学校日誌

2019年6月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 6/24

今日の献立は,ごはん,牛乳,豚肉の香味ソース,元気サラダ,水餃子スープ で,1食あたりのエネルギー量は 608㎉です。
豚肉の香味ソースには,ネギ,ショウガ,ニンニクが入っていて,味を引き立てていました。また,スープにはもっちりとした水餃子がたくさん入り,食べ応えがありました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

急ぎ 英語で道案内できる? 6/24

東京オリンピックまで,あと1年。様々な外国のお客様が日本にやってくることでしょう。

6年生は英語で,道案内の学習をしていました。

まずは,店の名前。そして,右に曲がる,左に曲がるなどの言い方を学びました。レフトもライトも,野球などで知られていますね。

子どもたちは理解が早いです。

真剣に学ぶ姿勢。さすが6年生です。

0

合格 今日もきちんと整列中 6/24

今日は雨降りですが,きちんと整列していました。

① 靴箱の下足。今日は雨降りで,長靴もありましたがきれいに入っています。

② 理科の学習でしょうか?草の根が整列していました。

③ 3・4年生の「ドッジビー」きちんと整列。「お願いします。」

※ 32万アクセス。いつもホームページを見ていただき,ありがとうございます。

0

キラキラ 2年生の生活科 地域探検(斎藤・鷹巣)6/21

2年生の生活科探検がありました。今回は,斎藤地区と鷹巣地区です。

2年生は,1年生の時と比べると,体も大きくなり,行動範囲も広くなってきました。自分の住む中妻地区は,自分の住んでいる地域以外にもあることが分かり始めています。また,友達の家やその近くを知ることになり,地域に愛着を持てるようになるといいなと思います。

探検の受け入れだけでなく,たくさんの差し入れなどいただき,また,探検の子どもたちを見守り,励ましてくださりありがとうございました。感謝申し上げます。

0

会議・研修 2年国語「スイミー」授業研究会 6/21

本日の5校時目。2年生学級6名の国語科「スイミー」の最後の部分を読む学習をしました。

担任のイラストを活用した導入から始まり,スイミーが「ぼくが目になろう」と言った訳について,真剣に話し合う児童の姿,学習の感想を全員が最後に書くところまで,しっかりと学ぶ姿が見られました。

もっと,授業が子どもたちにとって「楽しく,もっと話したくなるような学習にするためにはどうしたらいいのか?」を福島県教育センターの金澤先生を講師に,事後の教師の学習会を行いました。

金澤先生の深いスイミーの解釈を基に,今回の授業がどのように進んでいけば,児童がお話を類推想像して読むことができるようになるのかを学びました。中妻小学校では,教師が真剣に考え,児童が国語を学習することが楽しくなるように,また,もっとたくさんの本を読んで友達と話してみたくなるように研究していきます。

お忙しい中,お越しくださった金澤先生。本当にご指導ありがとうございました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/21

今日の献立は,キーマカレー(ごはん),牛乳,カミカミサラダ,ヨーグルトあえ で,1食あたりのエネルギー量は 666㎉です。
子どもたちの大好きなカレー,今日は「キーマカレー」でした。ひき肉がたっぷり入り,ごはんにかけておいしくいただきました。カミカミサラダは,もやし,枝豆,キュウリ,茎わかめなどが入り,歯ごたえ十分でした。ヨーグルトあえは,みかんとパイナップルが入った調理員さんの手作りです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0