学校日誌

2018年4月の記事一覧

学級活動「清掃のしかた」 4/10

縦割り班の顔合わせをし、清掃のしかたを全校生で確認しました!

 

今日の3校時、全校生で体育館に集まり、清掃のしかたを学習しました。

まずはじめに、今年の縦割り班ごとに集まって、メンバーの顔合わせをしました。

次に、清掃用具(自在ぼうきなど)の使い方を6年生の模範を見ながら確認しました。

その後、各清掃担当場所に移動し、上級生が下級生に優しく教えながら、実際に清掃をしました。

とても、面倒見のよい上級生、上級生の教えてくれたことをきちんとやろうとする下級生の姿に感心しました。

0

交通安全教室 4/9

集団下校を行いました!

3校時に新登校班の編制を方部ごとに行った後,体育館・校庭で「交通安全教室」を行いました。

田村警察署員の方から,「信号の約束」などのお話をいただいた後,6年の代表児童に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が渡されました。代表の児童からは,交通ルールを守って安全に登下校するという内容の誓いの言葉が述べられました。

その後,校庭のところの横断歩道で渡り方の練習をし,各班ごとに担当の教師と共に集団下校を行いました。

今年も,事故なく安全に過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

0

着任式 4/9

複式学級補正の先生が着任しました!

 

今年も,昨年同様,複式学級補正の先生にお世話になることになり,けさ着任式を行いました。

2・3年生の授業を中心に,子どもたちがお世話になります。

1年間,よろしくお願いいたします。

0

けさの登校の様子 4/9

今日から,1年生も集団登校です!

 

先週金曜日に入学式を終えた新1年生も加わっての集団登校が始まりました。

上級生は,1年生の歩き方や歩くスピードに」気を配りながら,登校していました。

1年生も,安心して歩くことができます。

0

平成30年度 入学式

8名の児童が入学しました!

 

10時から入学式が行われました。

今年の新入生は8名。2~6年生の児童、保護者の皆様、たくさんの来賓の皆様に見守られ,元気に入場し、呼名にも大きな声で返事ができました。

3人の来賓の方からお祝いの言葉をいただき、その後一人一人に教科書が配られました。

今日から「なかつまっ子」の仲間入りを果たした8名の児童の皆さん、来週月曜日から、上級生と一緒に元気に登校してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

着任式・第1学期始業式

平成30年度がスタートしました!


一人の欠席者もなく、52人が全員そろっての新年度の船出です。
今日の最初は「着任式」。新しくお出でになった4人の先生方との初めての対面です。また、4年生に新しく加わった転入生の紹介も行われました。
次は、「第1学期始業式」。校長から、「温かい心のこもったあいさつをしよう」「何事もねばり強く取り組もう」という話があり、その後、各学年の代表児童による今年の「めあて」「抱負」の発表がありました。みんな一つずつ進級し、やる気と希望に満ちたとても良い表情をしていました。

 

 

 

0

明日の準備完了です!

明日は、入学式・第1学期始業式! 

 

明日から、子どもたちは平成30年度のスタート!

第1学期の始業式と入学式があります。

今日の午前、全職員で入学式の式場と1年教室の準備をしました。会場も教室もきれいに飾り付けが行われ、準備完了です。

新たな気持ちで新学期を迎える2~6年生。元気でかわいらしい8名の1年生。また、明日の始業式と入学式、元気な「なかつまっ子」に会えるのが、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

◆ 平成30年度のスタートです!

毎日、暖かい日が続いています。学校では、新しい職員を迎え、平成30年度がスタートしています。

転入職員については、入学式や授業参観の折に、紹介させていただきます。

今年度も、本校の教育活動に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

0