学校日誌

2018年10月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 10/9

今日の献立は,ごはん,牛乳,豚肉の和風ソース,切り干し大根のサラダ,どさんこ汁で,1食あたりのエネルギー量は619kcal です。

豚肉の和風ソースは,大根おろしなどで和風に仕上げてあり,ご飯のおかずにぴったりでした。どさんこ汁もみその風味がとてもよかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

学校 期分けの式  10/5

5校時に期分けの式がありました。校長先生から「元気で明るいあいさつ」「ねばり強く取り組むこと」について話がありました。4月の始業式で話したことなので、子供たちは自分のことを振り返っていました。プロサッカー選手のメッシを例に話が続きました。メッシは天才なのではなく、恵まれない体格でも努力して成功を収めた選手であることを知りました。2学期も目標に向かって努力を続けてほしいと思います。

 

各学級の代表児童が、1学期の反省と2学期のめあてを発表しました。

 

期分けの式の後、田村地区読書感想文コンクールの賞状伝達がありました。おめでとうございます。

 

教室に戻り、担任の先生から一人ひとりに通知票が渡されました。みんなどきどきです。

 

10月9日(火)から第2学期がスタートします。次の学年に向けた充実の期間になるよう願っています。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 10/5

今日の献立は,豚丼(ごはん),牛乳,ツナとチーズのサラダ,キムチスープで,1食あたりのエネルギー量は600kcal ちょうどです。

豚丼の具は,豚肉がたくさん入っており,ご飯にのせてほおばっていました。サラダは,ツナやチーズの他にブロッコリーもたくさん入っていて,マヨネーズであえたサラダでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 三春町小学校音楽鑑賞教室 10/4

音楽「日本フィルハーモニー交響楽団」弦楽四重奏コンサート

三春町交流館「まほら」において、日本フィルハーモニー交響楽団の4名による弦楽四重奏コンサートがありました。本校の全校児童52名が、三春町内の各小学校と一緒にバイオリン、ビオラ、チェロの素敵な音色とハーモニーを聴き、音楽を楽しんできました。弦楽器の由来と特徴について詳しく教えていただいたり、四重奏と一緒に歌ったりと大満足の「音楽の秋」のひとときになりました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/3

今日の献立は,肉味噌うどん,牛乳,ジャガイモの炒め物で,1食あたりのエネルギー量は631kcal です。

肉味噌うどんの汁は,ひき肉や野菜がたっぷりで,体が温まりました。涼しくなるこれからの季節にぴったりですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

試験 授業の様子 ~算数科「分数をくわしく調べよう」~ 5年 10/3

同じ大きさの分数を見つけるには‥‥

今日の算数の授業では,同じ大きさの分数を見つける学習をしました。今日は,コアティーチャーの先生の授業です。

みんなで,分母と分子に同じ数をかけたり,同じ数でわったりしながら,同じ大きさの分数を見つけていきました。5年生は発言が多く,授業に活気があります。

0

体育・スポーツ 授業の様子 ~体育科「サッカー」~ 3・4年 10/3

パスの仕方を練習しました!

今日の体育の授業では,サッカーのパスの練習をしました。「パスの仕方を工夫してゲームに生かす」ことがねらいです。

最初はペアで,その後は4人が2対2で,パスの練習をしました。ボールを止めることがうまくできなかったり,ねらった方へボールが飛んでくれなかったりしましたが,練習を繰り返すうちにだんだんとうまくできるようになってきました。ただボールを蹴り合うだけではなく,パスをつないで楽しくゲームができるようになるとよいですね。

0

給食・食事 今日の給食です! 10/2

今日の献立は,ご飯,牛乳,鶏肉のオーブン焼き,凍豆腐のカレー炒め,さつまいもの味噌汁で,1食あたりのエネルギー量は663kcal です。

鶏肉のオーブン焼きは,大きくてボリュームがあり,食べ応えがありました。味も濃すぎず,ちょうどよかったです。凍豆腐のカレー炒めも,ご飯の数にちょうどよい味付けでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ 稲刈り体験 5年 10/1

稲が実りました!

学区内の橋本様からお借りして春に田植えをした田んぼで,5年生が稲刈りをしました。

今日未明に台風24号が通過したばかりでしたが,青空も見え,稲刈りに絶好の日和になりました。

子どもたちは,鎌で稲を刈り,わらで縛った稲の束を「はせ」にかけて天日干しをする「はせがけ」という昔ながらの方法での体験です。昨日の雨で,田んぼはぬかるんでいましたが,子どもたちは楽しそうに稲刈りをしていました。子どもたちの中には,これが一生に一度の稲刈り体験になる子もいると思います。貴重な体験になりました。

0

本 読み聞かせ 5・6年 10/1

グリム童話からのお話でした!

今週も,おはなしこすずめの皆さんが読み聞かせに来てくださいました。
今日は,5・6年生。グリム童話から「森の家」の読み聞かせでした。王様の息子が,悪い魔女に魔法をかけられ、森で白髪の老人として住まわされていたのを,心優しい木こりの娘が魔法を解くお話です。全体で15分かかる長いお話でしたが,5・6年生はじっとお話に聞き入っていました。

0