学校日誌

2019年3月の記事一覧

了解 卒業式予行 1~6年 3/14

あと1週間!がんばっています!

一昨日は,中学校の卒業式が行われましたが,小学校も卒業式まであと1週間。今日は,全校生で予行を行いました。

卒業証書授与の呼名の返事,よびかけ「別れの言葉」の声の大きさや感情の込め方,細かな動き方の約束,参加態度など,どれも素晴らしくなってきました。本校は小規模校のため,1年生からの参加ですが,低学年の児童も長時間頑張っています。

残り1週間。体調管理に気をつけ,素晴らしい式になることを願っています。

0

にっこり 卒業式全体練習② 3/14

予行の前日,全体の通し練習をしました!

3校時の卒業式全体練習では,卒業式全体の通し練習をしました。各学年,朝や帰りの時間を利用して学級単位で練習をして全体練習に臨んでいるので,スムーズに進みました。呼びかけや歌の声も,一段としっかりしたものになってきていました。

明日は,いよいよ予行! 本番まで残り1週間です。

0

給食・食事 今日の給食です! 3/14

今日の献立は,ナン,キーマカレー,牛乳,パリパリサラダ,ゼリー入りポンチ で1食あたりのエネルギー量は,602kcal です。

今日は,1日早い中郷幼稚園の卒園お祝い献立です。(さくら共同調理場では,中妻小学校,中郷小学校,中郷幼稚園の3つの学校・幼稚園の給食を作ってくださっています。)

キーマカレーはぴりりと辛く,ちぎったナンにのせていただきました。ひき肉,野菜などの具がたくさん入っていました。パリパリサラダは,いつもながら揚げた餃子の皮の食感が楽しいメニューです。食後のフルーツポンチも爽やかでした。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

車 なかつまっ子集会「感謝の会」 3/13

1年間ありがとうございました!

今日のなかつまっ子集会は,交通ボランティアとしてお世話になった3人の皆さんを学校にお招きし,「感謝の会」を開きました。雨の日も,風の日も,毎朝通学路に立って子どもたちの交通安全を見守ってくださった方々への感謝の気持ちを伝えようという会です。
3人の皆さんからご挨拶をいただいたあと,子どもたち手作りの花束をお贈りし,感謝の気持ちを伝えました。本当に1年間ありがとうございました。
3人の方をはじめ,たくさんの地域の方に見守られ,本校児童の交通事故ゼロは3919日続いています。

0

お祝い 三春中学校卒業証書授与式 3/13

今日は三春町内の中学校の卒業式でした。朝から好天に恵まれ,本校の子どもたちが進学する三春中学校でも,卒業式が行われました。
厳粛さと温かさが感じられる,素晴らしい式でした。卒業生の皆さんが頑張ってきたこと,在校生の皆さんが心から卒業を祝い別れを惜しんでいることが伝わってきました。式の中で歌われた合唱,送辞,答辞,全てが素晴らしく感動的でした。
卒業生の皆さん,そして保護者の皆様,卒業おめでとうございます。

0

キラキラ 朝の活動 4・5年 3/13

卒業式会場,グレードアップ!
朝の活動の時間に,4・5年生が昨日作成した卒業式会場をさらにきれいにしてくれました。
昨日,養生テープで固定したレッドカーペットですが,養生テープの上からさらに赤いガムテープを貼り,見た目がとてもきれいになりました。直接ガムテープを床に貼らなかったので,一昨年きれいに塗装していただいた体育館の床を傷めることもなさそうです。
卒業生への感謝の気持ちとともに,体育館の床のことも気づかって作業を進めました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/13

今日の献立は,塩ラーメン(中華麺・スープ),牛乳,さつまいもの甘辛炒め,ヨーグルト で1食あたりのエネルギー量は,611kcal です。

塩ラーメンのスープは適度な塩味で,野菜の甘さが感じられる味付けでした。さつまいもの甘辛炒めはさつまいもの甘みが感じられ,塩ラーメンの塩辛さとの取り合わせがよかったです。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お知らせ 今日は集団下校です! 3/13

先ほど,一斉メールでもお知らせしたとおり,本日は複数下校を徹底するとともに,集団下校として方部ごとに本校職員が付き添います。

15:00ちょうどに学校を出発しました。集合場所まで迎えに行くなど,可能な範囲でご協力いただければ幸いです。

0

了解 卒業式会場作成① 4・5年 3/12

4・5年生,がんばりました!

4・5年生児童と職員とで,卒業式の会場作りをしました。今回は,練習に向けた第一次の会場作成です。

4・5年生児童は,先生方の指示をよく聞いててきぱきと作業を行っていました。みんなが集中して作業を進めたので,30分ほどで終了することができました。

4月から高学年になる4・5年生! 素晴らしい活動ができました。

 

0

星 卒業式全体練習 3/12

呼びかけの練習をしました!

昼休みの時間を使い,卒業式全体練習を行いました。本校では,授業時間外の昼休みに短時間の練習を取り入れています。

今日は,「別れの言葉」(呼びかけ)の通し練習をしました。どの学年の児童も緊張感をもって練習に取り組んでいて,素晴らしかったです。みんなが「素晴らしい」「思い出に残る」卒業式にしようという気持ちが,態度に表れていました。

来週金曜日は,卒業式です。

0