学校日誌

2018年1月の記事一覧

寒い朝1

 絵文字:良くできました OK 寒さに負けず、運動します

 今朝はとても寒かったです。でも、寒さはこれからが本番。その前に体を鍛えておくことが大切です。
 子ども達は、今日も凍った校庭を走っていました。走り終わると、なわとびの練習をしたり氷で遊んだりしていました。

 

 
0

鼓笛練習がんばります

 絵文字:音楽 鼓笛練習がんばります

 今週からまた昼休みは鼓笛の練習をしています。鼓笛移杖式まであと1か月となりました。6年生に教えてもらえるのも1月までです。自分のパートをしっかり覚えることができるよう、がんばってください。

  
0

登校班反省会

 絵文字:晴れ 登校班の反省会をしました

 本日昼休みに、登校班の反省会をしました。これまでの登校班の様子について振り返り、約束を守ってきちんと歩くことができたかを反省しました。また、来年度の仮の登校班も編制しました。
 これから、地区委員長さんのご協力を得ながら新登校班を決定し、2月からは新しい登校班で登校の練習をします。

 

 
0

学校便り27号

絵文字:お知らせ 学校便り27号をアップしました。ぜひご覧ください。  
      
【主な内容】
・新年、明けましておめでとうございます
・今後の主な予定
・休業後集会
・書き初め
・あいさつ運動実施中
・ふくしまの「家庭学習スタンダード」
・基本は「元気のぐるぐるサイクル」

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=33123
0

発育測定

 絵文字:良くできました OK 発育測定が始まりました

 今日から発育測定が始まりました。初日は1年生。どの子も以前より大きく成長したようです。これからもたくさん食べて、運動して、どんどん大きくなってほしいと思います。

 
0

今日のあいさつ運動

 絵文字:笑顔 体育館の入り口で、「あいさつしてハイタッチ」運動

 代表委員会のあいさつ運動は、来週の火曜日まで続きます。今日の朝は、みんなが運動するために来る体育館の入り口で「あいさつ&ハイタッチ」。元気なあいさつとハイタッチを交わしていました。

  
0

初日の様子

 絵文字:晴れ 初日からがんばっています!

 今日から普通に授業が始まりました。どの学年も集中して、そして元気に授業をしていました。
 1年生は音楽で元気に歌いながら踊っていました。3年生は書写で書き初めの作品を仕上げていました。みんな真剣に文字を書いていました。

 
0

あいさつ運動

 絵文字:お知らせ あいさつしてハイタッチ!

 今日から1週間、代表委員会が中心となってあいさつ運動を行います。代表委員が考えたのが、「あいさつしてハイタッチ運動」です。元気にあいさつした後、相手とハイタッチします。
 今日は、休業後集会会場の図書室入り口で行いました。お互いに元気にあいさつしてハイタッチを交わしていました。

 
0

冬休み明け集会

 2018年 戌年にちなんで
 今日から2学期後半がスタートしました。
 1校時の前に、全校児童が集合して「冬休み明け集会」が行われました。
 校長先生のお話では、2018年の新年にあたって、干支の「戌」(犬)にちなんだお話がありました。
 犬の漢字の成り立ちは、「いぬ」を描いたものであること。
 犬は何千年も前から人間と生活をともにし、身近な存在であったこと。
など、身近な犬について改めて考えてみました。
 人間の生活にも役立っている犬のもつ能力とは、
「知能」・・・人間の4・5歳くらいの知能をもつ犬もいるそうです。
「目」・・・夜でも動く物を認識する能力があります。
「耳」・・・人間が聞こえない高い音も聞こえます。
「鼻」・・・人間の約100万倍の臭覚があります。
「足」・・・素早くいろいろな動きができます。
 知能(→よく勉強をする)、(集中して)見ること・(話をよく)聞くこと、足(身体)を鍛え、よく運動することは、人間にとっても大切なことです。
 戌年が自分の持っている力を伸ばす年になってほしいと思います。

 


新年のめあての発表(代表の児童3名が堂々と発表しました。)
0