学校日誌

2020年10月の記事一覧

晴れのち曇り 今日の中妻 10/24

紅葉狩りに持ってこいの中妻地区。最近の朝晩の冷えで紅葉が進んでいます。

きれいですね。紅葉に囲まれた学校。中妻でよかった。三春でよかった。

青空と白い雲。

紅葉に染まる山際の稜線が水色に薄まり。

イチョウの黄色,桜の茶色。紅葉のオレンジ。

さてこの風景を描くのに必要な絵の具は何色でしょうか。

色づく紅葉越しの中妻小校舎。秋の中妻いいですね。

校庭と向き合う。いつも,朝,誰よりも早く,また,放課後,最後まで校庭にいる体育主任。

今年1年様々な運動・スポーツの準備仕掛けを進めてきました。

元気祭りが終わると,今度はマラソン記録会に向けたコース作り。

同時になわとび記録会に向けたなわとび検定・カード作り。

中妻小学校の大黒柱です。

 

0

ハート 思いは一つ「明日の大成功」 10/24

体育主任が校庭の水抜きをしていました。

花火の打ち上げ筒もしっかりセット。(教頭が,心を込めて打ち上げます!)

※ よい子の皆さんは,火遊びしません。特別な許可を受けた者が花火を打ち上げることができます。

※ 願いは,明日のなかつま元気祭りの大成功。ただ一つです!!

0

インフォメーション 本日予定のなかつま元気祭りは明日10月25日へ順延です。 10/24

いつもお世話になっております。


本日に予定しておりました「なかつま元気祭り」ですが,雨で校庭のコンディションの回復が見込まれないため,本日は実施せず,10月25日(日)に開催いたします。

10月25日(日)の日程は,本日予定しておりました日程から変更はありません。
なお,万が一25日が雨天の場合は,体育館で行える種目のみを実施し,校庭で行う種目については10月30日(金)に体育の授業で行います。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

一見乾いているように見える校庭ですが,足跡が残るくらい,湿っています。

校庭の整地を含め,本日の準備を万全にして,明日,最高の「なかつま元気祭り」を子どもたちと,元気に行います。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

児童の皆さん。明日のために「元気」蓄えて,元気に登校してくださいね。待ってます!

 

0

インフォメーション 明日のなかつま元気祭りの順延について 10/23

いつもお世話になっております。


明日に予定しておりました「なかつま元気祭り」ですが,昨夜からの雨で校庭のコンディションの回復が見込まれないため,明日は実施せず,10月25日(日)に開催いたします。

10月25日(日)の日程は,明日予定しておりました日程から変更はありません。
なお,万が一25日が雨天の場合は,体育館で行える種目のみを実施し,校庭で行う種目については10月30日(金)に体育の授業で行います。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

給食・食事 今日の給食です! 10/23

今日の献立は、
 ・旬の卵とじ丼(具・ごはん)
 ・牛乳
 ・パリパリサラダ
 ・豚汁
で,1食あたりのエネルギー量は 596 ㎉ です。
今日の卵とじ丼は中郷小学校の6年生が「ふくしまっ子ごはんコンテスト」に応募した者を給食用にアレンジしたものだそうです。ニンジンや玉葱、かぼちゃ、ナス、ピーマン、インゲンなどの野菜がたっぷり入り、栄養豊富な旬の野菜を味わうことができました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お知らせ なかつま元気祭り最終準備 10/23

なかつま元気祭りの最終準備が5校時目に行われました。

明日の天気どうでしょう・・・

実施判断等,メールやホームページでお知らせします。

子どもたちのやる気は,もうなかつま元気祭りに向かっていました。

いいなかつま元気祭りししよう!!

0

小雨 運動会前日・・・休みの雨 10/23

おはようございます。

今日の中妻。久しぶりの雨です。明日も,少し降水確率が上がってしまいました。

中妻元気祭りの実施判断は,今後メールやホームページでお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

 

今日は,校舎内の図工の作品をお届けします。

「芸術の秋」at 中妻小学校

 

 

0