日誌

2020年10月の記事一覧

星 なかさとの山♪

なかさとに、山(マウンテン)ができましたニヒヒ

Mt.なかさとです興奮・ヤッター!

1学期になかさとの子が取り組んだ「自学ノート」の山です。

さて…2学期。家庭学習は計画的にすすんでいるでしょうか?

こつこつ続ける努力と、毎日の工夫(アイディア)、楽しみにしてます♪

 

バス 3年生日記~10月15日 見学学習~

社会科の見学学習でした鉛筆

「スーパーマーケットの仕事」の学習で、リオンドール郡山東店さんへ出かけましたバス

今日は中妻小の3年生のみなさんも一緒です笑う(幼稚園の同級会みたいでとても嬉しそうでした笑う

店長さんが案内と説明を、とてもわかりやすく、詳しくしてくださいました。

ラップをする機械やシールで袋を封する機械なども体験させてくださいました。

写真では伝わらないかと思いますが・・・・

実はこの中・・・・・マイナス25℃!!!極寒を体験しました衝撃・ガーン

最後は、お買い物の体験キラキラ

「(いくらになるかな・・・・・)」

計算しながら、おうちの人に頼まれたものをレジへ・・・・

見学も買い物も上手にできました了解

今日学んだことを振り返り、新聞づくりをします!!

 

一緒に学習した中妻小のみなさん、また一緒に見学学習行きましょうにっこり

 

にっこり 1・2年生、どんぐり拾いに行ってきました!

今日は、1・2年生が生活科の学習で自然観察ステーション近くでどんぐり拾いをしてきました!

秋の虫もつかまえたいなー。バッタをつかまえたよ!

自然観察ステーション内でもお勉強!三春町の航空写真を見て、中郷小学校は、どこかな?

 

ニヒヒ 今日のなかさと♪

1年生と2年生は、三春の里へ秋探しに出かけました。

詳細は、後ほど学年からのUPをお待ちください♪喜ぶ・デレ

4年生は学級活動。話し合いをしています。

6年生は社会科。江戸時代の3人の武将について学習しています。

5年生は図画工作科。くねくね曲がる針金に夢中です喜ぶ・デレ

3年生は算数科。わり算の学習です。

また、全校生で清掃オリエンテーションを行いました。

清掃用具を正しく使って、これからも校舎内を清潔に保ちましょうね♪

 

ピース 今日のなかさと♪~2学期スタート~

第2学期始業式を行いました。

校長先生のお話を集中して聞いてます。「自分から」「すすんで」取り組めるなかさとの子。

そして「相手を思いやる言葉づかい」ができるなかさとの子になってほしいというお話がありました。

校歌斉唱です。ピアノ伴奏は5年生。1年生のみなさんも元気に歌っていますニヒヒ音楽

運動会に向けて、鼓笛の練習をしました。雨だったので体育館です。

鍵盤ハーモニカの3年生。よい姿勢です。写真はないのですが、1・2年生のダンスとってもかわいい♪ですよ。

2学期の委員会組織作りをしました。

新しい委員長、副委員長。3~5年生は新しい委員会のお仕事が始まります。

さぁ、いよいよ2学期103日間のスタートです♪興奮・ヤッター!