日誌

2020年10月の記事一覧

にっこり 今日のなかさと♪

4年生&6年生。音楽の学習ではリコーダーに熱心に取り組んでいます。

6年生はメヌエット♪ ソ♯が難関です。

4年生は陽気な船長♪スタッカートが上手。

3年生はコンパスを使って、長さを写しとったり円を描いたりする学習をしています。

今日のおいしい顔♪給食・食事

今日のメニューの「旬の卵とじ」は、6年生の子が「ふくしまっ子ごはんコンテスト」に応募したものをアレンジしたものです。なかなか食が進まなくても、たっぷりの野菜を食べられるよう工夫しています。

みんな、パクパクもりもり食べていました♪ごちそうさまでした喜ぶ・デレ

さぁて。明日は運動会です。元気いっぱいで参加できますように♪

いつもより早めの就寝を…期待・ワクワク

 

鉛筆 1年生 算数「はこのかたち」

今日は、算数の学習で箱を使って遊びました。「転がるのは、どんな形かな?」「積み重ねられるのは?」

みんな友達と協力して、楽しく活動しています!

「わあ~、たかいねー!」

「なにをつくろうかなー。」

喜ぶ・デレ なかさとの日日是好日♪~○○の秋~

スポーツの秋動物運動会の予行の様子です。

水彩画の秋美術・図工

音楽の秋音楽音楽室から鍵盤ハーモニカの美しい音色が…音楽

2年生でした♪「山のポルカ」です。軽快なリズムにのって,2年生の指が踊っていますよ。ニヒヒ

昼休み。6年教室から、リコーダー独奏が…

「メヌエット」です。3拍子のリズムが秋風にぴったりキラキラです。サミングがグッドです!!花丸

新中郷図書館委員会が、児童会総会の練習をしていました。

明日は金曜日♪そして土曜日は運動会♪来週もたくさんの行事が目白押しです。しっかり睡眠を夜~睡眠の秋~

(三日月がきれいですね)

 

 

 

興奮・ヤッター! 今日のなかさと♪

2学期の新しい仕事に張り切る放送委員のみなさんニヒヒ(朝)

上級生から下級生へ…委員会のバトンパスもしっかりしているようです。

運動会開閉開式の練習をしました。

明日は、予行です。2~3時間目に行います。

一斉清掃。班長さん、6年生中心にしっかり取り組みました。

今日は、全校生で写真を撮ってみました。ちゃんとカメラ目線きてますかぁ???

~おまけ~何をしているのでしょうか?ヒントはヘチマの○○を…?

 

 

イベント 3年生日記~10月20日 マイコレ~

図工の様子にっこり

「あつめて、ならべて マイコレクション」という学習ですキラキラ

自然のものを集めて、すてきに並べる活動ですキラキラ

学校の周りを散策笑う

各自、思い思いに箱に並べていきます。

箱庭???プチ日本庭園???

「コレクション」というよりは、「テラリウム」状態キラキラ

素敵に仕上がった作品は後日・・・・にっこり

 

 

・・・・・おまけ・・・・・

落ち葉がいっぱいだとやりたくなるんですよね興奮・ヤッター!

たくさんの落ち葉のシャワーを浴びたのは 誰かな・・・・?

 

秋も楽しんだ3年生でしたキラキラ