学校日誌

2016年9月の記事一覧

陸上励ます会を行いました

 陸上交歓会に向け頑張って練習してきた5・6年生の活躍を願って、励ます会を行いました。まず、選手が入場し、それぞれ自分の目標を発表しました。選手を代表して6年児童が、「競い合う相手を尊敬し、力を出し切ってきます」と頼もしい宣言をしました。校長先生からは、短い練習期間でも頑張って練習してきたこと、競い合った後はその頑張りをお互いに認め合う仲間になって欲しいとのお話がありました。最後に4年生を中心とした応援団によるエールが送られました。当日の5・6年生の頑張りが今から楽しみです。
                          
0

学習旅行に行くぞ!

 1~4年生は、来週金曜日23日に学習旅行に出かけます。行き先は、いわきの「アクアマリンふくしま」です。4年生を中心とした班ごとの行動が中心で、アクアマリンのバックヤードツアーや魚釣りなどの体験活動を予定しています。
 今日は、まず最初に担当の先生から1日の流れを聞いた後、班ごとに話し合ってめあてを決めました。どの子も楽しみにしているようです。
 おうちの方々には、準備等でお世話になります。

  

  
0

ジャガイモがたくさん!

 5年生が、理科の授業で植えて観察してきた、ジャガイモを掘りました。土の中からジャガイモがごろごろとたくさん出てきたのを見て、子どもたちは大喜び。歓声を上げていました。その後、職員室の先生方にも報告していました。とれたジャガイモをどうするか、考えているようです。

  
0

敬老会の発表練習がんばっています

 1・2年生が、今週土曜日の地区敬老会で発表します。呼びかけに歌や楽器の演奏など、今日も元気に練習していました。歌や演奏も上手になってきています。土曜日まで、さらに上手になるよう練習をがんばってほしいと思います。
 元気でかわいらしい1・2年生の発表が楽しみです。

  
0

陸上交歓会延期

  雨で町営グランドのコンディションが悪いため、明日予定していた陸上交歓会は16日(金)に延期となりました。今日から3日間、また気持ちを入れ直して、練習します。
 天気が悪く、気温も急に低くなってきました。交歓会までかぜなどひかぬよう、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いいたします。
 なお、明日は普通に登校し、学校で授業となります。お弁当日です。

  
0

キュウリの収穫(ひまわり学級)

 ひまわり学級で畑に植えていたキュウリの収穫をしました。たくさんのキュウリを収穫できたようです。収穫したキュウリを包丁で食べやすく切って、職員室や高学年のみんなにもごちそうしてくれました。みずみずしくてとてもおいしいキュウリでした。ごちそうさまでした。

  
0

ティート先生の授業

 今日は、ティート先生の授業日です。先日は台風による休校のため勉強できなかったので、今日が休み明け初めての授業となります。
 子どもたちはティート先生との英語の授業が大好きです。朝からティート先生と子どもたちの元気な声が校舎に響いています。

                   〇 6年生の授業「 I CAN ~ 」
  
0

国語科の研究授業(3年)

 3年生の授業研究を行いました。「すがたをかえる大豆」という説明文の学習でした。
 説明文で学習したこと(段落構成・書かれている内容等)を、これから自分で書く説明文に生かしていくという内容でした。教科書の説明文を読み、自分の考えを交流する姿が見られました。
 子どもたちは、身の回りから「すがたをかえた食品」をさがし、自分で説明文を書いて2年生に発表します。
 なお、今回は三春町教育委員会の織田島指導主事にお越しいただき、事後研究会でご指導いただきました。ありがとうございました。

  
  〇 書き方の工夫について考えました。    〇 自分の作文について振り返ります。

  
    〇 友達と交流しました。              〇 事後研究会の様子。
0

敬老会で発表します

 地区の敬老会が、17日に本校体育館で行われます。毎年、敬老会の開会式で1・2年生が発表しています。今年度も、歌を歌ったり楽器を演奏したりする予定です。今日は、1・2年生一緒に発表の練習をしていました。
 低学年らしい元気な発表ができるといいですね。

  
0

陸上励ます会に向けて秘密練習

 午前中、5・6年生がWBC検査でいない時間に、4年生が「陸上励ます会」の秘密練習をしていました。陸上交歓会に出場する5・6年生を励ますため、来週火曜日に「陸上励ます会」を行います。
 明るく素直で元気な4年生。中心となって陸上大会に出場する5・6年生を応援してあげてください。

   
0