学校日誌

2018年9月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 9/14

陸上交歓会と予備日で2日間お休みだった給食が再開しました。

今日の献立は,ご飯,牛乳,鶏のごまだれがけ,キノコとナスの炒め物,わかめの味噌汁で,1食あたりのエネルギー量は645kcal です。
鶏のごまだれがけは,ごまの風味がするボリュームたっぷりの大きな鶏肉でした。ゴマの甘さもあり,おいしくいただけました。キノコとナスの炒め物も具材に味がしっかりしみていて,ご飯のおかずのぴったり!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

本 読み聞かせ 1・2年 9/10

今週も,おはなしこすずめの皆さんがお出でくださいました!

今週月曜日に,おはなしこすずめの皆さんが来校し,1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
今日のお話は,北欧の昔話から「屋根がチーズでできた家」と,エズラ=ジャック=キーツの「ピーターのいす」でした。

「屋根がチーズでできた家」は最後に少し残酷な場面もある作品でしたが,子どもたちはじっとお話に聞き入っていました。

「ピーターのいす」は,自分より下に兄弟が生まれたとき,誰もが体験する切ない心の揺れ動きを描いた作品でした。

1・2年生! お話の聞き方が上手になりました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/11

今日の献立は,ごはん,牛乳,納豆,大根のきんぴら,鳥のすき焼きで,1食あたりのエネルギー量は658kcal です。
大根のきんぴらは,味がよくしみていました。鳥のすき焼きも,鶏肉,とうふ,にんじん,しらたきなどの具がたくさん入り,味の濃さもちょうどよく,おいしくいただけました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした

0

給食・食事 今日の給食です! 9/10

今日の献立は,ごはん,牛乳,タンドリーチキン,野菜炒め,ワンタンスープで,1食あたりのエネルギー量は635kcal です。
タンドリーチキンは,ヨーグルトやいろいろな調味料につけられてからおり,味がまろやかでとても食べやすかったです。ワンタンスープ,野菜炒めも,野菜たっぷりのメニューでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

本 校内授業研究会 5年 9/7

今週2回目の「大造じいさんとがん」の授業!

5年生のクラスで研究授業を行い,校内の先生方に授業を見ていただきました。

教科は国語,「大造じいさんとがん」の授業です。今日は,文章の中から情景描写の文を見つけ出し,その文から人物の心情に迫る授業でした。

ひとり学び→ペア学習→全体での話し合い(共有)という手順を踏みながら,大造じいさんの心情が情景描写に表れていることを学習していきました。

どの子も真剣に学習に取り組んでいました。

放課後,先生方で授業についての研究会を行いました。研究の成果と課題を次の授業に生かし,研究を深めていきます。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/7

今日の献立は,ごはん,牛乳,鯖の味噌煮,磯香あえ,白玉団子汁で,1食あたりのエネルギー量は626kcal です。
鯖の味噌煮は,味がしっかりしみていて,ショウガの風味がきいていました。ご飯のおかずにぴったりで,とてもおいしかったです。白玉団子汁には,大根,にんじんなどの野菜がたっぷり入っていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

朝 【地域紹介】 田んぼアート② <鷹巣地区> 9/6

今日紹介するのは,鷹巣地区の田んぼアートです。通常の稲の他に古代米など種類の異なる稲を植えることで色を変え,1枚の巨大な絵のようなアートを創り上げています。

今年のテーマは,「干支の犬」と「愛姫生誕450年記念のロゴ」です。

地域の方が力を合わせて取り組んでいる田んぼアート。お近くにお出での際は,ぜひご覧ください。

0

グループ 三春町小学校陸上交歓会プログラム編成会 9/6

本校を会場に開催されました。

三春町小学校陸上交歓会プログラム編成会(第4回体育主任会)が,本校を会場に行われました。本校が今回の大会の当番校になっています。

町内の小学校の体育担当の先生が集まり,当日の運営のしかた,ルールの確認などをした後,当日のプログラム編成を行いました。長時間の作業となり,担当の先生方のご苦労に感謝いたします。

大会本番まで,1週間! 本校の5・6年生もがんばっています。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/6

今日の献立は,牛乳,セルフツナサンド(食パン),ほうれん草とコーンのソテー,トマトスープで,1食あたりのエネルギー量は656kcal です。
野菜たっぷりのメニューで,ツナとキュウリとチーズなどの入って具を食パンにはさんで食べるセルフサンドは,おいしかったです。子どもたちも喜んで食べていました。トマトスープの中には‥‥。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

                                                                      ※ 4年生の配膳風景です。 

0

鉛筆 書写の時間 6年 9/6

6年生もがんばっています!

今日は,6年生の練習風景です。6年生も準備が終わると,それぞれ練習をスタートしています。話し声一つ聞こえません。

課題は「感謝」。画数の多い難しい文字です。1枚書くごとに手本と見比べ,どこを直したらよいか考えながら学習しています。

0