学校日誌

2019年9月の記事一覧

お知らせ 陸上交歓会 ① 5・6年 いざ,出陣!! 9/13

5・6年生が陸上交歓会に出発しました。

在校生が見送る中,笑顔での出発です。

自己ベストを目指して,頑張ってほしいです。頑張れなかつまっこ!!

見送り後すぐ走る1~4年生。次は君たちの番だ。来年度から,三春町単独の陸上交歓会ではなく,田村市や小野町との合同の陸上交歓会になる予定です。

0

お知らせ 本日の三春町小学校陸上交歓会の実施について 9/13

おはようございます。
本日の三春町小学校陸上交歓会は,予定通り実施されます。
5・6年生の活躍を中妻小全員で期待したいと思います。

5・6年生の弁当日です。1~4年生給食があります。
登校は,1~4年生の集団登校です。(5・6年生は8:05発のバスに間に合うように登校。)弁当と共に汗ふきのタオルや水筒を忘れず持たせてください。

下校は16:00を予定しています。
本日はよろしくお願いします。

0

家庭科・調理 明日はいよいよ陸上交歓会です。 9/12

いよいよ明日13日は,延期になっていた陸上交歓会です。今,5・6年生が意気揚々と帰って行きました。

明日のよい報告を楽しみにしています。頑張れ!なかつまっ子!!

明日は,事前のお知らせの通り,5・6年生のみ弁当日です。1~4年生は給食があります。

下校時刻は,1~4年生が15:00,5・6年生が16:00ごろの予定です。(前後する可能性があります。)

 

朝,万が一雨天等で中止の場合は,6:30に防災無線で連絡がありますが,メールやホームページ等でもお知らせをしますので,よろしくお願いします。

0

王冠 縦割り班対抗の宝探し大会 9/11

お昼休みのお楽しみとして,6年生が「縦割り班対抗の宝探し大会」を企画しました。

短時間なのに,方眼紙で宝箱を作成したり,ルール説明を考えたり準備したのがよくわかりました。

1年生から5年生全員が歓声をあげて,校内の宝を求めて探し回りました。

0

給食・食事 お弁当交流会 9/11

ピンチをチャンスに!!

 

昨日,陸上交流会の延期が決定した後,6年生が話し合い,今日の「お弁当交流会」が企画されました。

この後,昼休みには「縦割り班対抗の宝探し大会」が計画されています。

昨日,話し合った後,①校長先生への実施確認 ②各担任の先生への実施確認を経て,本日があります。

6年生の企画力,実行力。素晴らしいですね。延期は残念。でもせっかくだから,全校生で何か楽しいことをという発想がいいなと思います。

ありがとう6年生。

※ くつを粗末に脱ぎ捨てない姿は,ここにもあらわれています。

0

美術・図工 シャボンの泡で 9/11

3年生の図工では,シャボンの泡を使った作品作りをしていました。

絵の具を混ぜたシャボン液にストローで息を入れ,泡が作る模様で絵を描いていました。

図工の作品展もあるので,今回の学習を通して学んだ技法を使って作品ができるといいですね。

0

情報処理・パソコン 新しいタブレット型パソコンを使用して 9/11

2校時目。6年生が早速新しいパソコンを使用した調べ学習を行いました。

来週うかがう「さくら遊学舎」について学習していました。

最初の印象は「画面が小さい」ということでしたが,先生から「大きいスマートフォンだと思うといいよ」

というアドバイスをもらうと,早速クレードルから外して,タッチパネルにして操作を始めました。

「わー。おっきいスマホだ」という子どもたち。スマートフォンやタッチパネルになれた子どもたちにとって操作になれるのも時間の問題でした。さすがです。

画面に向かって座って学習するスタイルから変化するかもしれませんね。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/10

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・豚肉のアップルソース

 ・ごぼうのマヨサラダ

 ・アサリ入り味噌汁

で,1食あたりのエネルギー量は636㎉です。
昨日臨時休校だったため,昨日のメニューがスライドして本日実施されています。

今日の味噌汁は,アサリのむき身が入っており,うまみがしっかり溶け出していました。

ごぼうのマヨサラダは,ごぼうだけでなく,ブロッコリーやキャベツ,にんじんなども入っており,ごまの風味も感じられました

豚肉のアップルソースは,大きな切り身で爽やかな味わいでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0