学校日誌

2017年11月の記事一覧

読書週間中

 絵文字:ノート 朝の読書

 月曜日の朝は、1年間通して読書タイムです。今日は中学年の読み聞かせでした。日本の昔話を聞かせていただきました。それ以外の学年も、教室で静かに読書をしていました。
 10月27日から11月9日までは、読書週間になっています。ご家庭でもお子さんと本を開く時間を設けていただければと思います。(特に今日は月曜日NDDの日です。)
 今日の朝も霜が降り寒い朝でした。これから、冬になると室内で過ごすことが多くなります。そんな時には、ゲームだけでなく本も開くような子どもたちになってほしいと思っています。

 

 
0

マラソンがんばり週間

 絵文字:お知らせ  「マラソンがんばり週間」実施中です! 

 今週と来週(8日間)は、「マラソンがんばり週間」です。16日のマラソン記録会に向けて、この2週間でたくさん校庭を走ろうというもので、100周を目指しています。
 子どもたちは、朝・業間休み・昼休みなどに自分でめあてを持って校庭を走っています。中には、今週3日間ですでに100周を達成した子もいます。すばらしいがんばりです。子どもたち一人一人の毎日の結果は、昇降口に一覧表にしてはり出しています。
 「一つの行事に向かってめあてを持って全力で取り組む」そんな子どもたちになってほしいと願っています。3日間ゆっくり休んで、来週もがんばってほしいと思います。

 

 

 
0

中妻の秋本番

 絵文字:笑顔 中妻の秋本番

 昨日の夕日はとてもきれいでした。夕日がきれいだと、次の日は晴れ・・・。やっぱり今日はいい天気になりました。子どもたちは1日中、校庭に出て走ったり遊んだりしていました。
 学校の周りの木々の葉も色づき、中妻の秋本番です。

 

 
0

学校便り20号

絵文字:お知らせ 学校便り20号をアップしました。ぜひご覧ください。  
  (印刷したものは、明日配付します)
    
【主な内容】
「芸術の秋 特集号」
・秋の発表会 ありがとうございました
・3、4年生が町音楽祭に参加しました

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=30293
0

【3・4年生】町音楽祭で演奏

 絵文字:音楽 音楽祭に参加してきました 絵文字:音楽

 3・4年生が町音楽祭に参加してきました。門馬咲葉さんの交歓の言葉、明るく元気に歌った校歌、息のあった合奏曲・・・・。まさに3・4年生らしい元気な歌声や演奏が、まほらの大ホールに響いていました。とても立派な演奏でした。
 学校代表として音楽祭に参加した3・4年生。緊張もしたことと思いますが、よくがんばりました。演奏後は、充実感でいっぱいの笑顔が見られました。
 最後になりましたが、音楽祭のお手伝いをいただいた3・4年生の学年委員長様、ご来場いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 
0