学校日誌

2018年7月の記事一覧

給食・食事 本日の給食です! 7/5

今日の献立は,食パン,牛乳,チキンのガーリック焼き,野菜のソテー,ミネストローネ,リンゴジャム で1食あたりのエネルギー量は701kcal です。今日は,ちょっとカロリー多めです。
チキンのガーリック焼きは,ニンニクがほどよくきいていておいしかったです。もも肉を使用しているので,ほどよい脂と歯ごたえで食べ応えがありました。
野菜のソテーもウインナーソーセージがたくさん入っていて,おいしかったです。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

明日は給食試食会(1年生のみ)! さくら共同調理場の栄養技師さんがお出でになり,給食のこと,食育のことなどをお話しくださいます。

0

鉛筆 国語の授業 2年 7/5

「うれしいことば」の学習をしました!
今日の国語の授業では,言葉には人を喜ばせたり,うれしい気持ちにさせたりするはたらきがあることを学習しました。「がんばったとき」「こまったとき」「ひとりでいたとき」「はじめてできたとき」の4つの場面で,どんな言葉をかけてもらうとうれしいか話し合い,自分の経験をもとにいろいろな言葉を思い出して発表していました。
最後に,うれしい言葉を言われたときの経験とその時の気持ちを,短い時間で文章に書くことができました。
2年生も,やる気満々! がんばっています。

0

試験 算数科コアティーチャー来校 7/4

楽しく算数の学習をしました!

算数のコアティーチャーの先生がお出でになり,1・2・3・4・6年生の教室で担任の先生とともに算数の授業を行いました。

算数を専門に研究している先生と担任の先生がペアを組んで授業をすることで,充実した授業が展開されています。

0

グループ 校外子ども会 7/4

夏休みについての話し合いをしました!

昼休みの時間に,校外子ども会を行いました。

鷹巣,沼沢,斎藤,西方の4つの方部に分かれ,危険箇所の確認,夏休みの計画などについて話し合いました。

あと2週間少々で夏休み! 安全や健康に気をつけ,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

携帯端末 情報Eネットキャラバン 3~6年生 7/4

インターネットの安全・安心な使い方について,お話を聞きました!

Eネットキャラバンの2名の方が来校され,3~6年生の情報モラルの学習をしました。

「ネット依存」「ネットいじめ」「さそいだし・なりすまし」「個人情報漏えい」「ネット詐欺」「チェーンメール」「著作権・肖像権」について,分かりやすくお話ししていただき,自分たちがネットとどう付き合っていったらよいのかについて考えを深める良い機会になりました。

ネットの危うさを避け,どう上手に使いこなしていくか,子どもだけではなく我々大人も学んでいかなければ,と考えさせられた授業でした。

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/4

今日の献立は,わかめうどん(ソフトめん),牛乳,ジャガイモの炒め物,みかんゼリー で1食あたりのエネルギー量は595kcal です。
わかめうどんの汁は,食缶の蓋を開けたときからわかめのよい香りがして,食欲をそそりました。ジャガイモの炒め物もジャガイモがほくほくしていました。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 本日の給食です! 7/3

今日は,たなばた献立

メニューは,たなばたちらし寿司,牛乳,天の川サラダ,星入りスープ,七夕フルーツポンチ で1食あたりのエネルギー量は603kcal です。
 七夕の星空や天の川をイメージしたメニューで, 春雨サラダは天の川のイメージ,その他のメニューには星形の食材がたくさん使われていて,目で見て楽しい,食べておいしい給食でした。

このような季節や行事にちなんだ給食もよいものですね。
今日もおいしい,楽しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

本 出前お話会 3・4年 7/3

読み聞かせをしてくださいました!

三春町民図書館の方とボランティアの方がお見えになり,読み聞かせをしてくださいました。

国語の授業の一環として,各学年年間2時間実施しています。

今日は,3年生は教科書に載っている「たのきゅう」や「じゅげむ」「ばけものつかい」などの落語の話,4年生は教科書の教材に関連した「おしっこぼうや」などの戦争中の話や中郷のキツネの話などを中心に,いろいろなお話を読んでくださいました。

今日の学習を,国語の物語文の読み取りや音読の学習に生かしていきます。

0

鉛筆 自主学習コンクール 7/2

自主学習,がんばってます!

2階パソコン室の前の廊下に,「自主学習コンクール」の受賞作品が展示されています。

ノートのまとめ方が工夫されているもの,きれいに整理されているもの,自分で見つけたテーマでの調べ学習など,どれもくふうされたものばかりです。先生方が考えたユニークな賞の名前とともに,ぜひ今週末の参観日の折にご覧ください。

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/2

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏の唐揚げ,オイスターソース炒め,わかめの味噌汁 で1食あたりのエネルギー量は658kcal です。
鶏の唐揚げは,下味がしっかりついていてボリュームもあり,食べ応えがありました。子どもたちも喜んで食べていました。オイスターソース炒めも風味が良かったです。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0