学校日誌

2018年10月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 10/22

今日の献立は,ご飯,牛乳,セレクト給食(鶏肉のマーマレード焼き,または豚肉のねぎソースがけ),ひじきのガーリックソテー,味噌ワンタンスープ で,1食あたりのエネルギー量は614または638kcal です。

今日はセレクト給食で,子どもたちがあらかじめ選んでおいた鶏肉のマーマレード焼きか豚肉のねぎソースがけをいただきました。どちらも味に一工夫があり,おいしくいただけました。

ごちそうさまでした。

※ 写真には,鶏肉のマーマレード焼き,豚肉のねぎソースがけ,両方が写っています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/18

今日の献立は,ミートサンド(食パン・ミートソース),牛乳,カミカミサラダ,鶏ごぼうのスープ で,1食あたりのエネルギー量は622kcal です。

ミートソース(ミートサンドの具)は,挽肉がたっぷり入り,味付けもほどよく,パンにはさんでおいしくいただきました。カミカミサラダは,茎わかめや枝豆,もやしなどが入り,かみ応えのあるメニューでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

昨日の給食に出た「手作り蒸しパン」です。秋の味覚サツマイモの角切りがたくさん入り,おいしかったです。調理員さんたちの愛情たっぷりのデザートでした。

0

了解 あれっ?どこの業者さん? 10/18

体育館の暗幕が見違えるように‥‥‥。

痛みが目立つようになり,気になっていた体育館の暗幕。「秋の発表会」全体練習のときにギャラリーを見上げると,修理している方がいらっしゃいました。

よく見ると,本校の事務の先生と外部作業員さんです。

途中から,内部作業員さんも加わり,黒いビニールシートなども活用して,体育館全体が暗くなってステージが見やすくなるように補修してくださっていました。

先生方の熱心な指導に加え,担任外の教職員も「秋の発表会」の会場整備などをし,子どもたちが精一杯演技できるようにとバックアップしています。

 

 

0