学校日誌

2020年12月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 12/21

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のゆず味噌焼き
 ・冬至かぼちゃ
 ・具だくさん味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 655 ㎉ です。
今日は、冬至。給食も、冬至献立でした。ゆず湯にちなんだ鶏肉のゆず味噌焼きは、ゆずの爽やかな香りが食欲をそそりました。そして、定番の甘い冬至かぼちゃは、冬が到来したことを感じさせました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 冬休み前最後の1週間の始まり 12/21

おはようございます。

冬休み前最後の一週間が始まりました。

最後の学習のまとめ,大掃除をして,気持ちのよいお正月を迎えられるようにしたいものです。

「オートアルコールディスペンサー」・・・少し「くろすけ・しろまる」に似ている。

今日は「冬至」と同時に,397年ぶりに木星と土星が最接近するという日です。

18:30ごろ,南西に木星と土星。条件がよければ土星の衛星タイタンや木星の衛星エウロパ、ガニメデなどガリレオ4衛星が見られるそうですが・・・福島は,あまり夕方天気はよろしくないようです。

 

22日に木星確認!半月の光が明るすぎて、衛星までは見られませんでした。

残念。

 

ガリレオ4衛星

今から410年前、1610年1月7日、ガリレオ=ガリレイは、手製の望遠鏡で木星付近に4つの衛星を見つけました。

イオ、ガニメデ、カリスト、エウロパと4つの名前をつけたことから、ガリレオの4衛星と呼ばれます。

 

前回の接近のころ、ガリレオもみていたのでしょうか?ガリレオが見た宇宙が今そこに、あります。

0

ハート サンタさんのプレゼント 12/21

 

昇降口に,銀色のサンタとクリスマスリース。きれいな木造のイスに乗せて。

とても素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます。

来校の際はぜひ,昇降口にご注目ください。

 

 

靴箱で 律儀に座る すまし顔

まごころ出迎え 素敵な姿

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/18

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・アジの南蛮漬け
 ・和風サラダ
 ・小松菜の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 611 ㎉ です。
今日のメインのおかず「アジの南蛮漬け」は身が厚く、ほのかな酸味の感じられる味付けで、食べ応えがありました。味噌汁の小松菜は鉄分やカルシウムが多く入っており、野菜の中でも色が濃いので、「緑黄色野菜」に分類されているのだそうです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ おはようございます。 12/18

おはようございます。

今日も,青空に,西から雪雲が迫ってくる天気です。放射冷却の厳しい寒さの朝になりました。

夕方以降日本海側では大雪の心配があるようです。

今日頑張れば土日です。

「しろまる」「くろすけ」も待ってますよ。

 

0

お祝い 今年度100日達成!! 12/17

今日の全員出席で,入学式・始業式からの通算100日目,全員出席となりました。

この全員出席は,病気欠席だけではなく,全員が感染症にかからず,お葬式等の用事でのお休みもなく,48人が全員揃った日の通算です。

日頃より,コロナウイルス対策はもとより,児童の健康管理に気を配っていただき,朝「行ってらっしゃい」と元気に送り出してくださる,ご家庭の協力があってこその100日です。

本当にありがとうございます。

修卒業まで残り56日間あります。

今後とも,中妻小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0