学校日誌

2017年12月の記事一覧

【1年生】がんばったかい

 絵文字:晴れ 1年生の「がんばったかい」

 5校時目に、1年生が「がんばったかい」をしていました。これまでがんばってきたごほうび(?)に楽しい会を開いたようです。
 手品やゲームなど、クラスみんなで楽しい時間を過ごしたようです。楽しそうな声が校舎に響いていました。

 

 
0

ティート先生の授業

 絵文字:会議 冬休み前最後のティート先生の授業

 今日は、冬休み前最後のティート先生の授業でした。
 簡単な会話をしたり、クリスマスのお話を聞いたりと、子ども達は楽しく元気に英語の学習をしていました。

 

 
0

セレクトケーキ

 絵文字:食事 給食 クリスマス献立のセレクトケーキ

 今日の給食は、「クリスマス献立」でした。その中でも子ども達が楽しみにしていたのは、「セレクトケーキ」です。「チョコレートケーキ」と「いちごケーキ」から自分が好きなほうを選んだものです。
 みんなおいしそうに食べていました。少し早いクリスマス気分を楽しんでいたようです。

 

 
0

【3年生】リコーダー

 絵文字:音楽 リコーダーが上手に演奏できるようになりました

 3年生から始まったリコーダー。今日の音楽では、「山のポルカ」という曲を、先生と一緒にリコーダーで演奏していました。
 町の音楽祭などでもリコーダーの演奏をしたため、どの子も上手に演奏できるようになってきています。冬休みは、ぜひおうちの方に演奏を聞かせてほしいと思います。

  
0

東京オリ・パラのマスコット投票

 絵文字:お知らせ 東京オリンピック・パラリンピックのマスコット 投票終了

 東京オリンピック・パラリンピックの3つのマスコット候補について、今週、中妻小学校でも投票しました。各学年・ひまわりでそれぞれ投票するマスコットを決めました。

その結果は下のとおりです。


〇候補ア・・・3票  
〇候補イ・・・3票
〇候補ウ・・・1票


 それぞれの学年で話し合って決めたようです。選んだわけを書いてくれた学年もありました。
 この結果は、インターネットを使ってマスコット投票事務局に報告しました。最終的に、全国の小学生の投票により決定するとのことです。どのマスコットに決まるか楽しみです。
0

冬休み用の本の貸し出し

 絵文字:ノート 冬休み用の本を貸し出し中

 冬休みに家で読む本の貸し出しをしています。各学年で時間を見て図書室に行き、冬休みの本を5冊借りているようです。
 1年生は、自分で読む本をじっくりと選んで借りていました。2年生は、下校前に来て本を借りていきました。5冊あるので重そうですが、気をつけて持ち帰ってください。
 本校の児童は図書室をよく利用します。冬休みも、借りた本をじっくりと読んでほしいと思います。

 

 
0

運動まつり

 絵文字:お知らせ 運動委員会主催「第4回運動まつり」

 運動委員会が、業間休みに「運動まつり」を開催しました。今回の競技は、「人間カッター(船)」です。学年ごとに一列に並び、後ろの人の足首をつかんでつながり、人間カッター(船)となり前に進みます。先日お越しいただいた、体育専門アドバイザーの志賀先生から教えていただいたようです。
 学年ごとに協力し、力を合わせてがんばりました。4・6年生が速かったようです。体育館は寒かったのですが、運動したおかげで体がぽかぽかしてきました。

 

 
0

【1年生】跳び箱

 絵文字:良くできました OK 跳び箱が跳べます!

 いつも元気な1年生。2年生と一緒に体育の授業で跳び箱の練習をしてきました。その結果、跳び箱が上手に跳べるようになりました。
 入学以来、たくさんの新しいことにチャレンジしてきた1年生。とてもたくましくなりました!

 

 
0

鼓笛全体練習

 絵文字:音楽 鼓笛、初めての全体練習

 鼓笛の全体練習を体育館で行いました。これまで約1か月間パート練習してきましたが、全体で合わせるのは、これが初めてです。
 まだまだ練習の途中です。うまく合わない部分もありましたが、これからさらに練習を重ねていってすばらしい演奏にしてほしいと思います。

 

 

 
0

デザートは「雪見だいふく」

 絵文字:笑顔 今日の給食のデザートは、「雪見だいふく」

 今日の給食のデザートは、「雪見だいふく」(アイス)でした。外は、本当に雪が降りそうに寒かったのですが、暖かい教室でもみんなおいしそうに食べていました。

 

 
0