学校日誌

2019年4月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 4/18

今日は「進級・入学・入園お祝い献立」です。今日から中郷幼稚園の年少の皆さんも給食開始です。

献立は,ミートサンド(食パン・ミートサンドの具),牛乳,ポトフ,お祝いゼリー で,1食あたりのエネルギー量は 619㎉です。
ミートサンドの具は,豚のひき肉,野菜などがたっぷり入り,少し甘めの味付けで,食パンにはさんでほおばっていました。ポトフは,薄めの味付けで食材の味を感じることができました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お知らせ 【地域情報】弘法桜 4/17

三春町は滝桜をはじめとして,桜の名所として有名です。町内には桜の名木がたくさんあります。今まさに見頃で,町内には全国から観光客が訪れています。

中妻小学校の学区にも,たくさんの桜の木があり,私たちの目を楽しませてくれていますが,その中から沼沢地区の「弘法桜」を紹介します。

弘法桜は,小高い丘の上に墓地に咲く樹齢400年を超える2本の見事な大木です。今ちょうど満開で,下から眺めると菜の花の黄色とのコントラストが見事です。

0

グループ なかつまっ子集会 4/17

お昼の時間に「なかつまっ子集会」を開きました。

はじめに,校長先生から「あいさつは魔法の言葉。中妻小学校にあいさつの輪を広げていこう」というお話がありました。

その後,担当の先生から,「集会のねらい・内容」「なかつまっ子は,どのように行動したらよいか」などについて,子どもたちの劇を交えながら,お話がありました。

子どもたちは,集中してお話を聞くことができていました。

子どもたちが,これからどんな頑張りを見せてくれるか楽しみです。

0

給食・食事 今日の給食です! 4/17

今日の献立は,ごはん,牛乳,揚げぎょうざ,ひじきのうま煮,マーボー豆腐 で,1食あたりのエネルギー量は 658㎉です。
揚げぎょうざは,ショウガ,ニンニクの風味がきいていて,かりっとした食感が心地よかったです。ひじきのうま煮は,にんじん,大豆などの具材がたっぷりで,栄養満点。マーボー豆腐は,辛すぎず食べやすい味付けでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

虫眼鏡 歯科検診 4/16

今年も健康な歯で‥‥

午後から学校歯科医の先生に来ていただいて,全校一斉に歯科検診を実施しました。

歯科医の先生に「よろしくお願いします」「ありがとうございました」のあいさつがしっかりできていました。

昨年本校は,「よい歯の学校表彰」で優秀賞をいただいています。今年も,学校や家での歯みがき,週1回のフッ化物洗口などを実施し,健康な歯で過ごせるようにしていきたいと思います。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/16

今日の献立は,ごはん,牛乳,ゆで鶏のごまだれがけ,チャプチェ,とうふとレタスのスープ で,1食あたりのエネルギー量は616㎉です。
チャプチェはごま油の風味がして,醤油や砂糖の味付けがほどよく,箸が進みました。ゆで鶏もごまだれがとてもよく合っていて,ご飯のおかずにぴったりでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

体育・スポーツ 1・2年合同体育 4/16

今日も申し分ない天気です。

学校の桜は5分咲きといった所ですが、校庭を見てみると

満開の笑顔が1時間目から見られました。ピカピカの1年生と

お兄さんお姉さんになった2年生の体育が行われていました。

準備運動も楽しそう。先生も「いいね。」「よく伸びているね。」

ほめられた1・2年生いい笑顔!笑顔満開です。

校舎入り口も春満開です!!

 

0

汗・焦る 1年生縦割り清掃開始 4/15

上級生がやさしく‥‥

先週金曜日の縦割り班顔合わせを経て,今日から1年生も縦割り班清掃に参加しています。

各清掃箇所で,ほうきの使い方,雑巾のかけ方,机の運び方,椅子のおろし方などを,1年生に優しく教える上級生の姿が見られました。1年生も,一生懸命清掃に取り組んでいました。

0