の記事一覧

サッカーキッズプログラム

 絵文字:笑顔 サッカーを教えてもらいました! 絵文字:笑顔

 1~4年生が、サッカーを教えてもらいました。今日はあいにくの雨で校庭が使えませんでしたが、体育館で楽しく運動できたようです。ボールに慣れ親しむよい機会になったようです。来週は5・6年生が実施する予定です。

  
0

新鼓笛隊に向けて

 絵文字:音楽 移杖式に向けて、始まります 絵文字:音楽

 中妻小鼓笛隊の伝統を引き継ぐ「移杖式」に向け、いよいよ活動が始まります。今日は、移杖式に向けてのこれからの予定が、担当より子どもたちに説明されました。来週1週間で新しい鼓笛隊の楽器等がきまり、11月下旬から本格的に練習が始まります。

   
0

朝の読書

 絵文字:ノート 11月の朝の時間は、毎日読書しています 絵文字:ノート

 読書週間にあわせて、11月の朝の時間は全校で読書に取り組んでいます。朝のマラソンが終わると、教室に戻って自分の選んだ本を読みます。読書が始まると、校舎内は静かになります。集中して本を読んでいる証拠です。
 これから寒い日が多くなります。ご家庭でもぜひ読書に取り組む時間を設けていただければと思います。

   
0

学校運営協議会(11/9)

 今年度第2回中妻小学校学校運営協議会が開催されました。全委員7名の方々にご出席いただきました。
 校長より学校経営の経過について説明した後、委員の方々からお話をいただきました。「先日の秋の発表会における子どもたちの姿がすばらしかった」「子どもたちが素直だ」などと、お褒めの言葉をいただきました。
 次回第3回は、平成29年2月に開催する予定です。
0

交通安全優良校

 昨日、田村地方交通安全大会があり、その中で本校が交通安全優良校の表彰を受けました。日頃から交通安全防止活動に取り組んでいることが評価されたものです。これも保護者・地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。ありがとうございました。

  
0