学校日誌

2016年6月の記事一覧

敬老園訪問に向けて

 先週、敬老園のおじいちゃん・おばあちゃんと花の苗を植えましたが、今週、きれいな花が一輪咲きました。
 16日は、敬老園訪問です。今日の5校時目に、1・2年生が敬老園で披露するダンスなどを練習していました。子ども達は訪問をとても楽しみにしています。楽しい交流会になるといいですね。
 
 
0

火曜の朝は「自主活動」

 火曜日の朝の時間は、「自主活動」となっています。学級ごとに自分たちで考えて活動します。運動やゲームをする学級、友達のお誕生会する学級と様々です。どの学級も楽しく活動しているようです。

  
           パソコン                  クラスでゲーム(テイッシュおとし)
  
            お誕生会                     ボール運動
0

雨の1日

 今日は朝から1日中雨降りでした。外で遊べない子ども達は何をして過ごしているのか、昼休みに学校を回ってみました。
 体育館では、ボールや一輪車で遊んでいました。図書室では、図書委員会が本の貸し出しをしていました。教室では、友達とお話をして楽しく過ごしていました。
 間もなく梅雨入り。雨の日が続き、室内で過ごすことが多くなります。決まりを守って、室内で安全に生活してほしいものです。

  
                     〇 体育館で運動する
  
      〇 図書室で本を借りる            〇 教室で友達と楽しく過ごす
0

さくら湖マラソン大会

 昨日、さくら湖マラソン大会がありました。中妻小学校からは、25名の児童が参加しました。1・2年生はおうちの方と、3年生以上は一人で走りました。暑い日でしたが、どの子も完走しました。走り終わった後の子ども達の表情は、達成感・満足感でいっぱいでした。
 本校では、「つよい子」を目指して、毎朝登校した児童からマラソンに取り組んでいますが、地元の大会にも積極的に参加してほしいと思います
 なお、4年生の笹島大我君は、町長賞を受けました。
 
        
                        〇 開会式の様子
0

国語科の研究授業(4年)

 校内の授業研究会を行いました。4年生の国語の授業です。「一つの花」という物語文を学習しました。
 戦時中のお話で、ゆみ子のお父さんが戦争にいく場面です。お父さんがゆみ子に「一輪のコスモス」を手渡して、戦争にいってしまいます。子ども達は、叙述をもとにお父さんの気持ちを考え発表し、友達と交流していました。
 中妻小学校では、今年度国語の授業研究をしていきます。ご家庭でも、お子さんの音読を聞いてあげたり、一緒に読書する時間をつくったりしていただければと思います。

  
       みんなで音読します。          大事なところにサイドラインを引きます。
  
      自分の考えをまとめます。        自分の考えを発表し友達と交流します。
0

今年初めてのプール、楽しかったよ

 今日はいい天気です。気温も上がったため、ほとんどの学年で今年初めてプールに入りました。今日は初めてなので、どの学年も水に慣れる学習をしていました。
 1年生は、中妻小最初のプール。ちょっとドキドキしていたようです。早く水に慣れてくださいね。
 
  
 
  
0

フリー参観実施中(5校時)

 フリー参観最後の授業です。5時間目も子ども達は元気に学習に取り組んでいます。
 本日は、約30名の保護者の皆様に参観していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

  
                      〇1・2年生 歯科指導

   
           〇3年生「理科」                 〇4年生「音楽」
  
           〇5年生「理科」                 〇6年生「国語」
0

給食試食会・食育講話

 フリー参観にあわせて、給食試食会と食育講話を行いました。
 給食試食会では、保護者の皆様に子ども達と同じ給食を味わってもらうとともに、子ども達の給食時の様子も見てもらいました。
 食育講話では、給食や食に関する話を、さくら共同調理場の鈴木栄養技師にしていただきました。子どもに「食べる力」を身に付けさせることが大切であると教えていただきました。
  
  
                           給食試食会  
  
                      鈴木先生による食育講話
0

フリー参観実施中(4校時)

 フリー参観を実施中です。本日5校時まで実施しております。これからでも間に合います。どうぞお越しください。

  
          1・2年「体育」                   3・4年 歯科指導

  
           5年「家庭科」                    6年「社会科」
0

フリー参観実施中(3校時)

 本日フリー参観を実施しています。3~5校時まで実施します。ぜひお越しください。
 なお、13:15からは、さくら共同調理場栄養技師の鈴木先生の食育講話もあります。
 
  
             2年生                      ひまわり学級

  
          5・6年生の歯科指導                3年生
0