学校日誌

2020年10月の記事一覧

音楽 鼓笛最終調整 10/22

鼓笛の完成度が増してきました。

全校生が一丸となって取り組んでいる鼓笛。全校生での発表という形は応援,開閉会式とこの鼓笛です。

特に6年生は,昨年度の鼓笛移杖式から,中妻小学校の伝統を背負ってここまできました。

ぜひ当日は,全校生の鼓笛をお楽しみにしていてください。

4~6年の太鼓隊は,最後の最後まで居残りをして練習していました。気合いを感じます!!

0

お知らせ 当日勝つのは・・・? 10/22

今日の3校時目は最後の全体練習でした。

応援合戦の練習にも気合いが入っています。

 

紅葉の色を味方につけた紅組が勝つのか?

白いふわふわの雲を味方につけた白組が勝つのか?

当日,参観して確認していただけたら幸いです。

 

0

晴れのち曇り 愛校活動(苗植え) 10/21

パンジーの苗とチューリップの球根を植えました!

昼休みに、全校生で花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。場所は、外部作業員さんが耕して準備してくださった校舎前の花壇です。球根を植える深さや苗を植える間隔を、互いにアドバイスしながら植えていました。

チューリップとパンジーが色とりどりに咲きほこることを楽しみに、みんなで世話をしていきたいと思います。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/21

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作り豆腐ハンバーグ
 ・わかめサラダ
 ・小松菜の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 608 ㎉ です。
豆腐ハンバーグは、柔らかな歯ざわりで、たっぷりとかかったしめじと玉ねぎのソースが、淡泊な豆腐ハンバーグとよく合っていました。味噌汁に入っていた小松菜はビタミン、カルシウム、鉄などの栄養素を豊富に含んでいます。育ち盛りの子どもたちにも、ぜひ食べて欲しい食材ですね。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0