学校日誌

2019年2月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 2/6

今日の献立は,八宝麺(汁,またはあん・中華麺),牛乳,じゃがみそくん で,1食あたりのエネルギー量は676kcalです。

八宝麺は,豚肉と旬の野菜を、あんかけ仕立てにした中華料理です。あん(汁)にとろみがあり,麺によくからんでおいしくいただけました。野菜や豚肉,イカ,うずらの卵などの具材がたっぷりで,食べごたえがありました。じゃがみそくんも,味噌の味と砂糖の甘さがちょうどよく,おいしかったです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

驚く・ビックリ なわとび記録会④ 2/6

記録会の最後は,学年ごとの長縄チャレンジです。残念ながら新記録は出ませんでしたが,どの学年も素晴らしいチームワーク,心を一つにして跳んでいました。なかつまっ子の児童像の中の,「なかのよい子」「つよい子」の姿を見せてくれていました。

0

怒る なわとび記録会① 2/6

自己ベストをめざし,みんな頑張りました!

3・4校時に,全校生で「なわとび記録会」を実施しました

今日の記録会に向けて,秋から練習に取り組んできた子どもたち! 自己ベストの記録を出そうと,一生懸命頑張っていました。個人種目では,新記録も出るなど,素晴らしいがんばりを見せてくれました。

まずは,開会式の様子です。学年の代表児童がめあてを発表し,準備運動を行いました。

 

0

お祝い 全員登校100日達成! 2/6

今日も気温が低い朝でしたが,「なかつまっ子」は,元気に登校し元気に活動しています。

本日,中妻小学校は,今年度の無欠席100日を達成しました。

日頃から,子どもたちの健康管理にご協力いただいている保護者の皆様に感謝いたします。また,毎日欠かすことなく運動に取り組んでいる子どもたちのがんばりも,子どもたちの健康づくりに役立っているに違いありません。

子どもたちには,これからも健康第一でがんばってほしいと思います。

0

苦笑い 卒業アルバム写真撮影 6年 2/5

写真撮影,進んでいます!

午後から,三春写真館の方がおいでになり,卒業アルバムの写真撮影をしました。(クラブ活動,児童会委員会などは,すでに撮影済みです。)

今日は,職員の集合写真と,卒業児童の個人撮影をしました。

少し緊張しながらも,とてもよい表情で撮影してもらうことができました。

一歩一歩,卒業に向けて進んでいます。

0

音楽 鼓笛練習 2/5

移杖式に向けて,熱が入っています!

「昼休みに,鼓笛の全体練習をやります。」

昼休みを前に,来年度の指揮者から放送が入りました。

今日は,鍵盤ハーモニカなどの一部のパートを除いての合わせの練習です。

指揮者の指示に合わせて,体育館で練習開始です。パート練習の甲斐があって,リズムが揃ってきました。

移杖式に向けて,さらに演奏が揃ってくると思います。

6年生も,練習を見守っています。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/5

今日の献立は,ごはん,牛乳,ゆで鶏のごまだれ和え,ブロッコリーのおかか和え,豆腐のスープ で,1食あたりのエネルギー量は615kcalです。

ゆで鶏のごまだれ和えは,さっぱりとした鶏肉にごまの風味がきいていて,おいしかったです。ブロッコリーのおかか和えは,めずらしい組み合わせでしたが,箸がすすむおいしいおかずでした。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

0