学校日誌

2019年5月の記事一覧

汗・焦る プール清掃(クリーン活動) 3~6年 5/23

プールがきれいになりました!

5時間目に,3~6年生とボランティアの保護者の方,そして職員でプール清掃をしました。

3・4年生はプールサイド,5・6年生はプール本体を中心に,保護者の方に手伝っていただきながら,きれいにしていきました。

さすが中・高学年。1時間あまりで,茶色くよごれていたプールが見違えるようにきれいになりました。プール開きが待ち遠しいです。ボランティアの保護者の皆様,お忙しいところ本当にありがとうございました。

なお,プール開きは,6月5日(水)を予定しています。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 5/23

今日の献立は,ハムチーズトースト,牛乳,キャベツのスパイシー炒め,クリームコーンスープ で,1食あたりのエネルギー量は 640㎉です。

手作りのハムチーズトーストは,ハムやチーズがのっていておいしかったです。クリームコーンスープはコーンがたっぷり入っていました。キャベツのスパイシー炒めのカレーの風味が,ちょうどよいアクセントになっていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る プール清掃 1・2年 5/23

1・2年生も,がんばってきれいにしました!

本校では,児童も参加してプール清掃を実施しています。今日の3校時には,1・2年生が更衣室,下駄箱,プールへのアプローチなどの清掃をしました。

先生に教わりながら,てきぱきと進めることができました。1・2年生,素晴らしいがんばりでした。

今日の午後には,3~6年生が,ボランティアの保護者の皆様の協力をいただきながら。プール本体やプールサイドなどの清掃(クリーン活動)を行います。

0

晴れ 【授業風景】 畑に苗を植えました 5/23

4・5年生が,学校の下の畑に野菜の苗を植えていました。

畑を耕し,畝を立てて,スイカ,枝豆,キュウリなどの苗を植えていました。

また,校舎の前の花壇のところでは,ピーマンやトウモロコシの種を植えている児童もいました。

元気に育ち,たくさん実るといいですね。

0

今日の給食です! 5/22

今日の献立は,ごはん,牛乳,揚げシューマイ,ごぼうの味噌炒め,具だくさんみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は 640㎉です。

揚げシューマイは,かりっと揚がっていてほのかな甘みも感じました。ごぼうの味噌炒め,みそ汁は,野菜たっぷりでとてもヘルシーでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

興奮・ヤッター! なかつまっ子集会 5/22

 

図書館の利用のしかたを確認しました!

昼休みに全校集会「なかつまっ子集会」を行いました。

はじめに、青少年赤十字入会にあたり、校長から「赤十字」「アンリ・デュナン」「青少年赤十字」についての講話を行いました。

次に図書館担当から、図書館の利用のしかたについて、お話がありました。

たくさん本を読んで、豊かな心を育んでほしいです。

0

給食・食事 今日の給食です! 5/21

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏の唐揚げ,ビーフン炒め,ワンタンスープ で,1食あたりのエネルギー量は 705㎉です。

ビーフン炒めは,野菜や豚肉など,いろいろな具材が入っていました。鶏の唐揚げには,子どもたちも大喜びです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

情報処理・パソコン 雨の日の図書室 5/21

静かに読書をする児童や本を友達と借りる児童。それを貸し出す図書委員会がいて,

とてもにぎわっていました。(先輩の委員に貸し出しのパソコン操作を聞いていました。)

また,代表委員会も行われていて,明日のなかつまっ子集会の役割分担や練習を

していました。しっかり何にでも「なかよく」「まじめ」ななかつまっ子。いい姿です。

0

大雨 運動会が終わって 5/21

運動会が終わり,今日は久しぶりの雨です。

児童は全員学校に登校しました。(一人通院ため遅れました。)

学級では,運動会が終わった後でも,しっかりと学習を進めていました。

6年生は,想像のつばさを広げて,海や森,動物や花火,音楽などをテーマに,きれいな色で想像の世界を

作品に仕上げていました。素晴らしい想像(創造)力です。運動会の準備や練習にも活きていましたね。

2年生は繰り下がりの筆算の学習をしていました。合い言葉は「へんしん」でした。

さくら学級の児童は,1対1の算数と,ブロックの造形遊びをしていました。家のような物を作っていました。

いろいろ説明をしてもらい,不動産を内見している気分になりました。教えてくれてありがとう。

 

プールの出番も間近です。

 

0